すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

シニア猫に強制給餌をしている人に。
12歳になる猫に強制給餌を始めたのですが
怒られたり嫌がられるので悲しくなっています。
同じ境遇の人のアドバイスを頂きたいのです。
1.1日何度に分けてあげていますか?
2.たまに自分で食べたいとやって来ても、気に入ったフードが見つかりません。みなさんはどんな工夫をしていますか?
3.胃腸薬などで食欲が出ることはありますか?

以上です。
病院では歯周病の治療で抜歯の手術を行ってきました。
それがショックだった見たいで、帰ってきてから余計に食べなくなってしまって、ほぼ強制給餌です。
自分で食べられる日が来るのか・・・、心配です。
病院へ行くまでは歯が痛くて食べられない状態ではありましたが機嫌は良くて走り回って元気にしていました。

  • 質問者:悩める飼い主
  • 質問日時:2009-01-13 13:36:14
  • 0

並び替え:

いつ抜歯をされたのかは分からないですが..
私は抜歯してよかったと思っていますよ。

うちの亡くなった猫はとても凶暴で.獣医さんに連れて行くのもネットに入れて来て下さいと言われるほどでバスケットではダメな子で連れていけなくて.14歳の時は.やはり
歯肉炎から歯槽膿漏になり.ギャンギャン言いながら食べてましたが.かなり痩せていました。痛みがひどいので食べるのに勇気がいるみたいで.暫くフードを見てから食べてましたね。
猫も犬も歯が悪くなると上の歯は化膿していき目の下に穴が開くんです。

ですので早めでは無くても12歳で抜歯しておいて正解です。
歯茎が固まれば歯茎で食べられますから。

1.固形のフードは入れっぱなしで.好きな時に食べたらいいとしています
 缶詰は私はヒルズのad缶の高栄養缶ペーストは調子が悪い時や.食欲不振の時に
 1日4回1日の体重の量を与えます。ペーストなので水で溶いて水分と一緒にスポイト
 で飲ませる感じです。
 
2.猫の魚の缶詰や.かつおの柔らかいおやつや.食べたい物は何でも買って試します
 キャットフードはいろいろ試しますね。
 ただ..着色料のキツイ物や色の付いているキャットフードはなるべく避けて
 無添加のキャットフードにしています。
 魚の水煮の猫の缶詰がいいですね。
 猫の衰弱死は脱水が多いといいます。背中の皮膚を持ち上げたらスッと戻れば
 脱水は起こしていないけれど戻らない場合は脱水がきていると。

3.薬は飲まさないです。それで胃が逆に荒れたりしたら嘔吐しますのでその方が
 恐いです。

食べなくなれば黄疸も出てきますので..頑張ってくださいね。
ヒルズのad缶(高栄養缶)はうちは老猫には欠かせなかったです。
それと猫缶ですね。
たまに塩や醤油など付いていない焼き魚も買っていろいろあげましたよ。
ササミのボイルした物もいいですね。

また食欲が全くない時は熱がある場合も考えられますので.電子体温計で猫専用として
水で少しぬらして.肛門に差し込んで体温を計るといいです。
平均温度は38度5くらいです。高めで平均体温です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントをありがとうございます。
抜歯は先週です。現時点で腫れも痛みもない状態です。
うちは大人しい子なんですが気が小さくて病院が恐ろしかったようです。多分・・。
体の状態が悪くて食べられないのとは違う、「食べない」状態なんです・・・。
確かにa/d缶は基本ですよね。
サイズと好みで、うちは退院サポートの方をあげています。
脱水には充分注意しています。ご心配頂いてすみません。
緊急時には自宅点滴をするので大丈夫です。
お薬は胃腸薬を試したことがないので気になっていました。
胃を荒らすんですね?心配です・・。
体温は通常です。
精神的なもので食べないのかな・・と思っているんですが・・。
元気になって欲しいです・・。
ありがとうございました。

私の家の猫は腰を捻挫して、病院へ連れて行き、エサに薬を混ぜたせいか食べなくなりました。
エサを替えてみましたが、少しだけ食べて結局食べませんでした。
以前好物だった缶詰にしたら、ちゃんと食べてくれました。
もともとあげていた固形のエサに戻るまで一年かかりました。

たまにカニかまも、好物なのであげたりしていました。前から好きだったものなら食べてくれるかもしれないので、色々な物をあげてみるのも良いかなと思います。

早くいつもどおりの元気なねこちゃんに戻って欲しいですね。

  • 回答者:ねこかわいい。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントをありがとうございます。
うちも大好物だった缶詰も新たなオヤツ類もあげているんですが
飽きてしまったのか食いつきが良くないです。うーん・・。悲しいです。
まぐろの刺身などには興味を示さない子なので悩んでしまいます。
本当に早くいつもの猫に戻って欲しいです・・。
元のフードになるまで1年。・・・心強いです。
元気になってくれるなら希望を持って頑張れます。
ありがとうございました。

経験者ではありませんが、お気持ちはお察しいたします。
凄く辛いですよね。
病院の先生に細かく色々相談するといいと思います。
食べたくなれば食べるのかもしれませんが、食べたくても食べれないのなら無理やりでもしょうがないんでしょうね。
愛情をかけていれば、その気持ちは伝わりますから、めげずに頑張って愛情を与え続けてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメント、ありがとうございます。
先生は・・・具体的な食事工夫の提案まで出来ない人なんです。
猫は歯が痛かったみたいで食べなくなってきたので抜歯がいいだろうと思ったんです。
でも、これじゃかえって飢え死にしそうです。病院前には元気だったのに。
そうとう病院が恐ろしかったようで、一時的なストレスだろうかと思うんですが・・。
はい、医者に勝てるのは愛情なんで、頑張ります・・。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る