すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Macなんですが、DVD-Rだと書き込めるんですが、DVD-R DLだと書き込めません。
そもそも、DVD-R DL自体を認識せずに吐き出してしまいます。
何が問題なんでしょうか?
ちなみにTOAST8を使っています。

===補足===
Mac(OS10.4.11)なんですが、DVD-Rだと書き込めるんですが、DVD-R DLだと書き込めません。
そもそも、DVD-R DL自体を認識せずに吐き出してしまいます。
書き込む前の項目の選択でDVD-R DLがあり、それを選択しているので対応はしていると思うのですが…。
何が問題なんでしょうか?
ちなみにTOAST8を使っています。

  • 質問者:ガッツ
  • 質問日時:2009-01-11 17:52:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
おかげで解決することができました。
あたらしいMacを購入を考えてみようと思います。

>ただiMacでPowerPC G4だという事なので、DVD-R DLを書き込めない原因は「ドライブの未対応」で確定だと思います。

下記のタイプのMacでした。

>もしもこのタイプのiMacなら、DVD-R DLには対応していません。
>http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9f/IMac_G4_sunflower8.png

Macは機種によってDVD-R DLに書き込める物、書き込めない物が存在します。
また機種によっても発売された世代によっても変わります。
まずは機種名とCPUの種類を教えていただけないでしょうか?
CPUは、アップルメニューからこのMacについてに載っています。

ちなみに、Toastで書き込み前に表示されるDVD-R DLは、ToastがDVD-R DLに対応しているために表示されます。
MacのドライブがDVD-R DLに対応していることを表してはいません。

===補足===
PowerPC G4(3.3)の3.3は3.3GHzですか?
PowerPC G4でメモリを2GBまで搭載できるiMacではなかったと思ったのですが・・・

ただiMacでPowerPC G4だという事なので、DVD-R DLを書き込めない原因は「ドライブの未対応」で確定だと思います。

もしもこのタイプのiMacなら、DVD-R DLには対応していません。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9f/IMac_G4_sunflower8.png
こちらのタイプのiMacなら、2005年12月以前の機種はDVD-R DLに対応していません。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/55/AppleG5.jpg

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

iMacのPowerPC G4 (3.3)メモリは2GBです。
半球状のボディに薄っぺらい液晶ディスプレイのヤツです。

並び替え:

>DVD-R DL自体を認識せずに吐き出してしまう
ことからドライブ装置がDVD-RLに対応していない
ことが考えられますね。
対応してる場合は、メディアとの相性が悪いか媒体不良が
考えられます。別メーカーのメディアでも同じでしょうか?
装置メーカーによっても相性の許容度がかなり違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
書き込む前の項目の選択でDVD-R DLがあり、それを選択しているのですが対応してないのでしょうか。
一度ほかのメーカーのものを試してみたいと思います。

ドライブがDVD-R DLに対応していないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
書き込む前の項目の選択でDVD-R DLがあり、それを選択しています。

アプリケーションのユーティリティのなかにある”システムプロファイラ”によりディスク項目でDVD-R DLが対応しているか確認してください。

情報が少なくて…まずはこのへんから確認して行くしか無さそうです。
あとOSXヴァージョンや機種を書かれると他の方のいいアイディアがあるかもしれないです。

  • 回答者:kudou (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
書き込む前の項目の選択でDVD-R DLがあり、それを選択しています。
OSのバージョンは10.4.11です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る