すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

仕事をしていると、足の裏(土踏まずの裏)が釣ったようになることがあります。
原因はなにでしょう?
&対策があれば教えてください

仕事は事務で、立ち仕事と座り仕事が半々です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 23:36:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

病院で足がつったとはなしたら、体の中の酸素不足が原因のときがあるので
バナナとか食べなさい。といわれました。
こころなしか、バナナを食べた日は足がつらないように感じました。

今病気療養中で筋肉減少の副作用があり、少しずつ筋肉がついてきたおかげか
足がつることが多く(寝ているときに多い)寝る前にバナナをたべだしたのですが
この3週間一度も夜中足をつることがなかったので、バナナは効果がありそうです。

筋肉の疲労が原因だとおもいますが、先生のいう体の中の酸素不足というのも
ありだと思います(脳神経外科の先生でスポーツ学の研究をしている)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は定期的に運動をしていても つることはあります。 なのでちゃんとした対策はお教えできませんが 水分が足りないとつるとか 栄養(亜鉛など)が足りないとつることがあるようです。 ストレッチなどをしてもだめであれば 体の中のことも考えた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カルシウム不足になるとイラつくと言われていますが、筋肉などのケイレンモ引き起こすようです。心当たりはありませんか。

• 回答者:Sooだろう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒールの高い靴や幅が合わない靴を履いたとき、履き慣れない靴を履いたとき、
長時間歩いたとき、長時間立っていたときになったことがあります。
足の疲れ、足を圧迫することによる負担が主な原因だと思います。

1.足にあった靴を履く
2.マッサージするなどして、足に疲れを残さない
3.ストレッチするなどして足の同じ部分に負担をかけすぎない

などの対策はいかがでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足です。定期的にちゃんと運動していれば、つる事はありません。日頃の運動を心掛けましょう。

===補足===
トレーナーです。(本物)事実をお話しすると、気に障ったようで申し訳ないです。今度から事実をお教えしないようにしますので、貴方のお名前をお教え戴ければ幸いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://allabout.co.jp/health/pfqa/25916.htm

靴が合わないとかで足が疲れているということでした。
私もどきどきなりますよ、沢山歩いた翌日が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る