すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

暫定税率が一時的に廃止になったときは、ガソリン価格が下がり、自動車を利用する人が多くなるので地球温暖化を促進させるようなもの(だから暫定税率を復活する)といっていたのに、今度は、高速道路料金を大きく下げるといっています(当然、自動車での移動をする人が増えると思われます)。先の答弁はどうなってしまったのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 17:12:42
  • 0

並び替え:

いつも思うのですが、どうして今と昔を同じように考えるんでしょうか・・・
昔はそんな経済が悪かったわけじゃないわけで、同じように考えることそれ自体が理解できない。
先の答弁は先の答弁。まあ、その場しのぎの言い訳の可能性は高いですけどね。
あとついでに言うと、地球温暖化が促進するから、車使うなという言い訳は電気自動車に移行しつつある現段階ではあまり説得力がない。家にいても電気使ったり、Googleで検索したりしたら、地球温暖化に影響があるわけですからね。

  • 回答者:こーそんさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温暖化の阻止と自国の経済対策を秤に掛けると、経済対策の方が上と言う事だな。経済が立ち直らないとい、税収が増えないからな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家はそういうもんですよ。
これもどうせ選挙対策だとしか思えない。

消費者からしたら安くなるに越したことはないので別にいいんだけど…

  • 回答者:無題 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党は、次回選挙でもし(ありえないが)勝利をすれば、「そんな話はしていない!」と言います。今は、、思いっきり逆風なので、良い話しかしないのですよ。高速道の件にしても、最初は民主党が、「既存の高速道で償還が終わった所は、無料にする!」と言い出したからです。色々な規制で自分達の利権の温床にして来た道路利権をそう簡単に捨てる事など、ありえません。一度、政権の座を追われる辛さを味わっている為、何としても、止まっていたいが故の口実です。しっかり、政治家を見れる良い時期です。

  • 回答者:小沢君 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行き当たりばったりな発言ばかりなので、流されないようにしようと思ってます。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地球温暖化は科学的に証明されていません。現段階では、地球の長い(1億年単位)期間の温度変化かもしれなく温暖化しているかもしれない」が正しいです。(意義を唱えるなら証拠を見せろと言いたい)このため、どうして温暖化するのかも、直接的な対処方法もわからないのが現状です。
このようなアヤフヤなことを基に議論することが間違っていると思います。いったい二酸化炭素1トン減らすと地球は何度温度が下がるかわかっているのでしょうか。

暫定税率を失効させないための言い訳に使われた地球は、いい迷惑であり、
現状認識していない政治家が環境について語って欲しくないです。
(政治家、くやしいならコメントよこせ)

  • 回答者:Soodaさん! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当、言っている事がめちゃくちゃですよね。

車を使うと温暖化になるから、控えるためかと
思えば、今度は、高速代を値下げして、
車を使えって・・・

温暖化!!と言うなら、
暫定税率もそのまま、高速代もなんなら上げないと、
本当にストップ!温暖化
なんて、無理ですよね。

  • 回答者:ココロ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロコロ変わりますよね。

電車で遠出する人が高速道路を利用する機会が増えたら、
温暖化はどうなるのでしょう???

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です
その場しのぎなんですよ、いつも、、

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言った事に責任を取らないのが政治屋です。
いつも言い逃れて終わってします。

  • 回答者:ロック (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局馬鹿なのです。そうとしか思えません。旧道路公団の債務返済計画にも支障をきたす問題なのですが、うっかり太郎は言ってしまいました。加えて補正予算には燃料価格高騰による産業救済対策が組まれているはずですが、今となっては不必要な施策となっています。二次補正でこの組戻しが入っているのかと思えばそうではない。ここには官僚の一度決めたことは決めたことという怠惰な考えがあります。国民の移動が消費拡大に結びつくと考えるあたりが浅はかで笑えます。本当に大卒官僚が考えているのでしょうか?、それともふざけているのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現与党(自民党)の「温暖化防止」とは「民主党人気温暖化防止」の事ですね。

なので、彼ら(自民党)は口先三寸の言いたい放題!

元々、地球環境の事なんて考えてませんよ・・・

ただ京都、日本がリーダーシップを取って地球環境を考えましたという歴史が残ればいいと思っただけですから。

今の政治化に話の整合性を求めるのは無理です。
だって、毎日がその場しのぎの連続ですからね・・・

  • 回答者:なんだかな~ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家の言う事はいつもバラバラです。
あまり聞き入らないほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今度はガソリン車からハイブリッドカーなどに買い換えろって言うのではないでしょうか

  • 回答者:省エネ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくなに考えてんでしょうね。

暫定税率の時は「税収対策」←環境配慮なんてウソ
高速値下げのときは「経済対策」←これも??

と地球環境のことなどどーでもいいんでしょうね。
ゆきあたり、ばったりですよね~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揮発油税の暫定税率維持が温暖化対策など単なる言い訳です。
定額給付金もそうですが、タイミングがずれたり、色々な意見で方針がぶれる政策ばかりなので、後付けの言い訳ばかりになってしまうのでしょう。

今後も真っ当な政策が出てくるのかは疑問です。

  • 回答者:ふみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分たちの都合がよければ、地球の事情なんて関係ないのでしょう。
あの人たちは。。。

1に自分 2に自分 34がなくて、5に自分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いつき発言です。
バックデータも何も無し、リップサービスのつもりでしょうが、、、
選挙対策の国民の金を使う、悪い意味の賄賂です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもその場しのぎの答弁ですね
結局彼らは環境のことなど何も考えておらず、選挙のため見栄えの良さそうな政策を選んでいるだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府のやっていることはあまりにもコンセプトがなくて、思い付きでの政策をしているとしか思えません。
民主党が高速代金を無料にするといったことへの対応策でしかないと思います。
答弁はその場限りで、そのときとは情勢が変わったからと言うことでしか説明していませんから何をやりたくて何が効果的なのかは全く国民には理解されないと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る