すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しのプロ!(笑)にお尋ねします。
食器を梱包する際、サランラップを使うといいと聞きましたが、実際にやられたことのある方、どうでしたか?
自分は昭和の人間なので、新聞紙で包むことしか考えていませんでしたが、最近、人から聞き気になっています。

また、その他、引越しの裏技あったら教えてください。

• 質問者:男は黙って
  • 質問日時:2009-01-11 05:29:38
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
ラップで包むものと新聞紙で包むものを分けて効率よく包もうと思います。

知らない人は心配する人も居ますが、実は引越しで食器割れたり、欠けたりするのは、ガタガタしてぶつかり合うからです。
サランラップは完全にそれを防止出来ますので、まず、割れることはありません。
勿論、ハンマーなどで叩けば割れますが、段ポールに上下タオル程度の衝撃緩和物を入れておけば、後は、食器が動かないようにすることです。
サランラップで包みますと、まず、動きません。
ご安心下さい。新聞を挟むより安全です。
また、何と言っても作業が早いです。

• 回答者:コンコン (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弟が引越し屋でバイトしてますが、聞いた事ないですね~。
今はエコロジ梱包とかいうのがありますし、食器類などは引越し屋さんに任せる方が増えてるみたいです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい引越し先の間取りを書いておき..ダンボールに全て「台所」「1階の奥の部屋」
「子供部屋手前」「子供部屋奥」など書いておきます。引越しやさんがダンボールを
置きやすくしておくしこちらも整理しやすいです。

調味料類などは引越し前までに使い切るようにしています。

そこで必要ないもの.服など何年も着ていないものなどは思い切って処分してしまうとか
引越し先で要らない物をそのまま持ち込まないようにします。

引越しした日は外食していますので.まずは明日着て行く服や仕事関係を先に整理してしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度サランラップを使った事があります。
普段使いのすぐ使う皿やマグカップだけですが。
すぐ開ける箱(最低限の生活ができるセット)を作ってその中に入れました。
タオルや衣類をクッションにしていたので無事でした。
個人的には、すぐに使うのでなければ、新聞紙で十分だと思います。

裏技という程の物ではありませんが、カッター・はさみ・ガムテープ・サインペン・ゴミ袋・軍手・工具(コンパクトな物)は、引っ越し前後に使えるよう、手荷物にしていました。
あと、ウェットティッシュとトイレットペーパー1個もあると便利ですよ。

引っ越し頑張って下さいね。

• 回答者:18回目の引っ越しはいつだろう (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

サランラップに関しては下記の方々が回答されていますので。
食器類は新聞紙よりも広告紙の方がよいと聞きました。
新聞文字のインクが物によってはお皿に移って黒くなる可能性があるとか。
なるほどと思い、一度引っ越しのときに試しましたが。。まあ
気持ちの問題でした(笑)濡れた食器ならまだしも、、って感じです。

質問とは関係ありませんでしたが、参考までに!

• 回答者:EEE (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度

私はこの五年間に二回引っ越しをしましたが、サランラップ代がもったいなくて、昔ながらの新聞紙で包みました。
サランラップで包む利点はいろいろあるみたいですが、一番いいのは転居後、ラップをはずせば食器を洗わなくてもそのまま食器棚に並べることができることだと思います。(新聞紙で包むと一度洗わないと気持ちが悪いです。)
転居後すぐに使用する食器はサランラップで包むといいかもしれませんよ。
それから裏ワザといえるかどうかはわかりませんが、ダンボール箱に荷物を詰める時は部屋別に詰めて、台所関係は黄色、リビングは赤、寝室は緑、というふうに色分けしたテープを貼っておくといいですよ。
荷物を運びこむときに運送屋さんに赤はここ、緑はあっちの部屋、と指示しておくとその通りにしてくれるはずです。
必要なものが必要な部屋に運びこんであると後が楽です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

私はお皿だと一枚一枚の間にクッキングペーパーなどのやわらかいものをはさみ、数枚を一まとめにラップで包んでから新聞紙で包みます。一枚一枚やってたら時間がかかるし(梱包も開梱も)何よりラップ代がかなりかかるので。。。

箱に詰める時も上下にバスタオルなどを引き、箱に「割れ物」と明記しておき、業者にもその旨を伝えます。そうするとかなり丁寧に取り扱ってもらえましたよ。

お引越しがんばってください。

• 回答者:すずこ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

スーパーなどの食器売り場ではいまだに新聞紙を使っています。
それは新聞紙が安いからです。
ほとんどただ同然だからです。
サランラップは安くても20mの長さで50円ぐらいですよね?
サランラップで包むと動かなくなります。
しかし問題はいったいどのくらいの量の食器を包むかと言うことです。
10枚の皿を一度に包むのかな?
コーヒー皿とカップを一緒に包むのかな?
工夫をしないと割れてしまいます。
何でもいいからとにかく包めばよいと言う考えでは割れてしまいます。
正しい梱包をすれば割れる確立は低くなります。

• 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ここに3回実験した人のブログがありました。
私なら怖くてできません。
http://www.moving-s.com/glossary/jorder/sa/post_102.php

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

10回以上引越をしましたが、サランラップを使用した事はありません。貴方と同じように新聞紙で梱包しました。新聞紙はタダですから。高価な皿とか記念の皿は割れないように新聞紙で梱包し、さらにバスタオルで梱包しました。

• 回答者:konpou (質問から15分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る