すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

派遣切りにあって、アパートを出ました。頼れる家族や友達もいません。今後10年どころか、半年後のことも不安です。乗り切るために必要なことを知っていたら教えてください。

  • 質問者:かなん
  • 質問日時:2009-01-10 00:09:09
  • 0

並び替え:

老人介護の仕事は慢性的な人材不足です。
体力と忍耐力の必要な仕事ですが、寮のある施設も多く、働きながら仕事を覚え、資格試験の勉強ができます。

給料は安いです。そして仕事はきついです。しかし、この業界なら仕事と住むところ、将来の展望の三点セットが一度に手に入ると思います。

  • 回答者:がんばって (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメもとで生活保護なり行政関係を頼るの手です。
失業保険が出るなら貰った方がいいですし。
ハローワークに行くことお勧めします。ネット求人もろくな会社ないので。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは大変ですね。
まずは仕事を探されることが一お番かと思います。
今は10年後のことは考えられないと思いますが
精一杯今を過ごすことを頑張ってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くお仕事を探すことです。ハローワークに行ってみてはいかがですか?

お仕事が見つかることを祈っています。

  • 回答者:がんばってください (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは仕事探すことですね。
住み込みでできればそこでお金貯めることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣社員ではなく正社員になる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農林水産業など一次産業と、福祉業界は人材不足が深刻です。
選ばなければ必ずあります。前向きにやるしかないんじゃないですか?
なってしまったものは、根に持つのは自由だが、どうにもならないのだから。

  • 回答者:風呂敷 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がんばって、仕事を見つけましょう。
それしか乗り切る方法はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で考える事が大事です。教えてもできないでしょう。

  • 回答者:l (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはなんでもいいので収入を得ることが大事だと思います
住み込みでトラック運転手なんてどうでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住み込みの正社員を探されたらどうですか?

住み込みの新聞配達だってありますよ。

貯金もしてください。

  • 回答者:コツコツがいちばん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域がどちらか分かりませんが、いくら不況だといっても仕事は探せばあります。

求人情報をよく見ていると、介護職・サービス業(外食産業、スーパー・ドラッグストア・ホームセンター・コンビニのレジ係など)など、毎週のように求人を出しているところもあるんです。ただし、殆どがアルバイト・パートです。

今の時期に新たに社員になるのは短期間では難しいと思うので、とりあえずアルバイトの面接を受けまくって食べていける仕事を確保しつつ、求職活動をされてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:頑張れ~ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは役所にいって相談するのが先決です。
ハローワークや求人サイトを利用して求職活動。
すぐに住む場所は見つからないでしょうから、
ツカサノレンタルルームを利用してみてはいかがでしょうか?
http://netroom.222.co.jp/
色々と大変だと思いますが、あきらめずにがんばって下さい。

  • 回答者:あじ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役所に行って生活保護の申請をされてみてはどうでしょうか。

本来なら不況と言われた時点で考え直さなければいけなかった事だと思います。
今更言ったところで無駄なのですが。
取りあえず、貴方が住む場所を確保と今後の職探しです。
景気が良かった時とは違いますので、いつまでも派遣にしがみついていないで、他の職に目を向ける事も大事だと思います。

  • 回答者:霧 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは住むところを見つけることが一番ですね。かなんさんの生活している地域のことが書いていないので、なんとも言えませんが、都内でも狭く(4畳半とか)古いアパートですが、4万円とかそれ以下で借りられる部屋もたくさんあります。
最近のテレビを見ていると、とにかく住所がないとアルバイトも就けないという事ですので、安くても部屋を見つけてください。
それから、まずはアルバイトでも仕事を見つけます。街を歩いていると、居酒屋、ラーメン屋、コンビニなど選ばなければ仕事は見つけられると思います。そしてバイトしながらでも定職をみつける。将来的にはバイトから社員に上がることも可能だと思いますよ。
ご自身がネガティブになると全てがマイナス方向に進んでしまいます。このような状況であってもプラス方向になることを見つけ、そのプラスを大きくしていかれるように考えて言ってください。

  • 回答者:me (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事を選ばなければ、いくらでもありますよ。
仕事をしながら次のことを考えたらいいんですよ。

先ず人に頼らないで仕事を探すことです。
気に入る、いらないはあるでしょうが、緊急時はそうすべきですね。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何で日頃から危機管理をしなかったんですか?
仕事が確実に保障されるとは限らなかったはずですよ?
ニュースとか新聞読んで先を読まないから今の立場に落ちるんです。

とにかく役所に行って生活保護の手続き行って、かつ住み込み付きの就職先を見つけてください。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住む場所は在りますが、同じような状況です。

まずは役所へ行って生活保護の申請ですね。
次に大手求人サイトで仕事探し。
小さな求人サイトや無料の場所では求人広告の信頼度が低いのでお勧めできかねます。(経験から)

  • 回答者:求職中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハローワークに早く行きなよぉ~(>_<)
まずは、相談できる所に行って、ど短期でもいいからバイト探さなきゃっ!

体調だけは崩さないように気を張って頑張ってください。

  • 回答者:まずは相談に行ってね。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっしょです。
いま、漫画喫茶で生活してます。
あと10万円。。。。
それまでアルバイトでもなんでも仕事探します。
頑張りましょう。
40代おっさんより

  • 回答者:n (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役所の福祉課やハローワークで相談してみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る