すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

昨日、初詣に行った時、古札を返す所に誤って今年の氏神様の厄除けのお守りも返してしまいました(>_<)
かなりへこんでます。。
どうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-12 19:35:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、すみません!
今朝、食卓の下をのぞいたら今年のお守りが落ちていました!!
私が返したのは去年のものでした。
どうもお騒がせいたしました<m(__)m>
ありがとうございました。

並び替え:

なんで今年納めたものが返還?ちゃんと管理しないと厄除けも厄除けになりませんよ。
新規で納めたほうがいいでしょう。
別の神社でのお勧めをいたします。

  • 回答者:WINWIN (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返してしまったのなら、諦めて、新しく購入しましょう^^
してしまったことはしかたないですから、くよくよとめげずに、前進あるのみですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは仕方ないですね。
気になるならもう一度お守りをもらてください。
今年は色々注意しなさいってことでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは「うっかりに注意」という、氏神様が身を賭して授けてくれた
ご託宣と考えるのが一番良いと思います。
氏神様も「もったいない」とは思うかもしれませんが
それで質問者様に災厄を振り掛けるようないわれはどこにもありません。
神札授与所がいつでも開いているのは、望めばいつでも授けるということですから
安心して新しいものをお受けになるのが良いと思います。
古いものを拾うと他人様がそこに返した災厄をつけてくるかもしれません。

  • 回答者:白狐 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう取り返しがつかないので、あきらめましょう?今年一年、慎重に、よく確認しましょうとのことでしょう?失敗は、取り返すものではなく、繰り返さないことです。教訓です、成功の手引きです、いい年にしてください?

  • 回答者:旧正月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間ですから、間違いや失敗もあります。
しかし、終わった事は仕方が有りません。もう、一度は買ったので大丈夫です。今年も悪いこと無い様に一年間頑張りましょう。どうしても、欲しければ、もう一度買うしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、諦めて!!
新しいものを求めて下さい。
古いお札の中の、新しいお札、全く同じものですので、見つからないです。

新しいお札を再度買って、それで、悪かった運とは、別れるって意味でも良いと思いますよ!!

===補足===
食卓の下に落ちてたのですか??
やはり、もう一度、新しいものを授けてもらった方が良いかも、、、
でも、家に落ちていたものの方が、変な意味、後利益があるのかな??

  • 回答者:とむ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れて新しい物を買う事ですね。
私も去年の車の中のお守りを2つバックに入れて古札として探したのですが
どこを探しても無いんです。
不思議でしょうがない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社務所にその旨を話して無償で厄除けのお守りを返還してくれるかもしれません。
神社によってはお守り代金を払うかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神社によって古い御札を焚き上げる日が違いますが、だいたい1月15日より前には保管されてあると思います。
一応丁寧にご挨拶をし、事情をお話になってみてはいかがでしょうか。返していただけるかもしれないです。
ものがものだけに、言いにくいとも思いますが・・・
最近の神社は結構アバウトで、私も実は厄年の初詣で、握った100円玉はそのままで間違えて厄除けの七色財布を賽銭箱に放り込んでしまい、社務所に行き、誤りまくって返してもらったことがあります。

  • 回答者:たぬ子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらあら、でも済んでしまったことなので
新しいものを頂いて前向きに行きましょう。
執着したり(言い方悪くてごめんなさいね)、悔やんだりが
一番よくないとききますよ。

  • 回答者:落ち込まないでね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心の問題ですから、今年気持ちを普通以上に頑張ればそれで宜しいと思いますよ。私は初詣は毎年行っていますし、神社の総代をしていますが、貴方が間違われて反省しておられれば、それで十分今年の厄は落ちたと思いますね。

  • 回答者:yaku (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、古いのと一緒になっていてどうしようもないと思うので
新しいのをもう一度頂いて来ればいかがでしょう?

凹むとはおもいますが・・・
厄年の時は、自分の下着を捨ててくるという地域もあるくらいですから、
厄を置いてきたと思って前向きになってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る