すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

トコちゃんベルト使ってますか(使っていましたか)

産後の骨盤矯正に、トコちゃんベルトが気になっています。ネットではえらい評判がいいのですが・・・産後でも間に合うでしょうか。お高いのですが、価格に見合った効果が得られるでしょうか。実際使っている(いた)方のご意見をお聞かせください!腰痛が治った、サイズダウンした、など・・・また、使ったけど効果がなかった、という方はいらっしゃいますか?

• 質問者:うーさん
  • 質問日時:2008-05-15 06:21:42
  • 0

並び替え:

第二子を産んだ後トコちゃんベルトに出会いました。

腰は痛めるし、ズボンはキツキツになりまして

着けて2週間位でズボンが入るようになり腰の痛みも

楽になりました。

• 回答者:まさこ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

産後効果がありました。妊娠中太りすぎてしまったので戻らないかも・・・って思っていましたがあと少しで元に戻りそうです。

• 回答者:ゆい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

出産後すぐに助産師さんが巻いてくれました。
確かに戻りが早いのですが、ショーツの上からつけるのでトイレに行くたびに付け直すのがめんどくさく、かといって肌に直接は私は無理だったので、さらしの腹帯の産後用の巻き方を教えてもらいました。
その巻き方だと、腹帯の上からショーツを履けば良いので楽でした。
産後1ヵ月半で、妊娠前よりやせてお腹がぺったんこになったので嬉しかったです。
トコちゃんを購入する前に試されてはいかがでしょうか。

ちなみに巻き方は…
産前に巻いていたのより細い幅に折っておく。
仰向けに寝転がり膝を立て、足の付け根から上に向かって、腰を上げ下げしながらきつめに巻いていく。
大体おへそくらいまで巻けると思います。
文章だとわかりづらいと思いますので、次回の健診か母乳マッサージのときに助産師さんに尋ねてみてくださいね。

• 回答者:sixcats (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

トコちゃんベルト持っています。

元々腰痛もちだったのですが(独身時代にも整骨院通ったりしてました)、
二人目出産後の入院中に腰が痛くて動けなくなった際、助産師さんにすすめられて購入しました。

骨盤を矯正するので痛みがやわらいでいく感じです。
今でも時々腰を痛めた際に使っています。
よつんばいでしか動けないような時も、ベルトをすると起き上がれるようになり、数日で何事もなく動けるようになるので、効果あると思っています。

すすめられた際には「ダイエットにもなるよ〜」と言われましたよ。
着けている時は、お腹も押さえられてるので、普段きついなぁ〜と思うズボンがベルトしていてもすんなり履けたりします。
そのままずっと続けていれば、ウエストのサイズダウンになるかもしれませんが、いかんせんトイレなどの際に面倒で、腰痛の時だけ使うようにしているので、効果のほどは???です。

• 回答者:とっぽとっぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

使っています。
双子出産で管理入院、出産後もしばらく病院にいました。
そのとき、ベットから起き上がるのも難しいほどに腰が痛くなったんです。
もともと腰椎椎間板ヘルニア、産前も痛んでおり、出産で更に腰がやられたんですね。
そして、看護師長さんがすすめてくれたのが、トコちゃんベルトでした。
病棟のものを借りたらとっても腰が軽くなって、痛みは多少ありましたが、手すりにつかまらなくても歩けるようになったので効果があると思いました。
病院の売店で購入しました。
現在は重いものを持つなどの仕事の時のみ使用しています。
今話題の骨盤矯正ダイエットとかとは違うと思います。
私が使った感じでは、使っているときはかなり骨盤が矯正されて痛みも和らぐ気がします。でも外したらまた痛いです。
すごく痛い時期を乗り切るための道具、だと思っていました。
サイズダウンは全然視野になかったけど、そういう商品ではない気がします。
あくまで私が使った感想です。
産婦人科の医師たちが研究してつくった商品なので、そういう点で評判がいいのでしょう。

• 回答者:くれさん55 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る