すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

子供が家を買うのに親が全額を貸して毎月返済することにしました。
贈与税が掛からないには、どのようなことをしておかなければならないのでしょうか。

• 質問者:金貸しオヤジ
  • 質問日時:2009-01-16 22:56:46
  • 0

我家も同じようにしています。
実際に税務署にも行って問題なく処理できたので、大丈夫です。
贈与税の申告の際に持っていくため、自分と親との間で「金銭消費貸借契約書」を作成し、毎月振込みしている銀行の振込み書の控えを持参しました。契約書もネットで文例を見て、自分で作成しましたが、特に問題なく税務署ではそれを確認したのみでした。但し、収入印紙はきちんと貼り、割印もしました。
その後、すでに5年以上毎月きちんと振込みをしていますが、税務署から確認されたことはありません。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせて頂きます。有難うございました。

並び替え:

金銭貸借用紙を作成しておけば大丈夫ですよ。

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験のないことですので、相談して安心しました。

こういうところでよく、返す当てもなく形だけ。
そういう非国民なことを質問しますな。
あんたのやろうとしていることは犯罪じゃ。
家を建ててもろくなことが起らないだろう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

法律的形式要件は金銭消費貸借契約証書を締結し、公証人役場で「公正証書」にする、次に返済を受ける口座を用意し、息子さんから毎月振り込ませる。この時の注意点として、息子さんの月収入から返済額が妥当かどうか(月給25万で20万の返済では信憑性がありません)、利息を付けているか(無利息にするとその分を贈与とみなされる場合もあり注意です)返済を受ける通帳は当然残しておくことが必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

利息には気が廻りませんでした。参考にさせて頂きます。

借用書を作って、銀行振り込みで毎月子供に振り込ませて
証拠を残しておけば、いざ税務署に突っ込まれた時、かわせますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

証拠には充分気を付けて返済させようと思います。

返済方法(月々○○円返すとか)を明記した借用書を作成し、返済用の口座に返済をしてもらうことです。それによって、通帳を見れば具体的に返済していることを示せます。
借用書のみでは、税務署からつつかれることがあるかもしれません。

• 回答者:Soodaさん! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

借用書は作りました。参考にさせて頂きます。

贈与でないなら、贈与税はかからないのでは?
借用証書でも作っておけばそれでよいのではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

回答に感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る