すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

固まってしまったはちみつを溶かす(元に戻す)には
どうすればよいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-13 23:57:09
  • 0

並び替え:

朝の忙しい時によく使うので
レンジでチンします。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の蜂蜜も固まってしまったので元に戻す方法を探したことがあります。
それによると、蜂蜜が瓶に入っていたら、鍋に水と蜂蜜の瓶を入れて温めるとありました。

ただし私の家の蜂蜜は、瓶入りでは無いのでこの方法は使えません。冬に寒さで固まるとありましたので、暖かくなってから中身を瓶に入れて次回、試そうと思ってます。
それまでの間は、少しずつその都度使う分だけスプーンですくってコップなどに入れて、温めようと思います。
スプーンはお湯で温めてから蜂蜜をすくうと、スプーンに絡みつかないとありましたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱湯の中で気長に溶かしてください。
蜂蜜の量によってはなかなか溶けませんので
何度もお湯を代えないといけませんが・・・

  • 回答者:モクスペ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)お鍋に水を入れて、お皿を中に敷きます。
※まだ火はつけません。

2)ハチミツの入ったビンのふたをとり、鍋の中に置きます。

3)そして火をつけて、沸騰させずに60度ぐらい
(手を入れてちょっと熱いぐらい)のお湯で、
かき混ぜながら溶かしていきます。

http://syufway.com/blog/1000/2510/1260/

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋でお湯を沸かし、その中に容器ごと入れておくと溶けてきます。
寒いとすぐ固まるので、冬はよくやります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大き目のボウルにびんを入れてお湯を注いで湯煎してください。
元に戻ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容器のままレンジでチンです。
ただ余り熱くなると危険ですから、量に対して、普通の温めより半分位の時間で。
時間が足りなそうなら、様子をみながら時間を足してみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デンシレンジでチンです。

  • 回答者:2 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯せんにかけるのが簡単な方法だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溶かし方について記載されております。 参考にしてください。
http://www.honey-comb.jp/honeyusage.html

  • 回答者:タッカー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖が固まるのと同じ意味なので、お湯で溶いてください。

  • 回答者:WINWIN (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「湯せんにかける」と言いますが、温かいお湯を鍋などに入れてその中に蜂蜜の瓶を入れると結晶したものが溶け出して元のような液状になります。

  • 回答者:ソーダ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯(ぬるめ)の中に、容器ごと沈めて下さい。
しばらくすると、溶け出して来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋で湯を沸かせて、その中に浸けて置くと解けて行きます。(瓶詰めの場合)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かしてそれにつけて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る