すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

詰らない疑問。
恥と頭は掻き次第、という言葉を聞きました
どの様な事を言うのでしょうか?

• 質問者:田内一世
  • 質問日時:2009-01-10 16:09:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
悪い質問をしてしまったようです
回答者個々人様へは纏めてのお礼で失礼いたします
ベスト回答は今回はなし、で勘弁してください
質問履歴に評価中の表示が残るのは嫌ですので一応選びはしますが・・・

いくら恥をかいてもヘッチャラな様子でいることですが
こういう人って私、好きなんですよ(笑)
ある意味ポジティブというか、私には、堂々としているという感じにも見えたりするので
自分と正反対で。。。
こういう方は次の失敗を恐れないで大胆不敵になんでもトライしちゃいますからね。
うらやましいひとです。

• 回答者:みるきーうぇい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いくら恥を掻いても頭を掻くように何度でもすること、ですね。

失敗は成功の元、になってほしいもんです。

• 回答者:すずこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに恥をかいても頭をかいたぐらいにしか感じず、平気で厚かましい行いを続ける厚顔無恥な者のたとえ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんなに恥をかいても頭をかいたぐらいにしか感じず、平気で厚かましい行いを続ける厚顔無恥な者のたとえ。

恥の かき放題 、  旅の 恥は かきすて

この回答の満足度

頭を誰にも気兼ねせず掻くように。恥を掻いてもまったくこたえないということではないでしょうか。もしかして自分のこと?

• 回答者:カエルの面に・・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

恥をかいた分人間成長すればいいんですけど、恥を掻きっぱなしで旅の恥は掻き捨てにする人もいますよね
同じ事であつかましい人の事を遠まわしに言っているのかと思いますが・・・・

• 回答者:おばちゃんかな? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんなに恥をかいても一向に平気でいることです。
そこまで厚かましくなりたくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

と辞書にありました。

• 1
この回答の満足度

いくら恥を掻いても頭を掻くように何度でもすること。
余程、学習能力が無いか、羞恥心が無いか、良い事悪いことも解からない様な人の事ですね。

• 1
この回答の満足度

辞書によると…
どんなに恥をかいても一向に平気でいること。
頭を掻きたいだけ掻くように、恥の掻き放題をまるで気にしないことから。

私の勝手な別解釈…
頭も、むやみやたらに強く掻きむしったり腫れ物の上を掻いたりしたら、ヒリヒリ痛いし出血もする。恥も掻き方次第でその人の価値を上げることもあれば下げることもある。恥も頭も人として掻き方を知るべし。

…と、恥と頭は掻き次第ということで、恥覚悟で回答いたしました。。。

• 回答者:恥男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんなに恥をかいても、頭をかくのと同じように平気で恥じるようなことを続けること。

そうはなりたくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんなに恥をかいても一向に平気でいる事です。

頭を掻く時は、普通何も気にせずに掻きますよね。
その感覚で、恥も掻き放題。悪い事に、それをまるで気にしない事から来た言葉です。

この回答の満足度

よーし、おじさん、どんどん珍回答して、
恥をかきまくっちゃうぞお!(^ ^;)

• 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

恥を掻くのと、頭がカユイのは同じくらいに日常的なること。ついつい頭を掻きながら、女房殿に謝っている私です。

• 回答者:新・珍説 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

恥をかくなんて大したことじゃない
という意味でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

どんなに恥をかいても平気でいることで、頭がかゆいとき、だれにも気兼ねせず頭を掻きたいだけ掻くように、恥の掻き放題を気です

• 回答者:ぎん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

どんなに恥をかいても頭をかいたぐらいにしか感じず、平気で厚かましい行いを続けること。

厚顔無恥

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

恥をかくくらいのことは、一向に気にならということだと思います。要するに不名誉なことを重ねるということで、余り良いことではないようです。昔からある諺は分かりそうで難しいですね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

どんなに恥をかいても頭をかいたぐらいにしか感じず、
平気で厚かましい行いを続ける厚顔無恥な者のたとえ。

でも、少しうらやましいかも…

• 回答者:ひろこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

『どんなに恥をかいても一向に平気でいること』ですね。
そんな奴いますね。 とくにマナーの悪い輩に限って。

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

頭を掻きたいだけ掻くように、恥の掻き放題をまるで気にしないことから。

恥をかいて平気でいられるなんてすごいですよね?
それこそ恥の上塗り?
朝シャン当たり前の今では、頭を掻く仕草は今じゃあ見られない光景。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

いくら恥をかいても平気でいること。恥のかき放題を気にも留めないこと。

金髪ブタ野郎の元妻?

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

つまり、頭がかゆいとき、だれにも気兼ねせず頭を掻きたいだけ掻くように、恥の掻き放題をまるで気にしないことから、このように言うようになりました。

• 回答者:コンコン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る