すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚されている方へ質問です。

今度、結婚する事になり、彼との話し合っていたら
私は3人くらい子どもが居たらいいなぁと思って伝えたのですが
彼は1人いたら充分でしょう?と言ってました。

理由を聞いたら、経済的に無理でしょう、との事でした。

今は私は正社員でそこそこの年収ですが
彼はアルバイトで春からの内定を貰っています。

私は一人っ子だったので兄弟が多い方がいいと思うのですが、こういった意見の食い違いは結婚生活にも影響するのではないかと心配です。

  • 質問者:ちょっと弱気な気がする
  • 質問日時:2009-01-13 13:56:01
  • 0

並び替え:

今は、経済的にも不況で結婚もせずに子供を産む人が少なくなってきています。
その中で、3人も子供を欲しいと思えるあなたは凄いと思います。
私も、3人兄弟ですが・・
結婚してから、子供の事をかんがえていったら良いと思います。
実際に、子供が出来るタイミングはすぐの人もいればなかなか出来ずに病院に通っている方もたくさんいらっしゃいます。
タイミングと話し合いで、良い時期におこさんが産まれたら嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは子供が二人います。8歳離れているので上の子が小2の時に妹ができ喜んでいました。ケンカもしますがやはり兄弟がいるっていいものだと改めて思いました。


知り合いでどうしても子供が欲しくて夫婦の意見があわず離婚したカップルが二組います。(両家とも経済的には余裕があっても旦那さんが欲しくないと言う理由です。)

ですからやはり結婚生活に多少影響はでるのかもしれませんね・・・。

とりあえず一人作ってかわいさを知ってもらえばもう一人欲しくなると思いますよ

  • 回答者:そゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼は現在アルバイトで経済的に余裕がないので、そのように言っているのだと思います。
子供が産まれたら、かわいくて一人だけでなく、子供がたくさん欲しいと思うと思いますよ。知人がそうでした。一人でいいと言っていたのに、子供が産まれたら可愛くて現在3人お子さんがいますよ。

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は生まれてくるときにちゃんと自分が一生食べていく分だけのものを持って生まれてくるそうです。それに子供は授かりものです。彼が子供はいらないと!言ってるのではなく、ご自分の今の経済力から一人しか無理と言われてるだけなので食い違いというほどでもないですよ!一日も早くかわいいベビーを授かるといいですね。

  • 回答者:manma (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3人兄弟、主人は7人兄弟です。
結婚前に子供の人数などは話し合いませんでしたが、
実際 生活をしてみると1人育てるだけでも相当大変です(汗)
現実、経済的にもつらいです。共働きのときはいいのですが・・

周りには一人っ子はかわいそうだと言われます。
時期をみて授かれれば2人目は考えようと思います。

授かりものなので、そこまで考え込まなくても大丈夫です。
意外と、授かってみたら彼のほうが「もっとほしい」と思ってくれるかもですよ♪

ご婚約おめでとうございます。
よい家庭を築いてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが出来ていないうちから考えることではないかと思いますが・・・・。
この考え方の相違で結婚生活に影響するのならば、結婚を取りやめる というなら
話はわかりますが。

私も二人は子どもがほしいなと思っていましたが
結婚したあとの経済感覚は結婚前とがらっとかわりました。

共働きでしたが、事情があって私は仕事をやめることになりましたし。
生まれた息子は軽度とはいえ障害を持っていたので、再就職にも
なかなかふんぎれず。

最近では周りの人から
「子どもが小学生の間に大学費用を貯める位でないと
 生活がなりたたなくなるよ」と注進を受け、主人の年収を考えると
二人目なんてとんでもない!と思うようになりました。

これは、あくまで私の例です。
結婚後、ひとり目出産後、それと自分たちだけではない
世間の経済状況はどんどん変わっていきます。

しっかり将来と向き合って、建設的に家庭を作ってほしいと思います。
彼はあなたに何かがあって、仕事が出来なくなった場合に
自分が家庭経済をすべて背負うことになるので、熟考しているのではないでしょうか。

なんにせよ、子宝は縁ですからね。
ひとり目が授かってから話し合うのでもよいのではないですか?

  • 回答者:ひとりでいいです (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は彼はアルバイトということですが、社会人になって、給料をもらい、年々給料の額が増えていけば、彼の不安は少し和らぐのではないでしょうか。
最初は一人いればって思っても、うまれて少したてば、兄弟(姉妹)を作ってあげたいなって思うかもしれませんし、子どもから妹とか弟がほしいって催促されるかもしれません。一人は欲しいと言ってくれるのですし、これから環境も変わるので、話し合いの余地はまだまだあると思いますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御結婚おめでとうございます。3人子供がいます。
①長男;地方の国立の大学院でて、最大手鉄鋼メーカー勤務。
②長女:高専を中退し、美容師(安月給、家から通っています)
③次女;地方の私立大学(アパート暮らし)
今年の3月に長男が結婚するんで、1月1、2日に3人で1泊3万円の旅館に泊まり、旅行に行ってきました。次女の旅館代は、長男が出し、次女にはお茶とかお菓子とかを買う時は、お兄ちゃん達の分も出すように言って、御金渡しましたが、結局全て上の二人が出したそうです。確かにお金はかかります。特に、次女の私立大学はかなりな負担です。でも、3人が仲良くしているのが何よりです。長女は、5万円程のボーナスから次女に5000円渡していました。子どもは多い方が良いのですが、2人がベストではと思います。

  • 回答者:置いてきぼり夫婦 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初は「1人いれば十分」と思っていました。
ところが、結婚して10年子供ができず、諦めかけていたら、できたのが双子。。。
女の子ですが、可愛くて仕方がないんですよ。
彼も同じ考えかどうかはわかりませんが、お互いに話し合って、楽しくやれればいいんじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳既婚男性です。
いま、1歳10ヶ月の男の子が一人います。
自分の子供が出来る前までは、子供は苦手だと思っていましたが、
いざ、自分の子供が出来るとかわいくて仕方がありません。
(2人目も、落ち着いたら欲しいと思っています)

よって、旦那さんになる方も、自分の子供が出来たら、考えが変わる可能性は
十分あると思います。

いずれにせよ、夫婦生活は、お互いの歩み寄りが重要だと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供って産んでみないとわからないものですよ。
我が家は最初は夫婦とも2人が希望でしたが、いざ1人産んだら、夜泣きがひどく3年間熟睡したことがなく、疲れ果てて結局その後タイミングを逃し、ひとりっこになりました。
逆に1人でいいって言ってた友達のところが3人産んでいたり。
もちろん、意見が一致するにこしたことはないですが、結婚生活で全てにおいて全く同じ考えってことはまずないので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。お互いに少しずつ歩み寄ればOKです。
「絶対に子供はいらない」人と、「絶対に欲しい」って友達夫婦がいて、一時は離婚騒動にもなりましたが、結局夫側が折れて、子供は作らないことになったそうです。そこまで両極端でもなんとかやっていくものです。もちろん、喧嘩もするし、我慢しなきゃいけないこともいっぱいありますけどね。
幸せになってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ただ1人育てるのに1千万と言います。本当に中学辺りから一気にお金が掛かります。でもぜめて2人はほしいですね。何度も何度も話し合って下さい。自分の子供が出来てから考え方が変るかも知れませんし。まだまだ望みはあると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6月に出産予定の主婦3年生です。

私も結婚する前から「子だくさん希望」、主人は「一人でOK」という考えでした。

何度か「一人じゃかわいそうだからせめて二人は欲しい」と話しましたが、
主人は
「俺は一人っ子だったけどさみしかったことはない、経済的にも厳しい」という意見を変えませんでした。

どうなるか分からない未来の事なので、
それ以上話し合いはせず自然に任せようと半ばあきらめていましたが、
先日、突然「産まれたらすぐ次の子が欲しい、たくさん欲しい」と言いだしました。

私の妊娠で思うところがあったのか、
最近、私の姪&甥が彼になついたからかは謎ですが、
意見はその時の状況で変わるようです(^^:)

100%意見が同じ夫婦はいませんし、違う意見を持っるからその分お互い成長できると思います。
あまり深く悩まず、「そんな考えもあるね」とサラっと流すと、意外と円満に行きますヨ。

  • 回答者:ステキな結婚生活送ってくださいね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚おめでとうございます。
たしかにそういう意見の食い違いは気になりますよね。
たしかに経済的なことを考えると3人は厳しいですが、子供ができたら
かわいいのでもう一人ほしいねとか兄弟がいたほうがいいよね~と
考えが変わることもあります。
あまりにもかたくなな感じなら考えものですが、春から社会人として働き出し
経済的にも余裕ができてたら考え方もかわるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
結婚前から将来についてしっかり話し合われてるんですね。
でも、結婚前の理想と結婚後の現実って変わってくるので、今の意見にあまり固執はしない方がいいと思います。
質問者さんの、「ちょっと弱気な気がする」って気持ち、ちょっと分かる気がします。
できないことを言うのは問題外ですが、これから結婚して家庭を持つ男性として、「一生懸命働くから、任せろ!」ぐらいは言って欲しいかも・・・。
無理なことは無理と最初から言っておくのは正直だし、誠実ですけど。
子供が嫌いなわけじゃないなら、また気が変わるかもしれませんし、あまり心配することないと思いますよ。
質問者さんがぐいぐい引っ張って、楽しい家庭を築いてくださいね。

  • 回答者:ころ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚おめでとうございます
最初は二人で貯金しました
そして今は3人の子供がいます
また3人とも娘でしたので旦那に男のが欲しい
言われました
そして今回男の子が生まれる予定です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が産まれてみれば、かわいくって、もっと欲しいというかもしれませんよ。

我が家の旦那様も、元々、子供は、嫌いだから、
いらない。いても、1人で十分と言っていたのに、
今は、7歳と2歳の姫がいています。

子供嫌いだったの?と、思うくらい、
子煩悩で、私よりも、ベタベタです。

今は、3人目が欲しいと言っていますが、
私の方が、疲れちゃって、勘弁!!ってくらいです。

  • 回答者:クッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます^^
我が家は女の子ひとりのみです。出産で腰を痛めてしまい、手術から10年くらい達ちますでしょうか・・・
主人は男の子をもう1人位は欲しいと言っておりましたが私の身体の事を考えて諦めてくれました。娘は高校生ですが、これまで習い事から進学塾etc、これから大学準備と大変ですよ。昨年アパート住まいからマイホームを購入し生活しておりますが出て行くお金の単位が今までとはわけが違いますよ^^;
結果的に我が家はひとりで良かったのかと思ってます。娘は寂しい思いをしているかと思いますが・・・
今の収入が維持出来るかも分らないご時勢ですし、彼は就職がこれからの方ですのであまりプレッシャーは掛けないほうが良いのでは・・・?
二人で生活してみて、初めて生活費等の計算が出来るのだし、しばらくは二人の生活を楽しんで愛を育みながら話し合ったら良いと思います。
お幸せに^^

  • 回答者:陽架梨 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや..彼さんが言うとおりです。
あなたが今正社員でも子供ができたら辞めるか.またはそのまま続けられるか分からないですが.彼さんは現実今はバイトで内定を待っている立場..先は分からないですよね。
無責任な事も言えません。
子供が成人になるまで塾等は抜いて2000万必要と言います。

1人のお子さんで.家庭教師や塾.習い事のあれこれをさせて.立派に育て上げるか.
3人のお子さんで..行きたい大学も行かせられないとなるか..考えたら現実問題として
不透明で彼さんもはっきりとは言えないでしょう。

まあ私は2人居たら十分かなと思いますが..中を取って2人にしましょうと話し合いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を持つことに積極的ではないというのと現実を見つめているのは違いますよ。
こればかりは実際子供を持ってみないとわかりませんね。
私も主人も2人兄弟、私は2人は欲しかったのですが主人は大家族のように欲しいといっていました。
でも現在2人、経済的にはともかく、実際子育ては大変で、主人はできたならおろすことなく産んでほしい、という意見に変更になっています。
男性はあたしが収入あるからべつに経済的には問題ないじゃない?という妻の意見に反発したくなります。彼がお金の面を気にしているのならあなたからは実際彼の収入だけになったとしての子供の持ち方を考えてみてはどうでしょうか?彼は子供ができて可愛さがわからないと実感がもてないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のことだけで他全てに影響するとは思えませんけどね。
何でも話し合って生活すれば平気ですよ。
ただ、子供の人数は経済的にも考え方が違うのだと思います。
本当にこれからは2人育てるって大変ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいらないという意見ではないので、結婚して生活を始めてみて、実際に子供が生まれたりしたら、あまりの可愛さに彼の考えも変わるかもしれませんよ。それに、実際に生活してみたら、子供1人でもけっこう大変だぁとなれば相談者さんの気持ちも変わるかもしれませんし。
結婚前は色々夢や希望、理想があると思いますが、実際に生活してみて気持ちや考えが変わることも多いので、ゆっくりと向かい合っていけばいいと思いますよ。
現実に結婚生活を経験していくうちに、色々変わってくるでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚2年目です。意見の食い違いは必ずありますよぉ~。
家はしゅっちゅうですが、仲良しですよ^^
全くいつも夫婦同じ意見なんてありえません。
そんなご夫婦もいらっしゃるとは思いますが、少ないと思います。
だからそんな事は気にしなくっていいと思います。

お子さんの事も今は貴方は3人位っておっしゃられてますが、
もしかしたら貴方も1人でいいかな?ってこの先思うかもしれません。
と言うのはたくさん子供が欲しいって言ってた友人が一人目を
産んだ後に出産が大変だから1人でいいやって言ってました。
私自身も主人も子供は欲しいのですが、自営の主人と結婚し働いていた
会社を辞めて主人の仕事を手伝っていたのですが、主人の会社は
この不況で傾いてしまい、働いていた時の貯金も使ってしまって、今も
二人で必死で働いていますが、とても大変です。
この状況では二人とも子供は当分無理だなって言ってます。
そんな事考えた事なかったんですけど。
でも2人も健康ならそれでいいか!って今はそう思って頑張ってます。

それにまた彼の方も一人目が生まれてからもう一人欲しいと思うかもしれ
ません。経済的な問題も将来は解決するかもしれないし。

結婚前に大切な事を話し合っておく事はとても大事な事だとは思いますが、
結婚してから状況はいろいろ変わってくるので、決めた事でも出来なかったり
そう思ってなかったのにそう思うようになったりすると思います。
今から悩んでも仕方ないです。なるようにしかならない時もあるので。

でも好きな人と一緒なら何でも乗り越えられますよ。
私はそう思ってます。どうぞお幸せに

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところも3人います。

彼がまだ内定なら収入で不安があるのが
当然で計画性がある頼もしい彼氏だと思います。
(子供はいらないって言ってないのだし)

私も結婚当時は収入も少なく、子供1人だけでも
育てられるのか?と不安になりましたが少しずつ
収入も増え、市営住宅が当たり余裕が出来たように
感じたので3人になってしまいました(笑)

共働きなら結婚して数年してから考えても
遅くないのではないでしょうか?

二人ともまるっきり同じ考えってのも、
間違ったことを選ぶ可能性も有り危険ですよ。
仲がいいふたりなら話し合えば分かり合えると思います。

頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供とか、家を建てることとかに消極的な人もいます。
うちの主人も絶対賃貸派の子供はいらない派でしたが、
まわりが次々家を買ったり、子供ができると考えも変ってきました。
今は持ち家に住む3児の父親になっています。(子育てには協力的ではありませんが、、、、。)
彼がすごくガンコな人間だったらわかりませんが、人間って変りますよ。

  • 回答者:はるか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼も春から内定(正社員ですよね)いただいているのであれば、最初は給料も安いかもしれないのできついかもしれませんが、二人で正社員で働いていれば何とかやっていけるのではないかと思いますが。
モチロン、収入その他もろもろの条件があるでしょうから絶対に大丈夫とは言いませんが、二人で正社員での収入、家事や育児を協力して行えば3人育てることは可能だと思います。
とはいえ、彼としても内定段階でまだその会社で働いて、収入も得ていない状況では本当に自分たちの収入で3人育てていけるのか不安というのもわかります。
結婚そのものがいつなのかわかりませんが、もっとじっくりと彼と話し合ってみては。
特に、結婚が彼が働き出したあとであれば、彼の収入の見込みも立つだろうし、彼の収入も見てから相談してみては。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人できると、旦那さんの気持ちも変わると思いますよ。
結婚生活は結婚前の話合いの内容とは同じように進みません。
生活しながら話し合いを繰り返して解決していって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夫婦は、妻が子供好き、私が子供嫌いでしたが、結果的に男の子3人に恵まれ、長男は今春就職で、三男坊は、今春大学進学の予定です。
 収入のことは気になりますが、慎ましやかに生活すれば、十分対応が可能ですし、何とかなります。
 我が家でも、贅沢は一切なしでも、埼玉の田舎ですが、マンションを購入し、家族みんなで過ごしています。
 結婚当初と違ったのは、子育てで努力した彼女は、いつの間にか強い母親となり、やがて鬼嫁と変貌したことです。
 可愛い子が授かれば、人の意見は異なってきます。きっと旦那さんも同じだと思います。
 お幸せになれらるよう、お祈りします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

ぅ~ん、夫婦とは言え所詮他人ですので、私も結婚する際の細かい意見の食い違いはたくさんありましたよ。
生まれも育ちも違えば将来の夢や望む家族設計も違います。
現実、こういう景気の悪い時代なので、確かに彼の言う通り経済的にも不安なところもあると思います。
が、あまり深く考えずとりあえずお二人がお子さんを望むなら1人産んでみて、その時の経済状況や、彼の反応を見てみたらいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが人間なんですから、意見の食い違いはあって当然です。大切なのはそれをどうするかです。
細かいことでしたら、洗濯物の干し方やファッション、家具の配置などなど、いくら気の合った二人でも、食い違いは表れてきます。
その時に大事なのは、自分の我を通さないことです。「私の意見も聞いてよ」とか「私のほうが正しいのに」と思うことも多々あるかもしれませんが、相手も同じように感じていると思います。まず、その場は聞き流して、相手の言ったことをよく考えて、もう一度話し合ってみるのが一番です。
今回の件ですが、彼は1人、貴方は3人と意見が食い違っています。各々の言い分はその通りだと思います。
「一人も生んでいない時から、経済的な話をするのってちょっと弱気じゃない?」と思う気持ちもありますが、「結婚する前から意見の食い違いで結婚生活に影響を与えかもって思うのも弱気なんでは?」とも考えられます。

恐らく、貴方も彼も結婚前で期待と不安が入り混じっているのだと思います。特に男性は責任というものが重くのしかかってきます(当然女性も大変だと思います)。今は、子供のことよりも仕事のことで頭がいっぱいなのかもしれません(これはいいと思います)。

長い目でお互いを見つめあうことが、これからの結婚生活に大事なことだと思います。色々としょうもないことでぶつかり合うかもしれません。それは相手がいるので当たり前です。彼の言うとおりにしろというわけではありませんが、彼の現時点での気持ちはくんであげてください。それが伴侶というものです。その気持ちが、彼にも伝わり、彼も貴方の気持ちをくんでくれると思いますよ。
・・・ちょっと理想論ですが、まず相手を想うことは大事だと想います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初からそれだけの話ができるだけ立派なものと思います。
結婚後、まだまだ意見の異なることも出てきますし、環境も変わり、意見も違ってきます。
そのときで良いんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目ができたときに考えてみてはどうでしょう??

一人目でどんな感じかわかるでしょうし、
旦那さんの意見も変わるかもしれませんよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先のことを見通せる確かな考えをもてる彼だと思います。
経済的なことは、確実にのしかかってきます。
子どもは確かに可愛い。
でも正直可愛いだけで何人も子どもがいて、生活は子ども一人のときと5人のときでは違います。一人にかけれらるお金が変わってくるからです。
可愛いからこそきちんと成人させてあげたい。そう思うのは親だからこそ。
ここまでは彼の意見を組んだときの乾燥です。
兄弟がいたらよいなと感じていらっしゃる質問者様の気持ちもわかります。
授かるときにしか授かることが出来ないのが子どもです。
結婚したらみんなが子どもが出来るわけではないのです。
授かったら生んであげたい育てたいと思っても当たり前だと思います。
経済的なこと、子どものことはもっと話し合っても良いかと思います。
結婚するならしこりはないほうがいい。
結婚前からきちんと話し合えないなら、結婚後も話し合う機会は少ないと思います。
どうぞ、幸せな結婚をされることを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

お二人とも子供は欲しいと言う気持ちは、あるんですよね?
では、心配しなくていいと思いますよ。
とにかく1人産んでみて、一緒に考えていけば良いじゃないですか。
今の段階で、何人と決める事はないと思います。
1人でいいと言っていた彼が、経済的に苦しくてもやっぱり絶対兄弟欲しい、男の子だったから女の子欲しい(逆もあり)と言い出す可能性もじゅうぶんあります。
(うちの主人もそうでした。)
また未来の事をこんな風に言うのは申し訳ないですが、生まれたお子さんが、持病を持っていたり、出産時にあなたに異常があり、欲しくても次の子が持てない(そもそも結婚すれば必ず、子供を授かるというわけでもないのですよ。欲しくても子供ができない夫婦もたくさんいます。)といった可能性もあるのです。

なので、あまり今の段階で心配せず、お二人が仲良しでいれば、自然とお二人にあったライフスタイルが築いていけると思います。

どうぞお幸せに。

  • 回答者:Happy Wedding (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実状に応じて考えていけばいいことでしょう。
事情が許せば、間をとって2人の子供をもつとか。

  • 回答者:zen (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときどきで考えていくしかないでしょう
彼は結婚だけで責任を考えて不安なのでしょう。
とりあえず1人出産してから、また2人で相談すればいいです
なかなか予定通りにはいきませんから。。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30才直前にゴールインしました男性ですが当時は10万しか貯金も
ありませんでした。でもその後頑張って子供は3人とも何とか成人まで
面倒見ることができました。妻も贅沢しなければ何とかなると言ってくれて
安心して家庭を任せてきました。
なんとか普通に就職できれば結婚すればそれなりに手当ても付くし
こどもにも補助金が出ます。もちろん親の頑張りは必要ですけど
まあ、人生なんとかなるものです。彼にももう少し楽天的になって
欲しいですね。
こどもは手は掛かりますがかわいいものです。笑顔が見たくて
もう少し頑張ろうという気になるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は「子宮がない」ので、子供への愛情の実感があとから
沸いてくることが多いとか・・・・!

子供が、「パパ~」なんていいだすと、もう一人ほしいなんてことも
よくありますから、自然の流れにまかせてあまり気にしないでもいいと
思いますよ!
周囲でも、男性の方が子供をほしがる人が多いですから・・・^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的なことが理由なのでしたら、
彼も正社員になってそれなりの収入を得るようになったら
考えが変わるんじゃないでしょうか。

質問者さんがじっくりと少しずつ誘導するとか・・・

お幸せに。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する前から子供の数のことで不安になってるようでは、結婚生活が続けられるのか心配ですね。

そもそも結婚って何でしょう。二人で生活していくってどんなんでしょう。

よく結婚生活の長い夫婦がお互いが空気のような存在だと言いますが、実際は違うと思いませんか。

目の前に相手がいて、しゃべる声が聞こえて、何か言えば反応がある、これは空気ではありませんよね。

意見の食い違うこと、相手の言動にイラッとすること。それは日常茶飯事です。

それでも一緒にいられるのは、そこに愛があるからではないでしょうか。

愛があったら、子供が何人いようが、ひとりもいなかろうが関係ありません。

私は彼がそばにいるのが当たり前で、結婚前はなぜ別々の家に帰るのかが理解できないほどでした。だから、今子供がいなくて(できません)二人っきりの生活だけど、苦痛でもなければ特別ワクワクもしていません。結婚ってそういうものではないでしょうか。

求められてる答えと違っていると思いますが…。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~
私はどちらかというと、彼の言ってることに賛成です。
私も一人でって思ってます。彼は子供好きなので、多いほうがいいって言いますけど。子供のことは、経済面等色々もめるときもありますので、彼ときちんと話したほうが良いかもしれませんね。私は、今それでもめてるとこです。産むのは私なので、押し通そうと思っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見の食い違いが結婚生活に影響するのは当然の事として、食い違いをいかにすり合わせていけるかが「肝」だと思います。
長年、別々に生きてきた成人男女なので、相手の意見だけを聞くこともできないし、自分の意見だけを押し通すことも出来ません。
今後の結婚生活の中でも、すごーく些細なことにまで、いっぱい意見の食い違いが出てくると思いますので、いつもよく話し合って、仲良くお過ごしください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、基本的なところで考え方が違うと喧嘩が増え
結婚生活にはよくありません。

でも男性は、子供ができたら急に子煩悩になり子供好きになる人が多いです。
うちの主人は子供が大嫌いだったのですができたら人が変わったようになり
今では何人でも欲しいと思っているようです。

子供が嫌いではなく経済的なことでしたら、今後のお二人の経済状態で
いくらでも変わると思います。

結婚生活仕事との両立が大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、こういう社会情勢ですからね。彼氏の言う事も良くわかります。会社に入っても、安心して長く勤められるかどうか解からない時代ですから、子供が沢山いると、もし、会社を辞めざる終えなくなると大変な事になりますから、男としては辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはおめでとうございます。

子供ばかりは何人か誰にも分かりませんものね。
けれど、そんなに影響はないと思います。
というのは、自分は一人っ子でしたが子供を欲しいと
思ったことがなく、主人は3人兄弟でしたが何人でも欲しいと
言っていましたよ。
だからと言って喧嘩や離婚話になったことはありません。

その時々に話し合いながら決めていけばいいのですよ。
今から心配しなくても大丈夫です、安心して幸せになって下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には2人の子供がいます。

最初主人は2人、私は3人欲しかったのですが
男女いるし、主人が言う経済的な心配もあったし
私が子供を産んで体が弱くなった為
長時間働くのは心配というのもあるからです。

だから子供が産まれて、どちらかの気持ちが変わるかもしれないので
(ご主人は子供はかわいいからもっと欲しいと思うかもしれないし
奥さんは出産や育児はたいへんだから一人で十分と思うかもしれないし)
結婚前に心配するよりは日々の生活の中で解決していけばいいと思いますよ。

  • 回答者:姉妹が欲しかった (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る