すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

アトピーや慢性蕁麻疹、掌蹠膿疱症もあるかもしれません。治療に通ってますがなかなか治らないので、食餌療法も考えてます。いい方法があったら教えてください

  • 質問者:ななこ
  • 質問日時:2008-05-15 07:12:25
  • 0

並び替え:

私もアトピーでしたが、
病院通いはモチロン、薬もだけど、
もう、10年くらい、ルイボスティーを飲んでいます。
アトピーや、湿疹に、ルイボスティーはいいですよ。
あと、キムチなどの刺激物を食べると、
痒くなっちゃいます。
服も刺激のないもの、
部屋の換気も忘れずに☆

  • 回答者:yyy (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/qa7704.html

のなかに少し同じ事がありますので、

参考にして下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子がアトピーです。ただ何が原因かはっきり分かっていないので今は様子をみている状態で、塗り薬だけ使用しています。

体がひどいので柔軟剤はレノアを使っています。

  • 回答者:まい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

野菜中心の食生活に変えると良くなる事があります。
できるだけ肉はとらずに魚にしておきましょう。
持久戦になりますが頑張ってみてください。

  • 回答者:taku0310 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

断食合宿、一度試してみては?
私は単なるダイエットでしたが、かなり爽快でした。
体重自体は大して減りませんでしたが(自爆)
お住まいの地域にも良いところがあるかもなので、
断食道場とか断食合宿でググってみてください。

  • 回答者:vv (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人がアトピーですが、まず合成洗剤を止めたほうがいいみたいですよ。

出ている箇所がわかりませんが、服も綿など中心にしたほうがいいとか。

あと、皮膚科は腕・方針などかなり医師差があります。納得できないのであれば、セカンドオピニオンもありでしょう。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは皮膚病の種類を確かめることだと思います。アトピーならその原因になるアレルゲンを知り、それが口に入るものであれば、避けたほうが良い場合が多いので。蕁麻疹の場合、何かがアレルゲンになると言うより、季節によってでたり、体の疲れや精神のストレスが溜まって出たりもします。治療に通っているということですが、アトピーなら医師は食事のことにも言及されているはずですが・・・。もし、薬だけしか与えないような医師なら、医師か病院を変えるべきだと思います。簡単な除去食で対応できるものなのか、シビアな除去食が必要なのか、除去食は必要なく免疫力を高める食事を取って気長に治すしかないのか、素人判断は悪化させるもとにもなると思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る