すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩、首、腰、腕あっちこっち痛いのですが 年のせいですかね。65歳男性です。

  • 質問者:きらくん
  • 質問日時:2008-05-10 13:48:40
  • 0

原因としては身体のラインがゆがんでいる可能性があると思います。歳を取ると身体の骨を支える筋肉も衰えてくることもありますがその影響で場所によって身体の癖などで集中して力のかかる所等若いときには分散できた力がある箇所に集中することにより骨の変形などで神経などへのさわりが出て痛みとして出てくることもあります。一度、整体などで身体のラインチェックをしてみることをお勧めします。整体でも保険のきく病院もあると思います。あと簡単なストレッチをゆっくりとした動作でなさってみるのも良いと思います。特に、手を上げる動作はなかなか日常しませんので肩を軽くまわすなど血行によい運動も不可欠です。
ご参考になさってください。

  • 回答者:hicochan (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変専門的なアドバイス ありがとうございました。大変参考になりました。

並び替え:

運動不足です。・・・人間の体は使わないと、段々固くなっていきます。常に体を動かせば、段々痛みも無くなっていきます。・・・ジムでも通ってください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ウオーキングマシーンがあると何時でも 歩けるので良いかなと考えてます。

運動不足でも肩が凝ったりすることがあります。
ストレッチ体操とかウォーキングをはじめられてはいかがですか?

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

気が向くと歩いているのですが、もっとがんばる必要ありますね。

血行が悪くなってる、筋肉がなくなってる、運動不足が考えられると思います。

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご指摘のとうりだと思います。

筋肉が衰えておこると思います、すこしづつ体を鍛えるといいですよ。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歩くのが一番良いようですね。

体がこわばって、血の循環が悪くなっているのではないでしょうか。軽い運動か、入浴などで、1日1回は軽い汗をかくとよいのではないでしょうか

  • 回答者:ちこちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なまけ癖がだめですね。

身体は動かさないとダメなんですよね。歳をとると歩くのにも足を最小限しか上げなくなってくるのと、筋力の低下でちょっとした段差にもつまずいてしまいます。だから日常意識して足踏みをするとか、散歩の時でも意識して足を上げるとかすると筋肉を鍛えることが出来ます。私の場合はTVを見ながら足踏みをしたり、歯を磨きながらスクワットをしたり、ながら運動に心がけています。特に運動をしないと・・・なんて思うと、中々出来ないので「ながら運動」は結構続ける事ができますよ。

  • 回答者:やぶさか (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普段の生活の中で筋トレのチャンス探すと、無理なくつずけられそうですね。大変参考になりました。

極端な運動不足でも痛くなりますよ

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

少し歩くようにして見ます。

身体は動かさないと、だんだん動きが困難になってきますね。

私は、毎日欠かさず、ラジオ体操をしています。

ラジオ体操も<本気>で<真面目>にこなすと、結構な運動量になりますし、汗ばんできます。

試してみませんか?

  • 回答者:いちに (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やはり 体を動かすことが 基本でしすか。当たり前のことを継続する事が大切なのでしょうね。がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る