すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康保険についてお伺いします。
今月末で退職になります。
1/28よ~2/5海外旅行に行く予定なのですが、健康保険が今月末で切れます。
1月末までに海外で病気になった場合はよいのですが、2月に海外で病気になった場合はどうなるのでしょうか?
出発時は、まだ加入中ですので、手続きができないとは思うのですが、どういった処理をすればよいのでしょうか?

• 質問者:もうすぐプーちゃん
  • 質問日時:2009-01-08 10:44:36
  • 0

健康保険については、日本の保険医療機関でしか使用することができませんので、海外で病気ななった場合は、使用できません。
旅行中の病気については、全て実費精算です。
ただし、申し込まれた旅行プランに保障があるかも知れませんので、旅行会社等に確認を取ってください。

問題となるのは、日本に戻ってきてから、治療を受ける場合で、社会保険の任意継続、もしくは、国民健康保険、親族の保険の扶養家族、どれかになりますが、手続きが遅れますと、受診時には無保険状態となってしまうことがありますので、勤務先に保険料の金額などを相談して、どの保険に加入するのがよいか、今のうちに決めておいたほうがよいかと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

退職後は会社健康保険の任意継続にされるのでしょうか、それとも国民健康保険でしょうか?いずれにしても2/5に帰国なら、それから手続きしても間に合います。

海外での病気・ケガが心配ならば、海外旅行保険の方がいいと思います。社保にせよ国保にせよ、海外での治療は、日本の医療基準に照らし合わせてはじき出した金額の7割までしか出してくれません。

クレジットカードに海外旅行保険がついている場合も多いので、ご自分のクレジットカードのサービスをまず確認されることをお勧めします。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外での病気や事故に対しクレジットカードに保険が付いている場合があります。
確認をして保険に入っていないカードなら海外に行く時に保険に入ります。

盲腸1つでも100万以上掛かると聞きますから海外旅行の保険に入られたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

社会保険でしたら継続ができます。社会保険事務所を訪ねて聞いてみたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

海外旅行先での治療は基本的にはその場で全額支払いしてくるのが普通で、帰国してから、手続きによっては保険適用になり、何割かが戻ってくるかたちになるんだと思います。

健康保険の切り替え手続きですが、一応一週間ほど猶予があります。
帰国されてから、手続きに出向いても、さかのぼって2/1からの加入に出来るはずなので、それからでも大丈夫なはずです。

本当に海外旅行中の傷病費用について、ご心配なら、健康保険より、普通の海外旅行保険に入られる方が現実的だと思いますよ。

• 回答者:きゅーちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

会社によりますが、半年~1年くらい、保険延長ができる場合もあります。もし、それが無理なら、国民保険に加入手続の申請が必要です。

===補足===
もしくは、旅行保険に入って(旅先でのトラブルも可能なようなオプション付き)、対応するようにすればどうでしょうか。(旅行代理店と相談してみれば)

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る