すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

一般のアーティストが歌っているアニメ主題歌の情報を集めています。
皆さんが知っている中で「これは知らないんじゃない?」というものを1つ教えてください。
アーティスト名、曲名、アニメの名前、OPかEDかを教えていただけたらと思います。

  • 質問者:主題歌知りたい
  • 質問日時:2009-01-08 18:47:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
色々と参考になりました。

評価については、私が知っているアーティストで主題歌を歌っていた事を知らなかったものをハート5、私が知らないアーティストだったものをハート4、主題歌を歌っていた事を知っていたものをハート3にしました。あとは条件を満たしていない方は、その数だけハートが-1です。
(複数データを上げた、アーティスト名、曲名、アニメの名前、OPかEDのいずれかが抜けている。)

ベスト回答は、一番意外に思った聖飢魔IIを紹介してくださった方にします。

聖飢魔IIの「虚空の迷宮」。
「MAZE爆熱時空」のオープニング主題歌でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

★キャシャーン シンス 
オープニングテーマ  カラーボトル
★黒執事  
オープニングテーマ シド
エンディングテーマ  BECCA

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

【アーティスト名】 GLAY
【アニメの名前】 ヤマトタケル
【曲名】 真夏の扉(OP)/RAIN(ED)

ビデオ版では他の楽曲に差し替えられているとのことでびっくり。
GLAY的には黒歴史だったんですね…面白いのに、ヤマトタケル。
ヤマトタケルは土曜夕方5時くらいにやってたロボットアニメでした。

【アーティスト名】 T.M.Revolution
【アニメの名前】 るろうに剣心
【曲名】 HEART OF SWORD~夜明け前~(ED)

ガンダムSEEDの時「初めてアニソンに挑戦…」ゆってたんですよね…
忘れてるのかな…るろ剣はラルクやジュディマリも歌ってたし黒歴史ってこともなさそうだし……当時は「るろ剣のテーマソングになれば売れる」って言われたくらいいろんな方が歌ってたです。

【アーティスト名】 矢井田瞳(※)
【アニメの名前】 魔装機神サイバスター
【曲名】 nothing(ED)

名義は違うそうですが。(私の記憶では矢井田瞳だったような…)
黒歴史扱いみたいです。

【アーティスト名】 仲間由紀恵
【アニメの名前】 HAUNTEDじゃんくしょん
【曲名】 心に私がふたりいる(OP)/トレモロ(ED)

アーティストとはちょっと違いますが…
OP/EDテーマだけじゃなく声優にも挑戦してます。
…デキについてはノーコメントでw

  • 回答者:ash (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タツノコプロ関連では谷啓、高橋元太郎(うっかり八兵衛)、橋本潮など上げられますが1つというと「紅三四郎」のOP「紅三四郎」を美樹克彦が歌っていたのが耳に残っています。

  • 回答者:回転禁止のこの恋さ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古いですが
北斗の拳でクリスタルキングです

  • 回答者:1月 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アーティスト名:StrawberryJAM(現在は休止)
曲名:希望峰(OP)
アニメ名:スパイラル~推理の絆~

アーティスト名:Hysteric blue(現在は解散)
曲名:カクテル(ED)
アニメ名:スパイラル~推理の絆~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三波 春夫
「スーパーヅガン 」ED
和田アキ子
「哲也」OP
SION
「ニア アンダーセブン」OP

これは有名かな
大槻ケンヂ
「N・H・Kにようこそ」ED
「さよなら絶望先生」OP

===補足===
曲名が抜けていました。
「スーパーヅガン 」ED  「ジャン・ナイト・じゃん」
「勝負師伝説・哲也」OP 「REACH OUT」
「ニア アンダーセブン」OP  「ここまでおいで」
「N・H・Kにようこそ」ED  「踊る赤ちゃん人間」
「さよなら絶望先生」OP 「人として軸がぶれている」
「俗・さよなら絶望先生」OP 「空想ルンバ」

  • 回答者:skydon (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKでやっていた『ヤダモン』
LINDBERG
『Magical Dreamer』(オープニングソング)
『この空にちかって』(エンディングソング)

あだち充原作 『H2』
久保田利伸『虹のグランドスラム』(オープニングソング)

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
アンティック -珈琲店『覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A "NAME"~』


こんなところでしょうか。
数え上げるとキリがありませんね、結構。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

HUNTER×HUNTER。本田美奈子の「風のうた」。ED曲。
マジックナイト・レイアース。本田美奈子の「ら・ら・ばい~優しく抱かせて~」。ED曲。
田村直美の「光と影を抱きしまたまま」。OP曲。中村あゆみの「キライになれない」。ED曲。
ヒカルの碁。観月あずさの「ヒトミノチカラ」。ED曲。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「コジコジ」のオープニングはホフデュランで「コジコジ銀座」
エンディングは、電気グルーヴが「ポケットカウボーイ」歌ってます。

  • 回答者:^ー^~♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三波春夫
①「ルパン音頭」(ルパン三世 ルパンVS複製人間の主題歌)
※三波はこの作品にエジプト警察署長の声優として特別出演している。
②しんちゃん音頭(カバー曲、一時期クレヨンしんちゃんのエンディングテーマに)

  • 回答者:たぶん知ってるかも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ポルノ・グラフィティ 「鋼の錬金術師」のOPテーマ「メリッサ」

  • 回答者:エルリック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八代亜紀さん
「ラッキーマンの歌」(とっても!ラッキーマン ED)
「おのれ道」(ごくせん ED)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

天童よしみ(当時吉田芳美)が唄っていた「いなかっぺ大将」の主題歌「大ちゃんかぞえ唄」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ど根性ガエル(最初の放映じゃなく、リニューアルされた方)のエンディングをとんねるずがうたってましたね。懐かしの横浜銀蝿の作詞作曲でした。
知る限り一番古いのは、8マンのオープニングを克美茂が歌ってました。
この人が一派の歌手でアニメソングを歌った最初じゃなかったかな。
ちなみに特撮ものは三橋美智也がハリマオを歌ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北島三郎さんがおじゃる丸のオープニング曲の「詠人」(うたびと)を
歌っていらっしゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『北斗の拳』の第一期OP・EDともに「クリスタルキング」というのは有名ですが、第二期OP・EDは「KODOMO BAND」が歌ってます。 うじきつよし さんのバンドです。

『北斗の拳2』のOP・EDは「TOMCAT」でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来生たかお「あした晴れるか」。めぞん一刻のEDです。

  • 回答者:きすぎたかお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ・デスノート
マキシマムザホルモン
OPは『What's up, people?!』
EDが『絶望ビリー』

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TETSU(織田哲郎)「炎のさだめ」「いつもあなたが」
『装甲騎兵ボトムズ』OP・ED

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔テレ東系で放送されてたマイナーアニメ「コアラボーイ コッキィ」のOP「コアラボーイ コッキィ」という曲は「赤坂小町」というグループが歌ってたんですが、「赤坂小町」はその後「プリンセス・プリンセス」に改名されました。

  • 回答者:プリプリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アーティストではなく歌手ですが
水原弘(第1回レコード大賞「黒い花びら」を歌った)
曲名 「忍びのテーマ」
アニメの題名 『忍風カムイ外伝』

===補足===
書き忘れました。
エンディングです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ヤッターマン」が物真似歌手の「西尾夕紀」です
もともと演歌歌手なので歌唱力はいいです

  • 回答者:シゲ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはきたかじん
「砂の十字架」
機動戦士ガンダム劇場版第一作

===補足===
やしきたかじん でした(^^;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Pay money To my Pain
略してP.T.P.です。

Bury

ONE OUTS(毎週火曜日深夜放送中)

OPです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

EARTHSHAKER
「DON'T LOOK BACK」 1988 超音戦士ボーグマンの前期OP

  • 回答者:燃えるような赤いバラ♪ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

藤重政孝
walk on
テニスの王子様

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山瀬まみ『スターライトセレナーデ』機甲戦記ドラグナーOP
斉藤由貴『悲しみよこんにちは』めぞん一刻OP
アルフィー『スターシップ』SF新世紀レンズマン(映画)
以上、こんな感じです。

===補足===
小比類巻かほる『City Hunter 愛よ消えないで』シティーハンターOP
小室哲哉『RUNNING TO HORIZON』 シティーハンター3OP
アン・ルイス『otherwise』シティーハンターザ・シークレット・サービスOP

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安田成美の『風の谷のナウシカ』

エンディングかな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る