すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

あなたの好きな花を教えてください。

花言葉というのもあるようですが、私は桔梗が好きです。これってどんな花言葉なのでしょうか?

===補足===
本日寝る前に終了予定です。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-01-08 22:03:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そろそろ明日の仕事に備えて寝ますので終了します。

みなさんありがとうございました。

花の名前は、人の名前に入ったりするくらい身近なものですね。

デイジーがかわいくて好きです。花言葉は「無邪気な恋」だそうです。
http://www.hana-kotoba.net/archives/2006/08/post_84.html#more

桔梗も色がきれいで、かわいいですよね。花言葉は「誠実なる優しさ」だそうです。
http://www.hana-kotoba.net/archives/2006/12/post_141.html

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな花言葉が見られますね。

並び替え:

スイトピーが可愛いくて好きですね。

桔梗の花言葉は
やさしい愛情、誠実、変わらぬ愛、従順、
清楚(白)

  • 回答者:kl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桔梗の花言葉は「清楚、気品」だそうです。
小学生の時、母が色鉛筆で描いてくれた桔梗の花がとても綺麗で
それから絵を描くのが好きになった記憶があります。

私も色んな花が好きですが、一つ選ぶとしたらやはり桜ですね。

  • 回答者:桜子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンドウが好きです。
花言葉は分かりません。

===補足===
花言葉=ラボ
強い正義感、
寂しい愛情
貞淑、的確

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユリが好きですね
花言葉は『純潔』です

  • 回答者:1月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーベラとスイトピーが好きです。
花言葉はわからないです。

  • 回答者:ピンク色 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花は好きでいくつも好きな花がありますが、
しぼるとバラとラナンキュラスが好きです。
今の時期、ラナンキュラスがお花屋さんに並ぶと
春が近づいてきたな~(まだまだ寒いですが)と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラナンキュラスは知らない花なので、花屋へ行ったら確認してみたいと思います。

かすみ草の中の赤いバラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり桜ですね。
咲いてもすぐに散ってしまうのも風情あるし、
桜が咲くと、あ~春がきたなと思えるので。
娘の名前にも、桜の字を入れた位大好きです。

  • 回答者:ハミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かすみそうです。
1つ1つは小さくて目立たない花ですが、大きな束になると、どんな花をも引き立てられる
からです。

花言葉はわかりません。

  • 回答者:ひっそり (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白のハナミズキが好きです。
清楚な感じがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーネーションとかすみ草が好きです。

桔梗の花言葉はすみません、わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーネーションは母の日を思い出しますね。

四季桜です^^
冬に咲くサクラで、普通のサクラよりも小さめで綺麗です。
割いてる期間も長いので、結構楽しめます

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡丹が好きです。
薔薇ほど派手さはないけど、シンプルすぎないし、見栄えもするし。清楚な感じがして好きです

  • 回答者:ボタン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も桜が好きです。

何か穏やかな気持ちにさせてくれるのが桜ですね^^

  • 回答者:wert (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨に咲く「あじさい」です。
こぼれるような美しさです。

桔梗の花言葉は変わらぬ愛です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
カトレアが好きです。
花言葉は、高貴な美人。優雅な美。品格と美。魔力。
あなたは美しいです。
こういう女性でいたいです。
私の願望です。

ちなみに、
キキョウの花言葉は、
清楚。気品。誠実。従順。温和。希望。
やさしい愛情です。
お顔はしりませんが、
孔明さんにピッタリのような気がしますね。

  • 回答者:かとれあ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

カトレア、高貴な感じがしますね。

桜が好きです
満開だときれいですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜・ガーベラ・ひまわり・百合・・・たくさんあります。

花言葉は分かりませんが、花は癒してくれるし、元気もくれるので、
大好きです。

  • 回答者:私も派遣 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沙羅双樹が好きです。
花が落ちてしまっている姿も美しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひまわり」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーガレットやダリアが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューリップが好きです。
最近はいろんな品種があったりしますが
小ぶりのアプリコットビューティーというのがかわいくって好きです^^

サイトにより微妙に花言葉も違いますが、ご参考に。
http://www3.ic-net.or.jp/~tuguo/framepage1.htm

  • 回答者:花 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桔梗の花言葉は「清楚、気品」もありますね。
ひっそりと咲く花は清楚で紫色は気品漂う色ですね。

私が好きな花はオキザリス(ハナカタバミ)です。
花言葉は「決してあなたを忘れない、輝く心」だそうです。
ちなみにオキザリスの葉で鏡を磨くと葉に含まれるシュウ酸でピカピカになりますよ。
これが輝く心でしょうか^^

  • 回答者:どくだみ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな使い方もあるんですね。初めて知りました。

石楠花が好きです。

優雅ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薔薇が好きです。
桔梗の花言葉は、
やさしい愛情
誠実、従順
変わらぬ愛、変わらぬ心
清楚、気品、正義
だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜が一番好きです。
桜を見るといろいろな思い出が浮かんできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう桜を選ばれる方が多いですね。やはり花の王道ですね。

コスモス
コスモス畑は絶対綺麗!

  • 回答者:Jack (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーベラが好きです。
一輪だけでも華やかでかわいらしいので。
花言葉を調べたらいろいろあるみたいですが好きなのは希望です。

  • 回答者:ブーケもガーベラでした (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蘭が好きです。

南国で見る ランが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は やまぶき が大好きです。
花の黄色と葉の緑の具合がなんともあったかくて。
チューリップやバラなどいろんな色の花でも 黄色が目につきますねぇ。

桔梗は白も紫も気品があってステキです。

  • 回答者:黄金色! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桔梗は子供の頃大好きでした。数少ない青い花であり、あの風船みたいな蕾がいいですね。子供の頃、店先の桔梗の蕾を割りまくり、怒られたことがあります・・・。
ちなみに、あの蕾を楽しむために、蕾のままの「小町桔梗」というのもあります。
丈が伸びない「アポイ桔梗」、八重咲き(正確には二重)のものや、白や桃、絞りもあります。
桔梗は秋の七草の一員ですが、花屋で出回るのは5月ごろです。これは品種改良により、開花を早めた結果で、「五月雨(さみだれ)」という品種名もついています。キキョウの青は梅雨時期に合いますよね。でも、古人の風情を求め、秋咲きになるように品種改良しているとも聞いたことがあります・・・。

蛇足ばっかりで、花言葉を忘れていました。私的には「蕾のままでいて」がいいですね。
転じて「清純」や「子供心」なんて花言葉はどうでしょうか。

ちなみに今、好きな花はといいますと、仕事柄、なにがいいとはいえませんね。子供心に戻って、好きな花一つ、決めたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しい花ですよね。心が和みます。

桜です。 咲いても散っても美しく見えるのが好きです。 花言葉は『純潔』『心の美』『優れた美人』『精神美』等です。

質問者さんの好きな桔梗の花言葉は、桔梗全般では『やさしい愛情』、『誠実』、『変わらぬ愛』、『従順』、『優しい温かさ』等、白い桔梗の花言葉は『清楚』、青紫の桔梗の花言葉は『友情』だそうです。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなに馬鹿にされるのですが...
金木犀。

あの香りが好きです。
消臭剤のとは違います!

  • 回答者:216 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本物ですね。

私が好きな花は菖蒲(あやめ)ですね。

花言葉は「信じる者の幸福」です。
家の庭先に植えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花壇はいいですね。のどかな風景で。

桔梗の花言葉は、「やさしい愛情・やさしい温かさ・温和・熱心・誠実・変わらぬ愛」などです。
私はバラが好きです。バラの花言葉は「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」などですね。
バラは花の色によって花言葉が違うようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ赤な薔薇が好きです

情熱です

  • 回答者:主婦もどき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情熱の真っ赤なバラを って歌っている歌がありましたよね。

コスモスが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクの薔薇「上品」「愛を持つ」「しとやか」です。
桔梗は「変わらぬ愛」「気品」「誠実」だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく咲く向日葵が好きです。
いつも元気をもらう気がします。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桔梗の花言葉は、変わらぬ愛、気品、誠実、従順です
根っこは漢方薬にもなりますが、私はてっせんが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白い、ユリの花が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまわりが好きです

花言葉は「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」
です


ちなみに桔梗の花言葉は「変わらぬ愛」「気品」「誠実」「従順」

  • 回答者:もも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の好きな花は
薔薇です
花言葉はしりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花言葉は「変わらぬ愛」「気品」「誠実」「従順」です。

好きな花は「かすみ草」です。
どの花とも相性が良く、なのに引き立て役だけではなく
かすみ草自体にもとても魅力があるから。
もしかしたら、自分がそんな人になりたいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくら、です。
子供が生まれた日に満開で病室の窓にふきつけていました。
子供が初めて喋った言葉もさくら。
二人目の妊娠がわかり切迫流産で運ばれて退院したときもさくらが満開。
あかちゃんげんきになったね、と迎えに来てくれて外の公園を歩いたときの上の子の言葉を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしのはなです。

匂いが大好きです

花言葉はしりません

  • 回答者:q (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る