すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先日「TMF JAPAN」という、マルチ商法の話を聞きました。

話をしてきた友達が、ビジネスとして始めるらしいので戸惑っています。
他のマルチとは、全然違うから!といいますが、私には同じとしか思えません。

ほっておけず、余計な御世話と思いながらも、友達に辞めるよう説得したいのですが、何かいい説得方法があれば教えてください!

また、ここのサプリを愛用されている方、いらっしゃいましたら効果を教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2009-01-15 13:54:09
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

自分だけでは、自身を持って説得できませんでした。
相談してよかったです。
皆様、ありがとうございました。

しょせんマルチですから、会員を集めることができなければ利益は出ません。
会員を無理に増やそうとすると友人を失いますよ。
マルチをやるのはいいけれど、その代わり友人を加入させようとするのなら縁を切ると言って説得しましょう。私の友人がやろうかと言っていたのを5人ぐらいで口々に言って、マルチで儲かるかもしれない可能性と友人を失ってえる喪失感を秤にかけさせやめさせたことがあります。

TMF JAPANについてのコメントがありましたので、貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214158877

  • 回答者:にんにん (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ覚悟がいるんですね。
・・止める側も、本気で言わないと伝わらないのですね。
大好きな友達なので、本気でぶつかってみます。
ありがとうございました!

並び替え:

友達にはハッキリと「ビジネスとして始めるのはいいけれど、友達をなくす結果になっても知らないからね。私も友達として付き合うかどうか考えさせて貰う」と言われてみてはどうでしょうか。

マルチ商法ですから、近所の人、知人、家族、親戚、友人などが的になりやすいです。
当然ながら友人はいなくなってしまうという結果になる可能性が大きいです。

  • 回答者:霜 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。的は身近になりますね。
今日、強く言おうと思います。
ありがとうございました!

悪徳業者リストにも載っていますね。
plaza.rakuten.co.jp/babybabybabybaby/3021

お友達に、このようなお仕事をするなら友達をやめるといいます。
それでもこの仕事を選ぶなら、友達よりお金が大事なのですから
諦めます。

マルチにサプリなど無駄な経費が乗っていてとても買うに値しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報が増えてきたので、言える自信がついてきました。
お金より、友達を選んでもらえるように伝えたいです!
ありがとうございました!

質問の答えになっていないので、悪いのですが、
こんな話がありました。
参考にどうぞ。
http://okwave.jp/qa2027714.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても参考になりました。不透明なんですね・・・
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る