すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

コーヒーカップにもうひとつ別のカップが入ってしまい、取れなくなってしまいました。どなたか取り方を教えてください!

  • 質問者:りさやん
  • 質問日時:2008-05-13 12:40:28
  • 0

並び替え:

お湯の中につけてください☆

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お湯をためて、しばらく暖めるといいと思います

  • 回答者:すん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水の中で、石鹸、もしくは洗剤をコップとコップの境に塗りつけて、カタカタカタとしてみたら、水圧と石鹸のすべりで取れるかと思います。

  • 回答者:きゅり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お湯の中で挑戦してみると外れるかもしれません。

  • 回答者:サニー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

油か洗剤か湯煎ですね。

  • 回答者:あ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お湯で温めればOKと思われます。軽く湯煎して、カクカクっと揺すれば取れないですかね?時期がアレならストーブなんかであっためるなんかもいいかもです。コーヒーカップなので、コンロであぶることもできるかも。

いずれにしても気を付けて

  • 回答者:KTY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おおむね他の方と同じですが、それでも取れない場合にはお試しください。
ただしカップが割れる覚悟と、火傷にはご注意願います。責任は負えませんので。

カップを丸ごと水に数時間漬けます。(洗剤の方が良いかも。やった事はないが)
カップを丸ごと1晩冷凍し、十分に凍らせます。
翌日にあらかじめ熱いものが持てるように乾いたタオル等、湯の入ったポット・や
かん(沸騰する位熱い湯)を、台所の流しに準備します。
冷凍庫からカップを取り出します。
直ちに湯を5秒間位外側のカップの表面だけに掛けます。
直ちに(ここが重要です)タオルで外側のカップを持ち固定し、もう片手で内側の
カップを持って、内側のカップを引き抜くようにしながら気持ち左右に動かし引き
抜きます。

コツは十分に凍らすこと、外側だけ十分熱し、手早く、やさしく行なうことです。
普段はガラス製のもので瀬戸物同士では行なったことはありません。
コツもあるかとは思いますが、経験的にはガラス同士で成功率80%位、割れる確率
10%弱程度だと思います。

ガラス屋さんに聞くとバーナーの火で炙るらしいですが、素人には真似できそうにも
ありません。

繰り返しますが、くれぐれも火傷にはご注意を。

  • 回答者:toiti (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんのわずかでも隙間があれば、石鹸を入れる・暖めるです。以前おみそ汁の椀に他の器がすっぽり入り、隙も全くなくなったため、器を割って取り出しました。物を大事にしたいと考えていたので、へこみました。

  • 回答者:こまった (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

外側を暖めて膨張させ、内側を冷やしてみると良いのでは?

  • 回答者:こっこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

下のカップをお湯につけて、うえのコップに氷
意外に取れます

  • 回答者:もん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

湯煎にするとカップとカップの間の空気が膨張してすぐ取れますよ。

  • 回答者:キー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

外側のコップをぬるま湯につけた状態で、内側のコップに冷たい水を入れれば、取り外しやすい状態にすることができますよ^^♪

  • 回答者:あま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボールに熱いお湯を入れ下のコーヒーカップを温め、上のコーヒーカップには氷を入れれば大きさが変わって取れると思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

外を暖めて膨張させればたいがい抜けます。
5円玉の穴の科学て覚えていますか?
円は内径も外径も大きくなるというやつです
ただ余り熱いお湯を使うと実際に引き抜くときやけどをするしコップが熱で割れてしまうかもしれません。急激な温度変化も破損の原因になりかねません
後石けんで滑りをよくするっととれる場合もなります

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

湯せんにかけるとすぐ取れますよ

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お鍋かボールに熱湯を入れて、コップを入れます。
で、内側のコップに氷を何個か入れて冷たい水を入れてみて下さい。
逆でも大丈夫だと思います。

完全に密着して空気が隙間に無くなっていると擦っても叩いても駄目です。
一気に温めて、一気に冷やすとうまくすれば隙間が出来るかも。

私はグラスでよくやっちゃうのでグラスは何をやってもだめ、割れちゃいます。

  • 回答者:くに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありきたりの方法では石鹸水につけてしばらく置く。さらに、膨張の違いを利用して、外側を熱湯につけながら、内側のコップに氷をいれてみる

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱湯に入れるといいと聞いたことがあります。

  • 回答者:こりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーカップの入るなべ容器に、熱い熱湯を入れて数分待ち、なべ容器を軽く振るだけで外れますよ。

 コーヒーカップ内の空気の膨張を利用するだけの事です。
 コーヒーカップを入れて待つ間に、熱湯の温度も下がりますが、注意して取り扱う事です。

 コーヒーカップに限らず、何でもこの方法で楽にできるので応用していますよ。

  • 回答者:io (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

先日デュラレックスのグラスが重なって、
何をやってもダメでした。
中のものに氷、
外側はお湯(熱湯)
間に原液の洗剤  ダメでした。
優しくたたい(振動を与え)たら、みごと取れました。
割れない程度、かすかな振動です。

  • 回答者:こまったちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

洗剤を入れてみたらどうですか?
それでも取れなければ、外側をお湯などで膨張させ、内側を氷などで冷やすとかして、縮めてみたらどうですか?
それ以外の方法は 私には考えられません・・・。


参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

外側のカップは温めて内側のカップは冷やすのが1番いい方法だと思います。結構難しいですけど。無理に取ろうと思わないことが大切です。わたしはこの方法でとりました。

  • 回答者:みあか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

間に洗剤を流し込んでみてはどうでしょう?

  • 回答者:きん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

カップがすっぽり入るくらいの容器を用意してその中にカップを入れて、全体がつかるくらい水を入れる。カップがうきあがらないように押さえて、しばらくそのまま放置したのち、水のなかでそーっとカップとカップを離す。多少、力は、いりますけどね。

  • 回答者:むし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

色々なとり方があると思いますが私の場合、食器用洗剤を原液のまま、はさまった部分に少しずついれて、数分放置しておいて、お湯につけるとはずれやすいようです。またコーヒーカップを火であたためてはずす方法もあるようです。ただあまり暖めすぎるとこわれやすいので注意が必要です。

  • 回答者:kiito2997 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

氷水を入れて、湯に浸ける。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

熱湯を入れると取れる場合があります。

  • 回答者:wanikuma (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る