すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

イラストレーターで生計を立てられている人の実際の仕事内容はどのようなものですか?いくつ、どのくらいの単価の、どのような内容の仕事を毎月抱えていますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-10 06:54:43
  • 0

このサイト非常に参考になりますよ。

竹中恭子オフィシャルサイト/イラストレーターになりたい方へ
http://www.marimomama.jp/gallery/qanda/index.html

• 回答者:コンコン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

毎日の"仕込み(スキルアップ)"が大切です。
事務所に所属する社員扱いでなければ、フリーランスたる者、入ってくる仕事は何でもこなさなければやっていけませんので。
待っているだけではなかなか仕事は入ってきませんし、営業活動もこなさなければなりませんから、大変ですよ。
単価はその場その場の交渉で決まるので、「時価」としか言い様がありません。
また、納品後2,3ヵ月後に支払い入金というケースがほとんどですし、指定の期日中にクライアントに請求をしないと更に翌月回しにされたり、極端な話、納品後にクライアントが倒産して全く入金がされないというケースも無いとは言い切れません。

===補足===
楽をして儲けが出る仕事ではありません。
上手くやっているように見える人も毎日大変ですし、必勝法みたいなものもありません。
上記の私の話は、フリーの人が最初の数年間絶対に通過しなければならない問題ばかりですし、
これをクリアした上で、良い企画と人脈に当たってヒットを飛ばした人だけが
より良い安定した条件で次の仕事をもらえる、基本的にはそういう世界です。

これに文句を言っているようでは、先はないものと思った方が良いと思います。
上のコンコン様の貼られたリンク先の竹中先生の言の通り、同業者は星の数。
苦労無しで上へ上がれるような甘いところでは、本当にありませんから。

• 回答者:厳しいですよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。できたら大変で苦しんでいる人より、うまくやっていけている人の招を知りたいです。途中で苦しいときもあるかもしれませんが、苦しんでいるところを目標にしても仕分ないので。

補足
どうも誤解されているようですが、誰もラクをする方法を聞いているわけではありません。質問と答えが噛み合っていないように思います。これ以上の感情的な回答は不要です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る