すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

麻疹って1度かかれば生涯免疫ができる病気ではないのでしょうか?
実は大人になってから麻疹にかかったのですが、子供の頃にも麻疹はかかった気がするんですよ。

  • 質問者:電線マン
  • 質問日時:2009-01-16 20:58:13
  • 0

昔は、確かに一度かかれば二度とかからないと言われました。
しかし、現在は違います。二度でも三度でもかかります。
昔は、今ほど予防接種が普及していなかったため、
周囲にウイルスが常在していました。
その為、一旦かかった人は、常時免疫を強くする機会を持っていたのです。
でも、現在のように予防注射が徹底されると周囲にウイルスがいなくなり
結果的には、一旦作られた免疫が徐々に弱くなってしまうのです。
だから、再度かかる訳なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2回、3回とかかる人はかかります。
大抵は最初の1回目で免疫が出来ますので
2回目罹患しても、発症したかどうかの軽微なもので終わります。
風邪引いて体調悪いから湿疹がでたかな?程度です。
湿疹もよくネットの画像や本でみるような状態ではなく
ダニにポツっと刺されたかな?っと言うような
ちょっと麻疹と認識し難いものです。

免疫はついたらずっと高いレベルのままではなく
下降線をたどって落ちていきます。
なので麻疹に限らず、水疱瘡、おたふくかぜ、風疹も
同じように罹患する可能性はあります。
ただ、一度やっているかやっていないかで発症の度合いが違います。
予防接種も同じで弱めたウィルスを注射するので
うまく付かなかった場合は意味がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がかかるのはまだ免疫が未成熟のための「アトピー」が多いですが、大人の場合、
自己免疫疾患(かく乱)がもとのじんま疹、環境曝露による皮膚や血液の感染症、ある程度年齢が行ってからの乾燥肌による炎症・感染症などがあります。
気になるなら、皮膚科クリニックの門をたたいてみてはいかがでしょうか?

専門クリニックは最近レベルが高いです。

  • 回答者:わっぱ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免疫が薄れるともう一度なるそうですよ。
私も去年掛かりました。帯状疱疹かと思ってビビリました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も2回やってます、いかも「おたふく」も2回です。
病院でも1度とは限らないと言われました。

  • 回答者:晃 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る