すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天でポイントを使ってお買い物をした事がある方に質問です。
利用可能ポイントが1000ポイントだったので全部使うを選んで、注文をしました(自動送信メールには1000ポイント利用となっていました)翌日にポイントサイトからのポイント5000ポイントが付与され、利用可能ポイントが6000になりました。1000ポイントだけ使うつもりだったのに、ショップで確認したときに6000ポイントが使用可能だったので、6000ポイントが使われ、商品が発送されました。
問い合わせたところ、「全て利用する」になっていたので、こうなった。変更は出来ないと言われました。
これは仕方ない事なのでしょうか?ポイントが付与されるタイミングってわからないですよね。

• 質問者:他に使う予定あったのに
  • 質問日時:2009-01-17 03:10:53
  • 1

並び替え:

なるほど、タイミング的にそういうことも起こるんですね。
「すべて」を選ぶのは慎重にということか。勉強になりました。

• 回答者:匿名課長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう事例をはじめてみたので、びっくりしました。

私は偶然ですが、「全部使う」ではなく、
「一部使う」でそのポイント数を記入していました。

「全部使う」という表現に、違和感を覚えたので…

• 回答者:かおる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうこともあるんですね。
参考になりました。
私も気をつけます。

質問者さんも気をつけて下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなこともあるのですね。仕方がないことだと思います。私も全部使うを選ぶことが多いので、気をつけます。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント無駄にするよりいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことがあるんですね。
ちびちび期限が来た分だけ使ってるので、経験がないです。

気をつけなければ…ですね。

しかし、買った時間の時のポイントにしてほしいですね。
いつポイントが付与されるか分からないですね、楽天は。

• 回答者:ぐるぐる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは期限限定ポイントを無駄にしたくないので、基本的に買い物する時は「すべてポイントを使う」を選んでいます。ですがポイントサイトを経由しても、そんなにすぐにポイントが付いたことがないので、自分が確認した時にあったポイント全てだけが適用されています。そんなことがあるなんて初めて知りました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は全部使うではなく、基本的に一部を使うでポイントを記入するようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。まだ自分は被害に合ってないです。気をつけたいと思います。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になることを聞かせていただきました。
そんなこともあるのですね。
それにしても5000Pは金額にして5000円ですね。
なんともったいないことを!

• 回答者:mistery (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験アリ、です。

仕方がないようですね。

それ以降、使いたいポイントのみ(期間限定ポイント分だけ)を
注文時に入力するようにしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう事があるんですね。
自分がそうなったらかなりショックです。
今回は仕方がないとして、これからは使うポイントを
数字で入力するように気を付けた方がいいですね。
私もそうします。

• 回答者:ためになった (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は何度もポイントで買い物をしてますが、
今までそういう自分が購入した時と実際違うポイントをひかれた
事がなかったために知りませんでした。
そういう事ってあるんですね。
一応決済して、それから折り返しショップから
メールがきますよね?その時点で購入確定となるはずなので、
そのメールに6000pひかれる事が多分書いてあったと思います。
その時点でショップ側に問い合わせて、キャンセルして再注文すれば、
多分大丈夫だったのかもしれませんねー。
私も今後気をつけます!

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント利用時には全額利用、一部利用の2種の選択が可能です。
ただ、説明が翌日に5000P付与とありますが、使用当日には1000Pしかなく、利用当日に1000Pを利用たら、翌日に5000Pが付与されたことで間違いありませんか?
注文当日に使用P以上のポイントを翌日の付与分から引かれることはありませんけど?
ともかく、変更ができないのが1点。購入履歴で再確認やポイント倶楽部での利用暦を再確認していてはいかが?

• 回答者:WINWIN (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕方ないことだと思いますよ~・・・。
私も経験がありますし・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ経験をしました。ショッピングをした時は1200ポイントしかなかったのですべて使うにして買い物をしましたが・・・翌日にポイントが振り込まれ、その分もポイント利用になっていました。
楽天に問い合わせをしたところポイント付与のタイミングそうなってしまったと。ポイントを全て利用するになっているので変更はできませんとのことでした。
なんだか、納得がいきませんでしたが、仕方ないのかな~と思いました。
今度からは一部ポイントを使うでポイント数を指定しようと思いました。

• 回答者:納得がいかなかった (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

全て使うのは、ダウンロードで「全額ポイント決済で○倍」の時だけです。
後は、全て、一部を使って端数処理のみにしてますね。
ポイント倶楽部の履歴を見れば判りますが、付与のタイミングはバラバラなので、思いこむと失敗しやすいですよ。
なので、私は、見込みやタイミングを宛てにしないで、確実な方法で使います。

この回答の満足度

注意書きに書いてあります。
皆さんの言うとおり「一部ポイントを使う」を使用したほうが無難です。

結構同じ経験者が多いんですね。

• 回答者:経験者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「すべて利用する」は使いません。質問者さんも言われている通り、他サイトからの付与分はいつ入るかわかりませんので、必ず数字を打ち込んで確認しています。
今回はあきらめて、これを教訓にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことあるんですね。

でも、「全てのポイントを使う」と「一部のポイントを使う」の選択ができるし

下の注意書きが書かれているので仕方ないと思います。

「注文後の送料変更や商品の一部キャンセル等で、注文後の利用ポイント数が増減する場合もあります。
店舗の注文処理時点で保有している確定ポイントが利用対象となります。
注文後に保有している確定ポイントが増えた場合は、利用ポイント数も増える場合があります。」

• 回答者:鏡 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

前に同じような経験したのでそれ以降、「全て利用する」は使っていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんです。
私も経験があります。少額なのでそうがっかりはしなかったですが…
店によって送料や代引きなどのポイントも後から追加で引かれる場合もあります。
なるべく「全て利用する」は避けるようにしています。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう事もあるんですね。
これからは、手打ちで入力する事を
おすすめします。
僕も気をつけます。

• 回答者:ありがとう。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくありますよ。
いまいちポイント付与のタイミングつかめませんね。
前日までの分が朝5時に更新とか書いてあったように思うんですが、
案外昼ごろにポイント数が変わっていることも・・・・
私の場合、全部使うを選択して注文したのに、付与のタイミングで、
決済終了直後に、別の期間限定ポイントが付いてくることもいや。
必要なものを買ったばかりなのに、すぐ期限の来るポイントを
付けられても、使い道がない時も・・・・
なんで、そこまで使ってくれない!といつも怒ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度もあります。
どうせ使うつもりですので不便は感じませんでした。
逆に注文してポイントを全部使用してから、次の日に月末までの期間限定のポイントが
付与されることです。

• 回答者:そーだくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

注文確定メールや、そのショップの注文処理の時間によると思います。

私も一度あったので、店舗へ一度キャンセルして再度注文しました。

この回答の満足度

いつポイント付与されるか分からないので、それは避けがたい事ですね。
今度の注文はポイント数を設定してからにしましょう。

• 回答者:ロック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度もそんな経験はありません。
ポイントの付くタイミングはシステム関係上どうにもならないのでしょう。
また一度使ったポイントは、
すぐのタイミングなら商品をキャンセルすれば戻るはずです。
ポイントが復活してから再注文すればOKです。

• 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、しょっくですね。
でも、タイミングが悪かったとしか言いようがないですね。
わたしは、必ず一部のポイントを利用するにして、使うポイントを限定しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

タイミングが悪かったようですね・・・
前に同じことがあって、がっかりしたことがあります。
付与ばかりは分からないですが6000は大きいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは被害ですね・・・
付与予定が全部ハッキリしていればいいんですが
そんな機能付けてくれそうにないですよね・・・
気をつけるしかないですね。ポイント用心!

• 回答者:陽子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ経験があります。使うポイントを指定して使っています。

この回答の満足度

そうなんですよね。全部利用するだとポイント変更されちゃうんですよね。
使うご予定があったのに間の悪い時にポイントがついてしまいましたよね。
よく楽天を利用していますが、楽天を使い始めたばかりの時はよくわからなかったので、全部利用するを選んでました。
そうすると次の日についたポイントがひかれている事が何回かあり、それだと訳がわか
らなくなってしまので、それからはずっと自分でいくら使うのかポイント指定して使ってます。
おっしゃる通りポイントがつくタイミングはわからないので、おかしいとは思うのですが、残念ながら自分で指定するしかないと思います。

• 回答者:残念です (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

そ、それはびっくりですね。
私の場合多分小額ですが、自分にも起こりうることだと思いました。

今回は仕方がないかもしれませんが、
楽天には「システムの穴」として連絡してみてはいかがでしょうか。

だって楽天からの自動配信メールで「ポイント使用−○○円、=総額○○円」って書いてあるのに。
これ以上どの段階で「自己チェック」できるというのか。

こんなことが起るなら(そして変更できないなら)「全て利用する」なんてチェックボタンは作るべきじゃないです。

• 回答者:ソイソース (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る