すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

糖類0の缶コーヒーは、砂糖不使用という意味合いなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 19:15:43
  • 0

並び替え:

違います、100ml中に0.5g以下です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖質0は、完全に0ではないようです。

詳しくは、下記サイトで確認してみてください。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0809/05/news041.html

  • 回答者:aaa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVでそうではないと言ってました。でも詳しいこと忘れてしまいました。

  • 回答者:物忘れ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく使用していない、ということではないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く使用していないわけではありません。
0.5g以下だという意味です

  • 回答者:がく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノンアルコールビールにも
微量にアルコールが含まれているのと同じです。

糖類が0.5g以下なら含まれていても
「0」と表示できるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖が不使用ではなく、糖類が極端に少ないと言う意味合いで0と書いてあります
0.5g以下だったでしょうかね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不使用ではなく、微量までは「糖類0」と表示できます。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違います、100ml中に0.5g以下ということです。

  • 回答者:たく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100mlあたり、糖類0.5g未満であれば、糖類0と言っているみたいです。

  • 回答者:いお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

※栄養表示基準に基づき、糖類0.5g(100ml当たり)未満を糖類0(ゼロ)としております
とありました

  • 回答者:シゲ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖類とは、単糖類(ブドウ糖・果糖)や二糖類(砂糖・乳糖・麦芽糖)を指し、
これらが100ml中に0.5g以下であれば、糖類0とうたえます。

つまり砂糖をほんの少し使っていても糖類0ですが、砂糖以外のブドウ糖を
たくさん使っていれば、砂糖不使用でも糖類0とはうたえません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100mlあたり、糖類0.5g未満であれば、糖類0とうたえます。

  • 回答者:と究明 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの発泡酒でも話題になりましたが、糖類0.5%未満は0と
表示してもよいのだそうです。

新米コシヒカリ100%表示なども9割あればいいのだとか?
納得がいきませんね。業者癒着の規則でしょうね。
食品表示は改善すべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100mlあたり0.5g未満だと0という表現になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100ml当たり糖類0.5g未満を糖類0gとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養表示規準では、糖類0.5g(100ml当たり)未満を糖類0gとしているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品表示の形態でしょうが、良く調べないとそうじゃない場合もありますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る