すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

風邪になって、市販の風邪薬を飲んでもなかなか直りません。
やっぱり病院に行ったほうがいいのか。
そこで、病院で処方してもらう薬と市販のものはどう違いのかなと思いました。
教えてください。

  • 質問者:風邪にかかった方
  • 質問日時:2009-01-10 19:00:50
  • 0

並び替え:

もし、該当していなかったら申し訳ありませんが、のど風邪だったら芥子の湿布が良く効きます。
 ただし、やり方を間違えると皮膚の炎症を起こすので、処方する場合は慎重に行って下さい。
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP_K.htm

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気管支炎や肺炎までなっているかもしれません
病院受診し、薬を処方してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり直らない場合はウィルス性のものや、アレルギー、気管支ぜんそくも考えられます。
血液検査をされる方がいいかもしれません。
市販薬は抗生物質の販売は禁止されていますので、医者しか処方できません。
その辺が大きく違います。
ただ常用すると、副作用として気管支喘息のようになります。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも風邪薬は、熱、咳、鼻水、くしゃみなどの風邪の症状を抑えるものであって、風邪を直す薬ではありません。ほとんどの風邪はウイルスによるものですが、風邪が治るのは免疫ができてウイルスが駆逐されるためです。

それでも、熱、咳、鼻水それぞれに効く薬は違いますから、人それぞれに適切な処方というものがある筈です。お医者さんは、患者さんに合わせて、単独の薬を処方してくれることもあるでしょう。また、抗生物質のような医師でないと処方できない薬を出してくれることもあります。

私があまりひどくて医院に行って診てもらったときは、結局、市販薬と同じようなものでした。でも、やっぱり、危ない病気でないことが確認できただけでも良かったとは言えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻水がすごくって、ずっと鼻水を止める薬を飲んでました。
しかし効かず、頭や顔も痛くなってきたので、耳鼻科へ。

診断結果は、副鼻腔炎。
鼻水を止めてはいけないと怒られました。

2週間くらいつらい日々だったのに、処方されたのをのんで、
3日ほどで、鼻水の症状が治り、痛みもなくなりました。
1週間分出たので、きっちりとすべて飲みました。

  • 回答者:今日は、寒いね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院の薬は症状や病状にあった薬が処方されます。
市販薬は風邪という、大まかなくくりなので効き目が弱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬は効き目が弱いと聞いた事があります。
(トラブルを避けるため?)
咳から来る風邪だと気管支炎や肺炎になる恐れがあるので
是非病院に行って下さい。
私は2週間鉈まされた咳が3日で止まりました。

  • 回答者:お大事に (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の薬でなかなか治らないならやはり病院へ行ったほうがいいと思います。
病院の薬は市販の薬には入っていない成分もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬は一般向けです。
それに対し、病院でもらえる薬は
症状やその人の体に合った薬を処方してもらえますので
病院でもらった薬の方が効き目は良いと思います。

  • 回答者:特 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり病院の抗生物質のお薬で治さなければなかなか完治しないですね。
医薬品と医薬部外品の違いだと思います。

医薬品とは、文字通り、病院で医師が処方してくれるクスリや、薬局・薬店で市販されている風邪薬や頭痛薬などのこと。
配合されている有効成分の効果が認められており、病気の治療や予防に使われるクスリを指す。

医薬部外品とは
医薬品ではないが、医薬品に準ずるもの。
つまり効果・効能が認められた成分は配合されているが、それは積極的に病気やケガなどを治すものではなく、予防に重点を置かれたものといえる。対象となる物もはっきりと定められている。

また、効果そのものも誰にでも必ず認められるというものではなく、効果が期待できるという範囲。この作用の違いが、医薬品との大きな違いだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行不良等であれば「葛根湯」をお勧めします。

  • 回答者:WIWIN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬は万人向けに作られていて効用も弱め。
病院で診断・処方した方が、的確で効用が強い薬だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱が中々下がらない、下痢や腹痛があるなどの症状の場合は風邪といえども侮ることは出来ません。
市販の風邪薬というものは風邪の症状(発熱、悪寒、咳、くしゃみ)を緩和するだけですから最終的には自分の免疫力に頼るほかありません。
これに対し病院で処方される薬はこの免疫力を高める働きがあるのだと思います。
とはいえ、風邪を治すためには薬だけに頼るわけにも行きません。
消耗疾患であるため食事がとれない場合もありますが、基本的には食事から治すべきだというのが僕の考えです。
風邪かなと思っていると実はインフルエンザの場合もあるので熱や咳や下痢などが続く場合は早めに病院に行ったほうがよいと思われます。
今年はインフルエンザの蔓延が例年よりも早いです。
しかもウィルスの力が強力だそうです。
インフルエンザが広がっている地域では病院もかなり順番待ちをしなければならないこともあります。
たとえ仕事を休むことになっても午前中に病院に行くことをオススメします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院へ行ったほうが良いと思います。
ただの風邪だと思って市販薬を飲んでいましたが、治らず、高熱が出てきたため、病院へ行ったら扁桃腺炎で抗生剤を処方されました。
普通の風邪薬ではダメで抗生剤で菌を殺さないと治らない風邪でした。
市販の風邪薬は総合風邪薬が多く、病院の処方薬はせき・喉の炎症抑える・痰きり・鼻水を抑える・・・などの極所に効く薬も多いと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『風邪』と自分で判断したところに飛躍があります。(もし、医師でしたらごめんなさい)
どなたかが書かれている様にインフルエンザの可能性もあれば、気管支炎、肺炎、結核、肝炎、肺がん・・・いろいろな病気が風邪と同様の症状を見せます。
しつこい風邪の場合、医師は聴診器のみならず、レントゲンで極力正確に判断しようとしますよ。
単純な風邪であっても、薬の処方はいろいろあります。
市販の薬ですまされないと判断すれば、即通院に限ります。
まして、風邪は万病の元なんです。

以上

  • 回答者:ハゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院にいったほうがいいでしょうね。
市販の薬は、どの症状でもいけるようなつくりですが、
病院のものは、今の症状にあったものを出してくれるので、
なおりも早いです。
お大事に・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぜだとおもって薬をのんでいたのですが
実際受診したときに インフルエンザでしたね。
だからきかないんだとおもいました。

その人の症状にあったものを
くれるのできくんだとおもいますよ。あとは強いかもしれないです。市販のより。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分が市販のお薬と違います。
強い分処方箋がいるからです。

でも何よりも、その風邪にあったお薬を出してもらえるというのが
一番の利点だと思います。

早くよくなりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪と思い込むのはちょっと危ないです。
インフルエンザの可能性があります。その場合、市販の風邪薬は効きませんので
一度病院でみてもらうのをお勧めします。
インフルエンザだと周りの人にうつす可能性があるのでご注意を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に風邪なのかどうかがまず大事ですね。ご自分の判断で風邪といわれてるのか、誰かに言われたのか。インフルエンザも似たような症状ですから要注意ですよ。
こっちの方は感染症ですから市販の風邪薬では全く効き目がありません。
それと普段からお薬に頼っておられませんか。
ちょっとしたことでも薬に依存するとそうしても体が慣れてしまって効きづらくなってくるということはあるようです。
私の場合は市販の薬、というか、置き薬で十分に治りますが、体あってのことです。
一度受診されて薬を処方してもらった方がいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分が全く違うんです。
病院で処方される薬は高性能(最先端)医薬です。
市販は、後発薬品です。

違いは病院は最新式、薬屋さんは昔最新式ですw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり病院で症状にあった薬を出してもらったほうが効くと思います。
風邪と思って風邪ではない場合もあるので病院できちんとみてもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判りやすく言うと、病院で貰う薬の方が、成分が濃いんです
バブの普通シリーズとバブの濃厚炭酸湯シリーズみたいなもんです
だから効き目が早いですし、治りが早いです
また体質に比較的あったものを貰える可能性があります

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般薬は万人が飲むために効力を於押さえています。処方されて薬はその個人に対して悪いところに対してのものですから効き目は多少違います。

ただ、カゼになってしまったら薬では治りません。症状を抑えるだけです。直すのはご自信の免疫力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪に似た症状の別の病気かもしれませんので、
必要を感じたら即、医師による診察をお奨めします。
医師の処方する医薬品は、薬効も強いですが副作用の恐れもあるため
安易に店頭販売されないよう規制されているものです。

===補足===
市販薬を倍量飲んでも問題ない、などと無責任に発言している方が
下におられますが、これは明らかに間違いです。

以前私の知り合いがこれをやらかして、顔にとんでもないむくみが出て
結局病院送りとなってしまったことがあります。
市販薬に添付されている規定の用量等の注意書きは絶対に厳守しましょう。

こうした恥知らずでいい加減な回答者には迷わずハート1を付けるべきだと私は思います。
腹立たしいったらありやしません。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院はやっぱり風邪の症状に合った薬(熱・鼻・喉の痛み・咳など)を出してくれるので早く治るしお値段も安いと思います。
市販の薬より病院の薬の方がきついため(そのため胃薬も処方されてますよね)すぐ良く治るそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬は、はっきり言って、2倍飲んでも身体には変調はきたしません。
つまり、誰が何時、どんな時に飲むかは、注意書きには記載されてても、飲む本人の時間次第ですので、キツイ薬にはなってません。
例えが、大人4錠/子供2錠です、本当は体重等も考えての処方とすべきがこうですから、、、それで推して測るべき。。
病院/医院で処方してもらう薬は、その人に合わせてあり、キツイです。
また、市販には無い薬が医者からは処方されます、その分は、きっちりと時間、量は守らないと駄目って事です。
医者で処方される薬が全て市販されてれば別ですがね、、
今は、効能の半分以下のものしか、市販はされて無い、また効く薬ほど、市販出来ないですね!

===補足===
で、あれから、2週間が経過してますが、風邪は治りましたか?
それとも、新型のインフルエンザでも貰って。。。の死亡?
コメントも何も無しですから、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院の薬と市販の薬の違いはまったく知りませんが、風邪ではなく高熱が続くようならインフルエンザの可能性もあるかと思われます。
風邪なら病院で点滴を打ってもらえばすぐ治るとよく聞きます。
個人的には医者を信用していないので、病院に行って処方された薬でも私は必ず抗生物質を除いて飲みます。

  • 回答者:uno (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る