すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

指を切って、というか指先をちょこっと切断してしまいました。
切断何ていうとかなり凄い感じではありますが、実際「切った」レベルではなく
切り落としてしまった方もまぁ、「肉片」です・・・。(指を見てもちょっと抉れちゃってますし)

止血点を押さえ、中々止まらない血がようやくどくどくと流れ出ない程度になった所で
絆創膏を巻き、今に至っています。

↑なので、マキロン等で消毒はしていないのですが(それどころではなかったので)
絆創膏を換える時に改めて消毒した方がいいでしょうか?
かなりどころか相当滲みそうです・・・が、傷の箇所が結構深いので
そのままにして今後傷口からばい菌入って指に何か起こっても嫌ですし・・・。
血を何回か吸う時に唾液でちょっとばかり消毒は出来ていると思うのですが
(唾液に消毒作用あるので)心配です。

病院に行くほどではない(と思う)のですが(行っても消毒して終わりっぽいし・・・)
今後、どのように対処するのが最善でしょうか。
出来れば経験者様に回答願いたいのですが、
指がこういう状態になったら危険信号なので病院に行った方がいいなどのアドバイスもお願いします。

  • 質問者:再生ちゃんとするかなぁ
  • 質問日時:2009-01-16 18:08:51
  • 4

並び替え:

病院にいくことをオススメします。
私もスライサーを洗っていたときに洗剤ですべってそいでしまったことがありその日は消毒しオロナインに絆創膏で対処しましたが心配で翌朝病院に行きました。
消毒してもらっただけですが、やはり自分でするのとはちがうので病院にいくことをオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出血多量になるので即病院に行くことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も以前、包丁で指先をちょこっと切断した事があります。
同じく「肉片」です。
夜で近くの病院も終了してましたので、とりあえず絆創膏で対処しました。
朝まで寝れませんでした。
後で後悔したくない事もありましたので、翌日、速効で外科専門へ行き治療して貰いました。
経験上からいきますと、やはり病院へすぐにでも行かれた方が良いと思います。
確かに消毒して終わりですが、黴菌が入ってしまったら・・・・という事を考えますと診療をオススメいたします。

  • 回答者:霜 (質問から8時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のカミさんも、年末に包丁で、少し「ザクッ」と。。。
即、かかり付けの医者に行って、縫ってもらいました。
医者にいくのがベストです。我慢はしないで下さい。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢・・はしていないと思うんです。
とりあえず、何もしてなくてもズキズキと痛む、とかではないので。
なので、なんとなくのんびりとしてしまってるんですよね症状のわりに・・・。
(さっき確認したらやっぱり「片」分、ぽっかりとなくなってました。)
こう、抉れてる感じなのでぬえないとは思うのですが・・・。

看護師です。
その後、傷は大丈夫ですか?

質問から43分後のsoodaくんと同意見です。
閉鎖療法の方が、下手に消毒したり薬塗ったりするより
ずっと早く良くなります。(普通の処置の数倍、治癒速度が
早くなります)

傷は、浸出液(出血した後に出てくる淡黄色の汁)で
満たされている状態の方が傷の治りを促進させるので、
決して乾燥はさせないでくださいね。

指先であれば、キズパワーパッドの方が適切かも
しれません。一回貼って、3~4日くらいそのまま放置して
いても大丈夫です。

何かに引っ掛けてべロッと皮膚が派手に剥げてしまった
お年寄りの傷も、キズパワーパッドで綺麗に跡形もなく
治っているのを何度も目の当たりにしていますので、多分、
質問者さんも大丈夫だと思います・・・。

一応、参考サイトのURL貼っておきますね。
http://www.wound-treatment.jp/

綺麗に再生されるといいですね。
どうぞおだいじに。

===補足===
翌日でも多分、大丈夫だと思いますよ。
やや乾燥している傷の上から貼っても効果はありましたので。
取り敢えず間に合わせで、オリーブオイルor馬油orワセリン等の
(一番いいのはワセリン)を塗り、ラップで覆っていれば
いいかもしれません。勿論、清潔な指で塗ってくださいね。

  • 回答者:おだいじに (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ほど確認した所(2回)、
1回目はなんともなってなかったのですが(ぽっかりと無くなってしまった部分があるだけ)
2回目に見たところ、軽く再出血&体液を視認しました。
キズパワーパッドのサイトも見てきましたが翌日は不可、となっていたのでちょっと思案中です。
(明日、買いに行こうかと思っているので・・・遅いですかね、やっぱり・・・)

とりあえず、絆創膏は引き続き貼って、乾燥だけはしないようにしておきます。

傷自体は触れると激痛ですがそうでなければ何ともないというか、ズキズキとした痛みなどはないので
(抉れているという事実自体に目を瞑れば取り立ててどうということはないのです)
つい、のんびりとしてしまっているようです・・・。
良くないのでしょうかねぇ・・・。

化膿する前に外科か整形外科に行かれては?トランスプラントという方法をとる医者もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、私皮膚科かと思ったのですが(下で皮膚科に行った方もいましたし)
外科なんでしょうか。
併設してる病院が一番なのでしょうけど・・・。
自分的には「外科なんて大げさな!」って気持ちが強いんですけど・・・。

湿潤療法が出ていますが自分も病院行くほどの傷でないのならば湿潤維持で治療しています。
別名ラップ療法、そう、あのラップです。
ラップ巻いてテープで止めてお終いです。
もちろん、消毒やオロナインは絶対使いません、消毒して自然治癒する事はあまりなくむしろ遅らせることの方が多いです。
でも素人判断は危険ですのでお近くの病院で診てもらうことを薦めます。
以下のサイトが役に立てばいいのですが、推奨している病院がありますので。
http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/

===補足===
消毒信者の医者は沢山います。
傷の周囲を清潔にする為に消毒をするなら分かりますが傷まで丁寧に消毒する医者がほとんどです。
多分、その意見は聞き入れてはくれない可能性が大きいです。
自分が気に入ってる被覆剤はバイオパッドですが薬局にはあまり置いてないですね。
ズキズキ痛むとかでなければいいのですが。。

  • 回答者:soodaくん (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり一度病院で見せた方がいいのでしょうか・・・。
下手にアレコレされたり通院、は大げさのような気がしてしまって・・・。
とりあえず消毒が厳禁なのは理解しました。
消毒を推奨する母を説得するのに心強いです。
残念ながら近隣の病院では実施していないようなのですが
その治療法を覚えておけば病院に行った時に役立ちそうです。(先生はやらないのですか?とか)

もう読んでるだけで痛い><
悪い事言わないから病院に行きましょうよ!
化膿止めの抗生物質とか痛み止めとか出してもらえますよ。
保険が使えるんで薬局行って自分で買うより安く済みます。
行かなきゃ損です!てか、お願いだから行って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、痛がらせてしまって(^^;
触れなければ痛くないので、ついのんびりとしてしまって・・・。
触れると激痛ですが。
つまり、そっとしておくと痛くないので痛み止めなども必要ない感じなのです今の所。

わたしもカッターでやってしまったことあります。
あなた程ではありませんでしたが。
一応、取れた肉片を乗っけて病院に行きましたが、診察時にぽいっと
捨てられてしまいましたww
回復途中は、指先がフラットなのでキーボード等、押しやすいというか・・ww
でももりもり治りましたよ!
きっと治ると思います。人間の再生能力すげえ って感じです。
とりあえず病院行ってくださいww

  • 回答者:お大事に! (質問から38分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょびっとの肉片は医者にもどうにもならないのでしょうね・・・捨てる以外。
とりあえず病院ですか・・・。

指の傷は痛いですね。お見舞い申し上げます。絆創膏をはがして見て皮膚が再生していれば問題はないですね。化膿しかかっていれば、病院に行きますが、そうでなければいきませんね。

  • 回答者:kanou (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚というかちょこっとですが肉なので
ちょっとやそっとじゃ再生はどうでしょう・・・。

縫った方が早く治るし痛みも軽減されるかもしれません。
化膿してからでは大変ですから、病院へ行かれたほうが良いですよ。
お大事に。

  • 回答者:かと (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、切り傷じゃないので縫えないと思いますよ。

以前、皮むき器で指先をそいで、皮膚科に行ったことがあります。
洗浄して、茶色いシートを当てていました。数日ははがさずに置いておくものでした。

傷口は、マキロンなどは使わないほうがよさそうです。(滅菌してしまうので、再生しようとしている組織の邪魔をすると思います。)

血がとまったのなら、あとは「キズパワーパッド」を当てておくのがいいと思います。最近推奨されている「湿潤療法」で、キレイに治ります。特に切り傷には効果があると思います。

===補足===
できれば病院に行くのが一番です。
餅は餅屋、専門家の手にゆだねるのが一番安心です。

  • 回答者:ピーラーでそいだ経験あり (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消毒はしないほうがいいんですね。
ありがとうございます。
キズパワーパッド、あとで見てみます。
昼前に切ったので今更(少なくとも今日は)病院に行く気にならず、
自然治癒で何とかならないかと考えてますが無謀でしょうか・・・。
因みに包丁でやっちゃいました・・・・。

たいした金額ではないので病院いってください。
ただ、肉片をなくしてしまったり、時間がたってからでは、再生が難しいかもしれません。
まあ、男性なら(多分男性でしょうが)かっこわるくてもいいかもしれませんが
見ていないのでわかりませんが、安心料だと思って病院にいってください
ここで相談して、なんとかしようという気持ちが危険信号かもしれません

  • 回答者:ぽにゃn (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉片は捨ててしまいました。
気持ち悪いし・・・
あと、どうして男性だと思われたのかさっぱりですが私は女です。
別にここで相談して何とかしようとは思ってませんが・・・。
(対処法を聞いてるのであって)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る