すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

主人の借金返済のために、150万を貸すことにしました。夫婦でも借用書をかいてもらった方がいいですか?どのような方法がいいですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 04:12:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

借金の内容、例えば事業資金とか。。。そういうのであればきっちりしておく方が良いです。
そうじゃなくても、返してもらう気なら借用書が有った方が安心です。。

ただ、出るところへ出れば、元々そのお金が誰の物なのか?結婚してからのお金なのか?によっては、借用書の意味が無い場合も有ります。

書式は
・借用書・標題 「金銭借用書」など
・誰が
・誰から
・いつ
・幾ら借金をして
・いつまでに返済するのか
・利息と返済の方法(持参、振込みなど)
・遅延損害金
・借り主の署名・捺印
・保証人の署名・捺印

の項目があれば一応の用は足すと思います。特に決まりはないので普通の紙でも良いです。
市販もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題が起きたときのために借用書を書いてもらった方がいいです。
離婚する可能性がないわけでもないですし・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書いた方がいいですよ。私はお金でもめて離婚しましたから。
親しき仲にも・・・です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

借用証書は「市販」で売ってますのでそれに記入するのがいいです
金銭は別物です

• 回答者:シゲ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後々の為に(どんな為?)、書いて貰うにこした事はありません。5W1Hの内容で良いと思います(印も忘れずに)。本格的に残しておいて、将来のトラブル防止にするというのであれば、公正役場にいって、公正証書を作っておきましょう。後で、あーーーんしんです。

この回答の満足度

書面にいついつ いくらを貸しました。 って借用書を作って互いの名前と判を押せば大丈夫ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かあったときのためと、本当に借金しているんだと自覚を促すためにも、借用書は書いて貰った方が良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

かいてもらったほうがいいです。できれば、保証人をつけてもらいましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦は書いてありましたが共有財産ですので書いても意味はないです。
気持の上できちんとOO日に返済するという旦那さんの心構えのつもりで書かせたら
どうでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応書いてもらったほうがいいのかと思います。
共有財産であっても、そのほうがいいと思います。
そうすることで、旦那さんもこんなことはしないようにしようっておもうかもしれませんしね

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦は共有財産です。
取る必要は無いと思います。
離婚を想定されているのであれば、必要かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが、返してもらおうと思っておれれなければ不要かと思います。
 しかし、貴方が、きっちり返してもらうべきものは返してもらおうと思っておられるのなら、取られておいた方がよいでしょう。

ご主人のどういう借金なのかが今一分かりませんが、曖昧に済ませれば、再度ということもあり得ますので、お灸をすえる意味でも取られておいた方がいいと思います。

この回答の満足度

けじめの為に、取っておいたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

保証人さんも忘れずにちゃんと借用書書いてもらったほうが良いですよ。
夫婦とはいえ金銭が絡むとあとあと後悔します。
私は別の理由ですがあの時のお金があれば・・・
とか思ったり・・・やはり後悔してます(私は結婚前の貯金でした)

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚前の貯金なら100%
結婚後の貯金なら50%
奥さんに権利があるので離婚の時や死別後の借金(負の財産)の事を考えると借用書を書いて方がいいです、

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

旦那を信用しているなら借用書は要らないんじゃない。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと書いておいた方が良いですよ。
表向きはケジメですが、将来夫婦が離婚することもありますし、一寸先は闇…と先のことは分かりませんから、将来的にことを考慮したら手元・足元を固めておくのも生きる術として確保して利用すべきかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚前に奥様が貯蓄していた150万円をお貸しするのであれば借用書は書いてもらったほうがいいです。
結婚してから貯めたものは夫婦の共有財産ですからあまり意味ないです。
そもそもの借金の原因によると思います。
もし娯楽やギャンブルで作ったもであれば借用書とともに返済計画表のようなものも作成したほうがいいです。
でも事業を起こすためなどであれば、これからご夫婦で力を合わせて頑張らなくてはいけないと思いますので150万は捨てたつもりでいたほうがいいです。成功すれば何倍にもなって返ってくることでしょう。

ご主人が金銭にルーズのようでしたら奥様がしっかりお財布を握ってご主人を操縦したほうがいいです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、けじめの為に、取っておいたほうがいいです。
失敗は繰り返すといいますが、今後無いように念をおして書いていただきましょう。ご主人のためになります。安易に借金を作ることの戒めにもなります。

この回答の満足度

書いてもらったほうがいいと思います。
万が一ですが、離婚になる可能性もありますから。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

離婚はしないし、夫婦なんだからと考えずに借金に対してはすべて借用書をとる。
トラブル回避のためにそうしましょう!!

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

書いてもらっておくほうが後々証拠になるので良いのではないかと思います。
是非書いてもらいましょう。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

書いてもらったほうがいいと思います。失礼ですが、借金が元で離婚になるかもしれません。

• 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には書いてもらったほうが良いです。
そのほうが金の流れをきちんと証明できて、万が一のとき重要な証拠となります。
税法上の問題点もなくなります。(譲与か貸与か)
親子でも敵になるのが金の持つ威力ですから、やることはやったほうが良いでしょう。

私も親からの借金でそうしています。

• 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

書いてもらった方が良いでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

書いたほうがいいんじゃないでしょうか。

ご主人の気持ちを切り替える意味でも書いたほうが良いと思います。
起きないに越したことはありませんが、いざこざが起きた際にも役立ちます。。。
署名と捺印までしてもらってください。

どういった趣旨での借金なのかまではわかりませんが、
どうしても必要に迫られての類のものでないようでしたら、ご主人に
奥さんに手持ちのお金があると思わせない方が良いと思います。

余計なお世話かもしれません。気を悪くされましたらごめんなさい。

• 回答者:経験者 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

書いてもらうべきです。何の借金か判りませんが?、大変失礼で申し訳ありませんが、お金が原因で離婚のケースを聞いていることもあります。離婚ならば返済をしてもらわなければ一般的にはあなたの生活が行き詰まります。資本主義社会に私たちは生きています、貨幣経済の中では、お金が無ければ生きていけません。お金の苦労は私だけで充分です。お金はきちんとするものの一つです。夫婦の間ですから特に必要です。奥さんに苦労をかけないとする人なら、将来の不測の事態に備えて借用書を書くはずです。

• 回答者:真実の愛 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し詳しく・・・
別れることを前提としてですか?
これからも一緒に過ごすためのものですか?
150万は結婚してから稼いだものですか?
それとも貴女のへそくりですか?

夫婦は共有財産が適用されることが多いので・・・
現状がわかれば、尚良い回答が出てくると思います。

証拠を残すことに超したことはないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦間でも、必要になります。もし、後々返済を請求なさりたい場合は尚更ですし、150万となると、使用用途を、銀行に聞かれる事になるでしょう。年間100万以上は、譲渡不可能ですので、後で、役所に聞かれた際に、ややこしい事になります。
これは、夫婦もそうですが、親子間でも同じです。
一番確実なのは、税務署にお伺いを立て、書類を頂くと良いかと思います。

この回答の満足度

万が一のときの為に作っておかれた方が安心です。
借用書のフォーマット、雛形に関しては特に決まったフォーマットは定められていないようです。
書店などでも売っている金銭消費貸借契約の書式、雛形を参考にしても良いと思います。
何の契約なのかが分かるように、必ず「金銭借用書」などといった表題を書いて下さい。
次に、金銭の貸し借りがあった日付、金額、返済日、返済方法、利率などは必要であれば明記しましょう。
最後に貸主と借主の氏名と住所、押印が必要です。

また、後から偽造したといわれかねない部分であるだけに、数字は漢数字で、また鉛筆で書くのは避けましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る