すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

口約束の土地の賃貸で土地の返還を求めたいのですが…

実家の近くに私の父名義の土地(畑で180坪)がありその土地の近所の方(仮にAさんとします)と口約束ですが10年以上賃貸契約してます。

契約内容は

・賃貸料一切なし(口約束してから一切謝礼も何にもいただいてない)
・畑として使用していただきたい

です。

つい最近、わかったのですがAさんが勝手に畑を整備し駐車場として使用されています。(かつ第三者に駐車場として又貸していると思われる)

先日、Aさん宅に事情を聴きに行ったのですが、Aさんは…

・「(私の父から)自由に使ってくださいと聞いている」
・「又貸はしていない」

と言われ口約束が元なのでなんとも言えませんが納得がいかないので私は返還していただいて再度整備してAさん以外に貸したいと思ってます。

さてこのAさんと土地の返還に関する正式な書面にサインをいただきたいのですがこの書面を作成していただける職業の方って見えるのでしょうか?

すべて弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか?

御存じな方教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:グリバタケッケちゃん
  • 質問日時:2009-01-19 19:53:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答の方ありがとうございました。

親戚の叔父に相談したら叔父の勤務するビルの中に司法書士さんの事務所があって叔父が相談してくれて再度叔父と一緒にその司法書士さんのところに伺うことになりました。

何とか解決の方法が見つかりました。

皆様本当にありがとうございました。

並び替え:

書面だけを作成しても相手がサインをしなければ貴方の方も困るでしょうから、やはり最初から弁護士に相談された方が良いように思います。

  • 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長期的な約束みたいなので弁護士さんに相談した方が・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1000円を貸した借りたの話ではないです。
対象が不動産、しかも長期賃貸契約・・・
公租公課も絡んできます。
解決には訴訟も充分想定されます
当然、専門家(民事専門弁護士)に依頼するべき問題ですね。

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書面だけなら行政書士や司法書士がいいと思います。
彼らは弁護士ではないので当然費用は安いです。

でも書面を用意しても相手が応じなければ訴訟になるのでその場合は
弁護士が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る