すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

喪中葉書が届いたのですが。年賀状の代わりとして何をすればよいでしょうか?
クリスマスカードですか?日付け指定でクリスマスカードを送れないでしょうか?

  • 質問者:あんまん
  • 質問日時:2009-12-01 14:30:00
  • 0

一般的には年が明けて小寒(5日ごろ)~立春(2月4日ごろ)に寒中見舞いを出すのが多いですね。

クリスマスカードを出す場合には、メールだと楽天グリーティングなどは配達希望日の1ヶ月前から予約をできます。
郵便の場合は、配達日指定郵便があります。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/
郵便局に有るの配達日指定シールにご希望の配達日を記入し、郵便物にはり付けて窓口でお願いすればできます。
指定料金は平日で30円、休日は200円必要です。
今年のクリスマスは平日なので基本料金+30円になる訳です。

ただ、どちらで送るにしても華美なものは避けた方がいいですね。

  • 回答者:匿名です (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございまーす。
配達日指定がこんなに簡単だとおもいませんでした。

並び替え:

私なら、テレビの日本こうどうがCMで宣伝しているお線香も、クリスマスカードも送りません。何も送らないで特に失礼にはならないと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いを送ればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いでしょう

その時には
おめでたい言葉、文字を避けます
寿 賀 などですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いを出されるのが一般的だと思います。
親しい友人であればクリスマスカードでもいいと思いますが、
親戚などにはやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm
年賀欠礼状を受け取ったら、すぐ返信するようです。
初めて知りました。というか、そんなの受け取ったことはないんですが。

我が家は、寒中見舞いでを代わりに出していました。
その際も「あけましておめでとうございます」などの
祝いの言葉は避けています。近況報告と、今年もよろしくお願いしますくらいで。

クリスマスカードはよいという話もどこかに書いてありましたが
派手なカードは避けたいとのことでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中の方へは、寒中見舞いが1番いいでしょう。

喪中の方への寒中見舞いの文例がありますので参考にしてください。

http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season_02.html

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中葉書が届いたのですから、お祝い事は避けられていると
思います。

私なら、寒中見舞いの葉書で、定型文と自分の近況を伝えるに
留めたいと考えます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る