すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Micro SDカードって「マイクロ?」「ミクロ?」どっちなんでしょうか?
先日、ジャスコの家電コーナーで買おうとして探したら丁度在庫切れだったらしく見当たらなかったので、売り場の人に「マイクロSD、今ありませんか?」って聞いたら、
「えっ!・・・ミクロSDなら今ありますよ」と私の探していた「マイクロSD」を後ろから出してきました。

マイクロだとばっかり思ってました・・・
あれってミクロって読むの??
検索したら、両方共に出てきます・・・

誰か!スッキリさせてーーーーーーー!!!

• 質問者:胸焼け3号
  • 質問日時:2009-01-13 15:36:09
  • 0

「マイクロSDカード」が一般的です。

「ミクロ」と「マイクロ」のどちらとも、英語の「micro」を日本語読みしたものです。
英語の発音としては「マイクロ」が正しいです。
日本ではどちらも使いますので、どちらが正しいとは言えません。
慣例によってどちらを使うのかが、何となく決まっているといったところです。

例えば、「ミクロの世界」とは言っても「マイクロの世界」とは言わないですし、「ミクロ経済学」と言っても「マイクロ経済学」とは言いません。
逆に「マイクロメートル」とは言っても「ミクロメートル」とは言いません。

MicroSDカードの場合は、「マイクロSDカード」と発音するのが一般的です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ~^^

並び替え:

マイクロSDカードみたいですね。
他の方も書いておられましたが、
ウィキペディアではそうありました。

• 回答者:すっきり (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロが正解ですよ♪
今まで疑問を持っていませんでしたが、そういえばミクロとも読めるかもしれませんね。
まぁ、まちがいですがw

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

え?昨日近所のジャスコの家電売り場で「マイクロSDカード」売ってもらいましたよ?
その店員さんは麻生総理級の単なる思い違いではないのでしょうか?
マイクロでいいのでは???

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

マイクロが正しいと思います。
英語読みならマイクロですから。

おじさんだったのでしょうか?店員さん

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

先週ドコモショップで携帯を機種変した時にも店員さんは『マイクロSD』を言ってましたし、私も『マイクロSD』で覚えてます。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

正式な読み方(商標?)はマイクロみたいですね。もともと、ミクロとマイクロは読み方が違うだけで同じ意味です。(同様な例; ○マイクロフィルム ×ミクロフィルム)
「ミクロの決死隊」とか「ゲームボーイミクロ」とか、ミクロという言い方がなじみがあったり慣れてしまってる人が多いのかもしれませんね。

参考;http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

http://item.rakuten.co.jp/donya/52730/

• 回答者:ソーダくん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

マイクロです、検索したらマイクロで出てきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ジャパネットたかたの社長はマイクロといっていましたよ。
今までにミクロは聞いたことないです。

• 回答者:じろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

あれ?私はマイクロだと思ってましたよ!
胸焼けさんと一緒です!

おばちゃんとかが「ミクロ」って言ってましたが。。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

英語読みですので『マイクロSD』で正解です。

店員でもパソコンやデジもの判らない人もいますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

『マイクロ』で正解です。英語の発音通りですよ。

• 回答者:40代のおじさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

発音の違いです(語源の違いとも言われています)。英語ではマイクロですね。

そういうのはよくあります。
ちなみに、ビールスやバイラス・・・これはすべてウイルス(virus)と同じです。
冬の花で知られるシクラメン、これは英語ではサイクラメンといいます。綴りは同じ「Cyclamen」です。

しかし、バス(bus)はブスとは言いませんね。この辺はなんでなのか謎です・・・。

この回答の満足度

えっ、マイクロで正しいと思いますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私もマイクロとだとばかり思っていました。

でも、数量の単位としてはマイクロが正しいのでマイクロだと思います。
すっきりしにくい回答ですいませんが。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る