すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

物干し竿の購入を検討しています。アパートで使用するので長さは3メートルくらいを考えています。ホームセンターで見ると、伸縮するタイプとそうでないタイプがありましたが、アパートorマンションにお住まいの皆さんはどちらをお使いですか?
伸縮するタイプは重い物(布団など)を干した時に壊れてしまわないかと心配です。実際に壊れた事がある方、いらっしゃいますか?何を干した時に壊れたかも教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-13 13:20:31
  • 0

並び替え:

伸縮タイプ使ってます。
長すぎると次引っ越す時に邪魔になるから。

一人分の布団くらいなら全然大丈夫です。
ベランダで、物干しをつかんでブラ~ンと背中伸ばしとかにも使ってるけど、丈夫です。

• 回答者:チャッキー (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物干し竿は背中伸ばしにも使えるんですか!?(笑) それなら強度は心配なさそうですね。ありがとうございました。

うちは、伸縮タイプです。
持ち帰りも楽ですし、引越しするのにもいいかなぁ、と。
あんまり長いものだと、真ん中がしなって曲がってしまうのが怖いので、
短い伸縮タイプを2本買いました。
(軽い物を干すための洗濯紐?も使っています。)

5年経ってもまだ現役で、さびてもいないですし、
強度は悪くないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年経っても錆びてないのですね~。何となく伸縮タイプは物が悪いようなイメージがありましたが、そうではない事が分かり安心して購入できます。ありがとうございました!

今、壊れそうなくらいにしなっています。伸縮タイプの物干し竿です。
が、それはハンギングを5つもぶら下げているからです。

よほどのことが無い限り、壊れないと思います。
今の状態で、3年持ってますから・・・・

伸縮するタイプは、物干し竿をはずすときに便利です。
あと、購入後に持ち帰り、家の中に入れようとしたら、廊下で
引っかかって曲がれない・・・とか
エレベーターに乗れない・・・などあるので
要注意です

布団も、ぐっしょりぬれた布団でもない限り、大丈夫ですよ。
しかも、布団を干すときは、一転集中型重量ではないので、加重は
分散されますから。

• 回答者:ほこほこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しなってますか…。(笑)ハンギングを5個下げても3年もっているとの事。思っていたより強度があるのですね。(^^)これで安心してたくさん干せます。ありがとうございました!

転勤族なのですが、伸縮タイプを使っています。
(サイズ調整ができるのと、持ち運びに便利なので)
布団はベランダの柵に干しているのでわかりませんが、
普通に洗濯物を干す分には何の問題もありません。
一度壊れたのは、つなぎの部分が錆びて腐ったように
なったからです。これは経年劣化なので仕方ないかも。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

布団はベランダに干す事にします。それ以外の洗濯物を竿にぶら下げていこうと思います。ありがとうございました!

3mは長いですね。
伸縮タイプでも布団は干せます。布団3枚が限度なので十分耐久性はありますので、
問題なく使えますので、心配しないでください。

• 回答者:野良猫 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今まで伸縮タイプを使った事がなく、強度が心配でした。
十分な耐久性があるという事で安心しました。ありがとうございました!

私は物干し竿代わりに、突っ張り棒を物干しに使っています。
しかしもともと耐荷重が表記されているのを注意して買ってきたので壊れたことはありません。
濡れたものを干すことになるので表記されている耐荷重に余裕を持って購入すれば、どちらでも大丈夫だと思います。

• 回答者:一般庶民 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

突っ張り棒ですか~!それを物干し竿の代わりに使うなんて、考えてもみませんでした。(^^) 何を使うにしても耐荷重のチェックをするのは大事ですね。突っ張り棒も候補に入れて考えてみます。
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る