すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

こんにちは。私は女性です。
男友達の意見と噛み合なかったので
相談させて頂きます。


男友達曰く、彼女にプレゼントはあげないと言います。

何故か聞いたら、

「ヴァレンタインデーなんかが良い例で
安いチョコ買って来て、
その値段相応のプレゼントでは満足しないでホワイトデーには高価なもの欲しがるでしょ?女って。」

と、聞いてカチンと来ました。

と、同時に「実は彼氏側はそう思っているのか?」と思い相談しました。

その男友達と当時つき合っていた彼女は7年の恋愛の末別れましたが…。

そんなに女性にプレゼントするのて
嫌なもんなんでしょうか。

私は、自分で彼氏にプレゼント(記念日以外でも)
する時は、似合うかなぁ〜とか喜ぶかなぁ〜とか、結構楽しいんですけど。

率直なご意見があると嬉しいです!

===補足===
補足です
沢山回答ありがとうございます。


「安いチョコ買って来て、
その値段相応のプレゼントでは満足しないでホワイトデーには高価なもの欲しがるでしょ?
女って。」

↑この部分は、彼が一般論として話した言葉なので、カチンときたのです。

彼の元彼女も知っていますが、素直で尽くし屋で彼の3倍くらい稼いでいて
薄給の彼に高価なプレゼントを求める感じではありません。
(結局お金の出元は彼女の財布からになるし…)

  • 質問者:もへ
  • 質問日時:2009-01-11 15:33:46
  • 0

並び替え:

私の 職場にも 似たような人います
10代の頃から 女は 面倒だとか 金が かかるから ということ言ってました
去年 男性と 付き合ってることが ウワサになりました
女性に プレゼントするしないというより 基本的に 男性好きか ケチなだけではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレゼントするのは嫌じゃないです。
何を贈るか相手の事をおもって用意する時間は悩む時もありますが楽しいです。
男友達の彼は彼女を喜ばせるより自分の財布の中身のほうが大事なタイプなんでしょう。

ただ、「安いチョコ買って来て、ホワイトデーに高価なものを欲しがる」ような女性が多いのは事実ですし、プレゼントを贈れば相手が必ず喜んでくれるとは限りません。
私はプレゼントするとしても、相手が喜んでくれるという見返りを求めないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段ではないです。
どんなものをくれたか、またプレゼントを決めるために、
考えてくれたという気持ちが私はうれしいです。

プレゼントについては、男性の方が若干横着かもしれません。
特に長く付き合っていると、余計無頓着になることもあります。
「釣った魚に餌はやらない」と、良く言われますが、男性の方が当てはまるかもしれませんね。

ただ、女性もどんなプレゼントでも喜んで欲しいと思います。
以前TV番組で、「ホワイトデーにもらいたくないものは何ですか?」という質問に、
「XXはもらっても困る」とか、「○○送るなんてありえないよねぇ」
という回答を見てショックを受けました。
もちろん全ての女性がそうだとは思いませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処を質問の主体にした文章なのかよくわかりませんでした。
>彼女にプレゼントはあげない

>「ヴァレンタインデーなんかが良い例で
安いチョコ買って来て、
その値段相応のプレゼントでは満足しないでホワイトデーには高価なもの欲しがるでしょ?女って。」

これが大多数の男の本音ですか?・・・・という質問なのでしょうか?

>「実は(あなたの?)彼氏側はそう思っているのか?」・・・という心配なのでしょうか?

どちらも男に誠意があれば、なんらかのお礼をするものです。
話しかけても気のない返事をしたり、メールや手紙を送っても返事が返えさないのと同じで、プレゼントのお礼を返さない男というのは非常識です。

また、自分の彼氏も同じ考えかどうかということは、メールや放しかけに対して返事をきちんと返す男性ならばお礼もきちんとすると思います。

  • 回答者:Q&A (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕の場合はプレゼントするの楽しいですけどね。確かにバレンタインの場合チョコレートのお返しにはずっと高いものになりますが、そういうものだと思っているし、彼女が「安いもんあげて高いものねだる」ような女性でないことが分かっているから。いかにもそういう女性は苦手ですね。
もらったものに対する対価として考えるとあまりいいことがないので、あげたい気持ちを大切にしたいです。

  • 回答者:anchor (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人と話しました。
欲しがる相手とそもそも付き合わない、という答えでしたが、
記念日ごとにプレゼントを渡すよりなんでもない日に出先でふらりとピアスを買ってくれたりしました。(7年に2回ほど)そういうサプライズの方が相手の驚きと喜びであげて嬉しくなるそうです。

安いチョコで高価な見返りは私は女性ながらそうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、微妙なニュアンスですが、
高価なものを買うのは抵抗ないけど
高価なものをねだられるのは腹が立ちますね。
うちの妻はねだるタイプじゃないので喜んで
プレゼントを買っちゃいます。

  • 回答者:人によるかな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはプレゼントを選んだり、買ったりするのは、
男は面倒と感じます。
ただ、女性が高価な物を欲しがる人ばかりでは
無いと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に好き同士ならプレゼントの価格が高いか安いかで文句言ったりしないと思いますが。

ただ、バレンタインデーやホワイトデーが近づくとマスコミが
「あげる人はいるか」「お返しに何を期待するか」などの報道を始め、
チョコの代償として宝石や旅行を望んでいる女性がほぼ確実に登場するので
男友達の方は「女はそんなものだ」と刷り込まれてしまったのではないでしょうか?

私にしてみればそういう女性達は「バカ」そのものだと思いますし
マスコミも面白そうなのを放送してるんでしょうが、
それを一般論だと思ってもね・・・。

ちなみに私は中学の頃、
好きな女の子(片思い)から義理チョコをもらったのが凄く嬉しかったのを覚えています。
一つずつ味をかみ締めながら食べました。(手作りではないです)
今となってはほろ苦い青春の思い出です。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代の違いかもしれませんが、私は30代です。
このような発言をする人は、私の世代や私が付き合った年上の男性に
一人も居ませんでした。
今の若い人は女性に素敵なものをプレゼントして欲しいという願望があるようですね。
少なくとも、私の時代は 男性が女性に何かをプレゼントしたい、与えたい?という
発想が強かったと感じます。

  • 回答者:らら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか聞いているとセコい男だな~って感じです。

うち彼は買って私が喜ぶ顔を見ると幸せだといいます。

だれがホワイトデーなんて気にしていますか?って思っちゃいます。
「女を満足させるだけの男になれや」と...私は言いたい。

そんなみみっちい男と付き合っているとしんどくなる。

私でもそんな事口走るとカチンとくるどころか「情けない男だね~」と一言言っちゃいそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、自己満足でしょ。女くさいのがイラッときますな。

  • 回答者:t (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高価なプレゼントを求める感じではなくても、話の所々に出てきてるのではないでしょうか。
例えば「友達はホワイトデーに高価な品物(ブランド物か何か)を貰ったんだって」とさりげない世間話でも高価な品物をプレゼントしてない人からすればそれは嫌みともとれる発言になってしまいます。

チョコも安くはないですが、お返しに高価な品物を要求する女性も世の中には多いような気もします。
他の彼と自分の彼とを比べてしまう傾向を直さない限り、そのように思われても仕方がないと思います。

  • 回答者:霧 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに義理チョコの場合はそんな傾向の有る女性もいますが、、

普通彼女なら、年収の度合いで金額の劣ることは
あっても、対等ぐらいの気持ちで渡すと思うのですが?

それにど~せ、結婚を考えているのなら
男の財布から多額のプレゼントを買っても
俺の預金残高は嫁のものなので一緒だと思ってました。

実際結婚したら全額嫁が管理しています、
結婚前も大きな買い物は彼女の許可が必要でした。
(カメラやPCなど 笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もプレゼントする時は相手が誰でも質問者さんと同じように相手が喜んでくれるかな~、
似合うかな~とか思って選らぶのでお返しとかは考えませんね。
彼とは一緒に買い物に行ってプレゼントを選ぶことが多いのでだいたい同じ金額くらい
のものを選びますね。

そんなふうに思ってもし彼がプレゼントをしてくれてるならいりませんね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かをしてあげれば女性は嬉しいですよね。何かちょっとした小さなプレゼントでも。小職は、会社で女性社員が重たいもの物運んでいたら、代わって運んでいます。人に気を使ってあげると皆嬉しいと思います。

  • 回答者:鉄屋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、結婚しても、互いにしてます。
お金より、気持ちだと思います。
そのお金は、彼女よりお金が大切なのでは。
幸せは、お金では買えないと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男全部がプレゼントを惜しむわけでは
けっしてありません。
高価なものでも廉価なものでも、
彼女が喜んでくれる様子を見るのは
とても楽しいものです。
別に見返りを期待するわけでもなく。
たぶん、そういうことを楽しいと思うのが、
相手のことが好きだということなんだと思います。

  • 回答者:zen (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントは、喜んでもらえることが大事で、そんなに金額は関係と思いますよ。

何でもブランド物でないと嫌がるような人は、恋人としてはふさわしくないです。彼氏からもらったら何でもうれしいはずです。気持ちが重要なので。

あんまりあげたくないなってことは、相手を思う気持ちに陰りが出ているのだと思いますよ。

  • 回答者:もらえるなら何でも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よりによって発言者である男友達が例外なだけで、一般論としてはその通りだと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男友達は収入の面でコンプレックスあるんじゃないですか?
みんながみんな、高額のプレゼントを欲しがるわけじゃないし
視野の狭い人なんでしょう

だから7年も付き合って、捨てられちゃうんですよ

  • 回答者:匿名希望で! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高価なものを欲しがる人だけではないですよね。
私は気持ちのこもったものなら何でも嬉しいですし
あげるときも喜んでもらえるか悩んで悩んで買います。
高価なものばかり欲しがる女性にしか出会えてなかったその方は可哀想な方です。

  • 回答者:可哀想ですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には彼の言うような女の子もいると思いますが、バブル時代を思い出しますね。
女の人のほうがプレゼントにこだわるというか、どれだけ愛情があるかお金で判断する人もいるようですので、間違っているとは言えませんが、一生懸命プレゼントを選んで喜んでもらえたら嬉しいものです。
プレゼントは義務でするものではないですよね。お金はなくても送りたいと思って頑張って貯金してプレゼントした貰ったらうれしいと思います

  • 回答者:メーカーのせい? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、まず、義理チョコはいりません。
返すのに面倒くさいです。もらうより貰わない方がありがたいです。

そして、特別の方からなら、特にバレンタインデーでなくてもと思います。
どうして、日本人は、デパート等の商戦に弱いのでしょうね。

もし、その日にいただけるとしても、チョコ以外のものにしてほしいと思います。男性は、基本的に女性と異なり、お菓子類は好まない人が多いと思います。

 もし、いただけるのなら、その男性が喜びそうな、あるいは日頃から欲しいと言っていたものをプレゼントされたら嬉しいと思います。
 それも、女性の方で、勝手に決め付けることなく、男性に対し、プレゼントとして何が欲しいか聞いてもらった方が良いのではないかと思います。
 いくら高額なものであっても、趣味と合わないものならもらっても、女性も男性も関係なく、そう嬉しくはないのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性というだけで全ての人をそういう風なものだと観るのは安易ですね。
時々本当にそういう感じの方もいますが、それは男にもいますよね。

その男友達は収入が薄いようですね。裏を返せば、女性に指輪のひとつも買ってやれないという力不足からのコンプレックスの塊なのだと思いますよ。
プライドもあるのでしょう。それを口に出して言えないのと、ケチだと思われたくないという心理から理由づけするように悪態をつくのでしょう。
私もまだ収入が少ない頃にはプレゼントするイベントが近づくと高いものを言われるとどうしようとドキドキしましたよ(笑)

しかし、見栄を張るのも男の甲斐性。
金が無いのを見せずに平気な顔をしてあげるべきときには指輪やネックレスなど
身につけて、いつも思い出してくれるようなものをあげたいと、必死で陰で節約しながら稼いだものです(^^)なつかしい・・
好きな男からもらった、ずっと使えるものを身につけていたいものだと思うから。

  • 回答者:ルイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレンタインの件は、偏見ですよねえー。
たしかに自分があげたより高いもの返してくれる男性が多くて恐縮はしますが・・・決して望んでませんし。
あれはむしろ男性の見栄・プライドかなと解釈しておりました。

その発言主は低収入・彼女のほうが稼いでいるという負い目で、そういう発言になったのかもしれませんね。
そんな発言するとますます情けなくなると思うけど、可哀想だと思ってスルーしてあげましょう・・・

  • 回答者:ほわいと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性と男性では意見に違いがあると思いますが、私(女性)の意見を言わせてもらうと、一言、「こんな男性とは付き合いたくない」です。

プレゼントが欲しいとかそういう問題ではなく、プレゼントを損得で考えるような心の狭い人は嫌です。

プレゼントってお金で価値が決まりますか?
相手を喜ばせてあげたい、相手の喜ぶ顔がみたい、そういう気持ちで送るのではないでしょうか?

例えば『手編みのプレゼント』、買ったほうがどんなに簡単か。
でも、心をあげたいから、上手くなくっても一生懸命編むんです。

子供が母の日のために一生懸命かいてくれた『お母さんの絵』、子を持てば分かると思いますが、どんなに高価な宝石より輝いている宝物です。

人それぞれ考え方はあると思いますし、価値観に違いもあると思いますが、私はこういう言葉を発する人は、自分とは考え方の違う人としか言いようがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をあげていいのかわからないし、好みが違えば文句を言われそうなので、あげないですね。
バレンタインの件は同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう女性がいることも事実ですが、皆がそういう人ばかりじゃないですよね。
その男友達はそういったケチくさいというかセコイというか、嫌な考え方をするタイプだった
だけかなと思います。

それとメディアや業界でも、バレンタインのお返しとして色々と売りたい戦略があるので
それをまともに受け取って高いものを買ったり贈ったり、それを当然と思う女性が
出てくるのかもしれませんね。

しかしその男友達、カッコワルイですな。

  • 回答者:快晴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、確かにそういった女性もいなくはないので、その男友達が言ってる事が勝手な想像や思い込みでしょうとも思いませんが、自分がプレゼントをあげる時は、自分が何かをその子にあげたいと思う時にあげますので、嫌々贈るということはありません。
安いものを買ってきて、高いものを欲しがる・・・そんな嫌な女性とばかり付き合ってくるとそんな考えになってしまうんだろうなといった印象です。
わたしは相談者さんと同じで、プレゼントを買う時は「これ似合いそうだな」とか、「こういうの好きだよな」とか思いながら選ぶので、楽しんでいますし、あげたときの喜んだ顔がみれたら嬉しいですしね。決して嫌々じゃありません。嫌々ならあげなきゃいい話。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何あげていいかわからない、というのもあります。何が欲しいか訊いた上であげるのも何か違うような気も…。
あげたい人は、あげたいからあげる、おかえしは別に期待しない、というのが本当だと思うのですが。

  • 回答者:はてな (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男性ですが、彼氏さんがおっしゃるような考え方の女性が非常に多いと思います。程度問題もありますが、お返し(今回の場合はホワイトデーでのお返し)は同等以上のものだと考えている人が多いのではないでしょうか。
 
 たとえば、今回1万円のプレゼントで、そのお返しも1万円のプレゼントだったら納得しない女性もいるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏じゃないんです。
それが救いです。

というか、器の小さい人なのでしょう。
お友達なのに申し訳ないですが
男としては「いい男」にはなれないでしょう。
友達としてつきあうのでしたら楽しいでしょうが
彼氏としては考えものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「ヴァレンタインデーなんかが良い例で
安いチョコ買って来て、
その値段相応のプレゼントでは満足しないでホワイトデーには高価なもの欲しがるでしょ?女って。」

この発言は、その男友達の個人的な価値観。いいも悪いも、特に述べませんが、この言い分からは、その男友達の考えとして「プレゼントをあげるなら、それに見合った対価(彼女からのお返しのプレゼントという経済的価値でもいいし、彼女がその男友達に優しくしたり支えたりする精神的価値でもいい)をもらわないと釣り合わない、または不公平。」があるように見受けられます。

>と、聞いてカチンと来ました。
まあ、あなたの価値観と異なるというのは分かりますが、特にあなたがカチンとなることもないと思います。男友達は、あなたの彼氏ではないので。単に、自分(もへさん)と価値観が違うんだ、と思うだけでいいです。

>と、同時に「実は彼氏側はそう思っているのか?」と思い相談しました。
うーん、これは分かりませんね。かといって、彼氏にずばり聞くのもカドが立つ可能性もあるので。彼氏の普段の発言や行動から、どのような考え方・価値観を持っているか推察するのが大人の振る舞いだと思います。もちろん、ここで様々な意見を聞くことは構わないと思いますが、ここでの回答者(私も含めて)は、単なる各人の個人的見解だと思うので、それらを参考にすればよいと思います。

>そんなに女性にプレゼントするのて
嫌なもんなんでしょうか。

上記のとおり、人それぞれです。対価など考えず、プレゼントすること自体が自分のハッピーに繋がると考える男性もいると思うし、ここでの男友達の方のような考え方を持っている男性もいると思います。どちらが多いかは、私はアンケートを取ったことがないので、よく分かりません。

もへさんは、プレゼントするときに、結構楽しさを感じる人なんですね(対価など期待しなくても)。あなたがハッピーなら、それで十分だと思いますが。

私個人の考え方は表明しません。男友達の考え方(あげるなら、それなりの対価があるのが適切)も理不尽極まりないとも言い切れなさそうだし、もへさんの考え方(あげること自体が自分の幸せ、対価などはもとから期待していない)も特別不自然な考え方とも思えないので。

  • 回答者:回答者 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性にプレゼントするのが嫌なんて事はないですよ。

好きな彼女が、自分が選んだプレゼントを貰って喜んでいる顔を見るのは
すっごく楽しいし嬉しいものです。

ただ、あなたの男友達のいう事もわかりますし、もっともな事だとも思います。

今の世の中、ホワイトディはバレンタインの倍返しが通説みたいになっていますし、又それを誇張して報道・認識してしまっています。
自分がプレゼントを買う時も、これが自分がいいとおもった物でも安価であれば、世の中の通説が頭の中を横切って、迷ってしまったり、高価な物を選んでしまったりもしてしまいます。
例え彼女が値段や通説を気にしていない純粋な娘でも、買う方は変なプライドや通説で
迷ってしまうんです。

そうゆうわけで、わたしもあえて世の中のプレゼント日には参加していません。
但し、義理チョコは倍返しでもたかがしれているのでそうしていますが・・・
クリスマスも彼女がセッティングして、一年で唯一の彼女のおごってもらう日になっています。
これを聞いて”彼女可哀そう”とか”嫌だ”と言う人もいるかもしれませんが、金額や程度で比較したくはありませんが、それ以外で倍以上の事はしてますし、彼女もクリスマスは
楽しみにしているみたいです。

いずれにしても、あなたが思うように、誰でも送る人の事を思ってプレゼントを選ぶのは
親しければ親しい程楽しいものだと思いますよ。
後は通説に思い・悩むのであれば、その方法を変える事ですね。

  • 回答者:匿名君 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく建設的なお話ありがとうございます。
あったかい気持ちになりました。

高価な物を欲しがるような女を好きにはなりませんので、そのような事例には当てはまりませんが、今の人には好きだからプレゼントをする時はします。誕生日くらいです。食事に連れて行くこともプレゼントのうちに入るのであれば、それはよくあります。
多分、プレゼントをすることが愛情の証だと(意識的であれ、無意識的であれ、)考えているのは女の人のほうが多いのではないでしょうか。私は別に一切プレゼントを貰わなくても嫌いになるわけでないですし、イベント、記念日についても余り興味はありません。
プレゼントをすることはそれぞれの自由ですが、その見返りを求めることはおかしいと思います。
もし事例のような女であれば、私もプレゼントは全くしないでしょう。

===補足===
何でもそうですが、イメージや多数を占めるからといって、一般論にすることはおかしいです。

  • 回答者:回答? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、人に寄りけりです。心の狭い男の人は、プレゼントすれば自分が損をすると思ってるからです。そんな人は別れて正解です。先でそんなに出世する事もないし、世に中の流れに流されてしまう人です。とともに本当にあなたを愛してたとは思えません。本気で愛していれば、そんな事も言わないし、黙っててもプレゼントが来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私の彼氏ではありません(。。)
それが救いですw

たとえば義理チョコを渡すときも、相手が喜んでくれると嬉しいです。それに、ホワイトデーにそんなに高価なものを期待したりしませんよ。相手がホワイトデーを忘れていても催促なんかしませんし。プレゼントってコミュニケーションの一つとして、役立っている面もありますよね。

それなのに、つきあっている彼女にプレゼントをしないなんて、ケチ臭いというか細かいというか、恋人同士なのにそういうことを考えるのが不思議です。釣った魚には餌をやらないタイプの男性なのでしょうか。
そういう人と結婚したら、家庭内の金銭的なことには、きっととてもうるさい夫になると思います。別れてよかったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一体感みたいなものが感じられませんね。そういう関係なんでしょう。

ある程度濃い間柄になると、相手が喜ぶのがうれしくなります。
もらうことより上げることの方がうれしいし、楽しい、そういうもんだと思います。

結婚して財布がひとつになると、ちょっと変わってきますけどね。
プレゼントも共通の財布から出ているので。あげても、もらってもそのお金の
でどころは共通の財布、廃れていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「そう思ってる」ではなく、単に観察した事実ですね。
統計データを取った訳ではありませんが、おそらく女→男のプレゼント価格より、男→女のプレゼント価格が相当に高額になることは想像に難くありません。

しかし、一昔(いやもっと)前の常識では、プレゼントは男から女にするものであり、近年こそ男女平等で経済力もかわらないですが、その昔は女性の経済力は低かったですので、経済力の高い男から出す時の方が高額になるのも常識だと思います。

その彼氏は間違った男女平等思想に染まっている気がしますね。
ようするに「高くて当然」です。

それをケチると・・・ただセコイだけになりますし、まず何と言っても女性の笑顔が見れません! これが一番嫌ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いチョコであろうが、高いものであろうが気持ちがこもっているだけで十分満足です

その男は最低です。カチンときますね

  • 回答者:な~に~ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントって言うのは、愛情表現の一つ。思いやりや、優しさやいとおしさですよ。
妻にプレゼントする私の気持は、どんな時でも、妻が喜んでくれるからです。
相手の喜びが私の喜び。
もしかりに妻が、「なに、これ、安物じゃない」なんて言ったら、興ざめ、100年の愛も消えちゃうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントは強制的にすべきものではなくて、
あげたいという気持ち、喜ばせたいという気持ちが大切なんだと思います。
たとえ、プレゼントがなくても、この日は一日ゆっくりできるようにしたんだ、
とかならわかりますが、
質問中の男友達さんのような考えは、プレゼントの前に
女をバカにしてみているので、最低です。
こんな人と7年もつきあって無駄にしたなんておともだちがかわいそうです。

  • 回答者:r (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですが答えてもいいでしょうか?
私がもし男で、「男性には安いチョコをあげてホワイトデーには高価なもの欲しがる」彼女がいたらプレゼントなんてあげないと思います。
その男友達が付き合ってた彼女はそういう女性だったんですかね・・・。
私自身は彼氏にもプレゼントするのは嫌いだし、されるのも嫌いなタイプです。
男も女もいろいろな考えの人がいると思うのでその男友達の言い分もわかります。

  • 回答者:30代 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がもらうのは安いチョコじゃないです。
彼女なりに悩んで選んだものを買ってくれます。

それにホワイトデーのお返しに高価なものを期待するタイプではありません。
一応イベントだから気持ちだけでいいよみたいな感じです。

でも自分はプレゼントを選ぶのも楽しいし、喜んでもらえたらもっとうれしいので、
出せる範囲で金額はおしまずに買いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントするのに、損得を先に考える男性って、私にはあまり考えられないです。
お話の男性、よほど変わった人(失礼)なのかなぁ、と思いました。
私だけでなく、私の知人にもそのような人、見たことありません。
普通は何が喜ばれるか、プレゼント探すとき相手のこと一生懸命考えますけど。
ごめんなさい。m( __ __ )m.

  • 回答者:コンコン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男か女かって云う話じゃないでしょう。。。
全て、個人の育った環境から来る刷り込みですよ。
だから、私のように、プレゼントを貰ったりあげたりと云う習慣が全くない環境で育つと、相手が誰であっても、やりとりしません。
何かをあげる、何かを貰う、という発想自体が出てきませんから。

なので、全て、個人の特性であって、性別は無関係です。

===補足===
あぁ、なるほど。一般論でそれですか。個人的ではなくて。。。
つまり、それが、その人の「女性観」の一つと云う事ですね。
しかし、その、前の彼女の話を見る限りだと、そういう感覚を持つ謂れは無いように思えますが、、、それ以前に何かあったのかな?
元々、何かでそういう意見を持つようになって、そのままずっとその感覚で、前の彼女も見てて、本当の所が見えてなかったんじゃないかなぁ。。。
まぁ、成長して無いと言うか、目に鱗を付けたままと言うか、色眼鏡でしか見てないと言うか、そういうような見方・生き方をしてしまってるのかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと言う人がいるのですね~
あまりそんなことは思いませんが。
選んでるときも、そして渡すときも、喜んでくれてるときも、最高に嬉しいと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要な点で、「その値段相応のプレゼントでは満足しないでホワイトデーには高価なもの欲しがるでしょ?女って」
この点が本当なら、あげる気もなくなるのもわかると思います。

プレゼントはあげたら喜ぶからあげるのであって、喜ばないならあげたくなくなるのは当然ではないでしょうか。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言えば、その彼と同じようなこと
考えてはいますけどね。
まぁ好きな彼女なので、そう思いつつは買いますよ。
喜ぶ顔を見るのはいいものなんでね。

  • 回答者:カンウォン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男も彼女の喜ぶ顔が見たくて一生懸命プレゼントするのに
けち臭いそんな男を見限ってその彼女も賢かったと思う。

相手が好きなら、喜ぶ顔がみたい、それは男女とも同じだと思うけどな。

理解に苦しむ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男は現実主義の人が多いですからね、うちのカレはプレゼントなれしていないのか、プレゼントすると喜びますよ
人にもよるのかもしれませんが、現実主義の男は屁理屈ばかり言ったりしますよね
あとはプレゼントを貰いなれているとかね
ちょっとそういう男は可愛くないから嫌いです
人にもよるのかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はプレゼントするのが好きな人です。

こっそり買って驚かせたり、
一緒に行って買っちゃったりってしてました。

やっぱり好きな人が喜ぶ顔は見たいじゃないですか。

  • 回答者:30歳 男 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね〜。

私も喜ぶ顔見たい派なんですけども。。。
相手に好意があるかないかでこういう言動の差が出てくるんですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る