すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

昨年喪中だった為、
年賀状のやり取りが1年振りになり、
その間に引っ越しをした友人がいたようで
年賀状が戻ってきてしまいました。

その友人からはもちろん新しい住所できていますので
「年賀状もどき」を出そうと思うのですが、
こういった場合「寒中見舞い」で問題ないのでしょうか?

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-01-11 17:41:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
早速寒中見舞いで作成しました!
明日投函しようと思います。

地方によっては15日までは年賀状を送っても良いということになっているようですが
やはり松の内の7日までに送ったほうがいいと思いますので、これから出すのであれば
「寒中見舞い」を出したほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寒中見舞いで喪中立ったことを一言添えるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いでどうぞ。

年賀取り扱いは、昨日までですので。

  • 回答者:soodaさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
寒中見舞いで出されることをお勧めします。

  • 回答者:そーだりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いで問題ありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いでいいと思いますね。
私も同じ思いをしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越されて帰って来たのですから、また出してあげてください。15日までに着く距離の住所であればまだ年賀状でも宜しいと思います。16日以降に着く様であれば、寒中見舞いでよろしいと思います。

  • 回答者:nenga (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は15日までですが もう日も迫ってますから寒中見舞いでかまわないと思います

  • 回答者:もも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いで問題ありません。
私も同じようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこともありますものね、寒中見舞いで出してあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いで全然問題ないですよ。
私も、今日のお昼に寒中見舞いの作成をしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです
15日までならん年賀状でもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る