すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は18歳なんですがほほのあたりが重力に従ってきています(泣)
ほほ骨のあたりを上に引っ張るとお肉が持ち上がり、離すとむにという感で下にさがるんです。顔の筋肉が小学生の時と比べてやわらかくなっています。昔は触ると固いくらいだったのに今ではプニプニなんです。このような状況なんですが、これがいわゆるたるみというやつなんでしょうか?

たるみなら、これを解消するにはどうしたらいいんでしょうか。皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-16 11:36:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答本当にありがとうございました。
これから頑張ってマッサージの法実践していきたいと思います。

たるみの原因は表情筋の衰えですが、
特に表情筋と関係しているのが、僧防筋。
僧坊筋は顔全体を後ろから引っ張り挙げてもいるそうです。

姿勢が悪く猫背になると、たるみを引き起こします。
顔のマッサージは他の方も回答されているので、普段の姿勢もよくしたらより良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございます。

並び替え:

マッサージです。
化粧水をぬってからマッサージするといいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔の筋肉をいっぱい動かすことです。
いっぱい動かせば引き締まってきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

表情筋を使うのが1番です。
人とのやり取りをメールなどで済ませていると、表情を変えることがないので衰えてしまそうです。

匿名さんはまだまだお若いのですから、ちょっとがんばればすぐ変化が出てきますよ!

変顔とかをしてもいいですが、
「あいうえお かきくけこ ・・・」っと大きな口でにっこり笑って言って見て下さい。
口パクでもOKです^^

• 回答者:若さは武器 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございます。

笑ってますか??

むすっとしてたり無表情だと重力に負けますよ。
口角をしっかり上げる事!これだけです。

この回答の満足度

お礼コメント

口角を、意識的に上げるようにすればいいと思います。(所謂笑顔です)

後は、顔のストレッチでしょうか。
「手を使わず、イ~と歯を閉じて口を大きく広げる」→「戻す」を数回~10回ほど繰り返します。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

佐伯ちずさんのたるみ解消のマッサージを実践しています。

やり方
中指はこめかみに当て、親指は耳たぶの後に当てたらそのまま手の平をつける。
軽く押す程度で、耳の方へと引っ張り、ぎゅっと上へ持ち上げる。
これだけです、このとき美容液など付けるといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の方が皆さんいっていますが、笑ったり表情を豊かにする顔のトレーニングを毎日すると良いと思います。

少し付け加えますと。
顔には皮筋という筋肉が顔の皮膚に付いており、骨格筋が骨に結合して伸縮をするのと同じに皮筋が伸縮を繰り返しています。
顔自体が頬がこけたり、太ったというのでなければ、トレーニングで頬が引き締まるはずです。

• 回答者:多分ね (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よく笑う事が一番だと思います!

この回答の満足度

お礼コメント

顔の筋トレを毎日続けると少し違ってきます。
私は朝1分間 「あ」と大きく口をあけ「う」と口をとがらせ「い~ん」と言って下あごを突き出すように上を向くトレーニングをやって 2週間くらいで違ってきました。 実はあるある大辞典でやっていたものです。 よく笑うこともいいことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

顔のマッサージと顔の筋肉を鍛える運動を毎日行うと、劇的に改善します。
顔のマッサージのサイト
http://www.coroporo.com/02.html
顔の筋トレサイト
http://hamuko.sunnyday.jp/kenkouotaku/face.htm
参考にしてみてください。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る