すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

☆愛教えてください。
 まだポイントサイトを利用し始めたばかりの初心者ですが、ポイント集めの攻略法などを書かれているブログなどを拝見すると、ポイントの高いカード関係を作って、幾らか過ぎてから解約したらよいとよく書かれています。
 ポイントを考えるともちろん魅力ですが、はじめから利用するつもりがないのでなんだか不安でまだ作ったことがありません。。
 そんなに簡単に解約できるものですか?頻繁に連絡がきたり、何かリストに載ったりなどこわいことは起こりませんか?

というより実際皆さんはポイントだけのためにカードを作ったりされているものでしょうか??

経験談やアドバイスなどよろしくお願い致します。

• 質問者:達也南
  • 質問日時:2008-05-10 20:06:02
  • 0

ポイントの為にカードなんて作りませんよ。
カードどころか必要のないものには手をだしません。
無駄に個人情報を提供したくないですし。
考えてもみてください。
申し込んでもらえるポイントって現金に換算してみたらどの程度のものかって。
ポイントの高いカードていうのは大抵キャシング系のクレカだと思いますが、
貰えるポイントって現金に換算したって数千円前後じゃないですか?
使いもしないカードを申し込んで、キャシング枠が設定されていれば、それは借金可能な状態であることになってしまってるわけですよ。
簡単に説明しますと、100円の私財を担保に100円のローンを組みたくても、キャッシング枠が100円のカードを持っている人は、ローン組めませんから。
その人は何時でも100円の借金を背負う可能性があるわけですからね。
必要ないならとっとと解約しましょう。
カードに限らず、必要の無いものに手を出すのはおすすめしません。
そんなにポイントって大したことないと思いませんか?
ここだって相談するのに5マイル、回答したら1マイルって…
1マイルって現金に換算すると0.1円ですよ。
参加しておきながら、いいこと書いてませんけど、広告系サイトはポイントを過大に感じさせるよう工夫して登録者を増やしているわけですから。
そう見抜いてしまうと、ポイント以上のメリットを見つけないとアホらしです。
ポイントの為に申しこんで不安になるのも嫌じゃないですか?
攻略法を紹介しているサイトの目的はバナーによる収入ですから、紹介内容にあまり悪いことは書きません。
そこから登録してもらい、バナー収入を得ることを目的にしてるわけですからね。
その裏をかいて、一件を際立たせるために他を悪く書くなんて場合もありますし。
始めたばかりとのことですし、ここで情報を得られるならそれが利点と思って利用してみたらどうでしょうかね?

• 回答者:蜜と毒 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに…ほんとそうですね。
 色々な点とても納得させられました。

貴重なご回答ありがとうございました☆感謝しております。

並び替え:

私も成立ポイントの高さに引かれて3,4枚カードを作りました。

ただやっぱりキャッシング系のはなんとなく敬遠して、楽天、OMC,Netマイルなど比較的安心だと思える分だけセレクトしました。

確かOMCだったと思いますが、本人確認の電話がかかってきました。あとは書類にはんこを押して返信するだけで、簡単に作れましたよ。

ネットを利用してポイントを稼いでいる以上ある程度の個人情報がもれるのは仕方ないと思っているので、それならばわずかでもポイントに還元してやろうと考えたので・・・。

あとは年会費無料でも一年たてば解約の電話をしようと思っています。そんなにわずらわしくなるほど電話もかかってきませんよ。

やっぱり自分の管理できる分だけ手元においておきたいですからね。それにカード利用のポイントも拡散してしまいますし。

自己管理できないほどカードを作るのはオススメできませんが、ポイントのたまりにくいサイトをやめるときなど一気に高額ポイントを必要とするならば手段の一つとして考えてみてもいいと思います。

• 回答者:はるみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど…とても参考になりました!!

カードはつくりません。地道にポイントを集めてます。

• 回答者:shine (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も長い目で地道にいこうと思いました。

わたしも同じように使う予定がないのにキャッシング系のカードをつくりました。
年会費無料なので、放置していたら、自動解約の通知が来ましたwww
(某プロ球団のキャッシングです)

• 回答者:いーべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなのですか。参考にさせて頂きます。

これと決めたカードをとことん使用してクレヒスをみがくほうが長い目で見ていいと思います。カードの数が増えると管理が大変。

• 回答者:yasuki (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにそうですよね。

カードを作る手間とリスクを考えたら、ポイントなんて微々たるものです。
止しましょう。

• 回答者:タカハム (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、確かに微々たるものでした。

多く持ちすぎても、短期間での解約を繰り返しても、いざ本当に作りたいカードを作ろうとした時に、審査に落ちる可能性があります。
たくさんもっていることで住宅ローンの審査にひっかかることもあると聞いたことがあります。
カードは管理できていないと危険性もありますから、私は使用するもの以外は作りません。

• 回答者:ラスタ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなのですね、参考になりました!!

ポイント稼ぎのための方法として、クレジットを作成するのはおすすめできません。
私自身、ポイントサイト経由でクレジットを何枚かつくりました。
作成には、書類の記入に確認の電話の応対など手間もかかりますし、引落口座のなど、重要な個人情報を記入しなければなりません。
また、解約をするにも手間はかかるわけです。

そこまで考えると、いくら高いポイントが付与されても得だとは思えません。
不要なら、クレジットカードはつくらないほうがいいと思いますよ。

• 回答者:minwa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、参考にさせて頂きます!!

カードを作らないといけないとは
考えなくても良いのでは?と思います。
カードを作りたいときにサイトを経由するという方法も取れる
ので知識として知っておいたらよいと思います。

• 回答者:ムンク (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、必要な時が良さそうですね。

「こわいこと」はないですが、自分自身の個人情報とポイントやマイルを交換していると考えればいいでしょう。
氏名・住所・電話番号・勤務先 などなどのリストは先方で作られております。
もちろん、その個人情報はその会社でのみ利用されるべきものですが、他社に利用されるリスクが0ではありません。

• 回答者:とおりすがり (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そう考えるとやっぱり慎重さは必要ですよね…。

ある面では公序良俗に反する行為ですので、回答しにくいご相談です。
カードを使用する意図が無い(別の目的で)カードを作成しても違法性はなく、直後に解約してもカード会社などからのペナルティはありませんが、個人信用情報としてカードを頻繁に作ったという記録だけが残されて解約したという情報(どのカードが残っているかというデータ)が登録されない可能性が大です。となると、あなたは多くのカードを保持している多重債務者予備軍と見做される惧れがあります。
その行為で得られるメリット(1件数百円程度でしょう)と比較すると愚かなことと言わざるを得ません。

• 回答者:古利根 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなのですね、改めて怖くなりました。メリットはないようなものですよね。

クレジットカードはあまり頻繁に申し込むと審査落ちとなります。
支払い遅延のようなブラックリストではありませんが、要注意としてリストに載りますので半年に2枚から3枚に押えた方が無難ですよ。

• 回答者:近畿 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなのですか。参考にさせて頂きます!!

質問がいくつかに分岐していますので、「クレジットカードを作るとリストに載るか」または「何かしらの不利益があるか」というテーマで答えます。まずリストには載ります。いくつかの信販会社が共用するリストに情報が載りますので、短期間に立て続けにクレジットカードを申し込むと、多重債務者同様審査が通りにくくなります。

• 回答者:ならこく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなのですね。カードは必要に応じてが一番のようですね。

今まで作ったことありません、カードを作るときはかなり個人情報を書くわけですから作りませんでした。

• 回答者:ユー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。参考にさせて頂きます!! 

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る