すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

たばこのヤニ取りようの歯磨き粉を吸わない人が使ったらどうなりますか?

黄ばみやステインを除去するような説明書きなんですが、タバコを吸わない人が使うと害があるでしょうか?
白くなりやすいんでしょうか?それとも使わないほうがいいんでしょうか?

• 質問者:こん
  • 質問日時:2009-01-19 23:51:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

たばこのヤニ取り用の歯磨き粉は、研磨剤が入っているので、
クレンザーでシンクを洗うように歯面に傷がついてしまう事があるので、
おススメしません。
その傷に汚れが付着しやすく余計に着色しやすくなるからです。

できれば、歯科医院で着色が気になる事を伝えて衛生士さんにクリーニングして貰う事をおススメします。

市販の商品でも色々と販売されていますが、
どの程度の着色かにもよるかによっても違いますから、専門の歯科医院へ相談されるのが
歯には良いかと思います。

日頃から、食事をした後やコーヒーなどの着色しやすいものを口にした時に、
さっと口をゆすぐだけでも違います。

すぐに歯を磨くのが一番なんですけどね。

• 回答者:まる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

重曹いいみたいです。
ちゃんと食品添加物のものを使ってね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その手の物には研磨材(硅砂など)が多く配合されています。歯磨きペーストのセールしポイントがそれぞれ違いますが、みなそれぞれの機能をたかめるための配合にしています。
ご相談のヤニ取りペーストを使っても構わないのですがあまり極端な物は避ける方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコのヤニ取り限定ではなく、歯を白くする成分が含まれているという説明になると思うので、ステイン除去を目的にするなら使っても良いと思います。
実際主人が「墨が気というものを使っていますが他のものに比べると白いと思います。
ただ白くするために研磨剤が入っていると思いますので、あまり磨きすぎると
歯のエナメル質を傷めることにもなります。常用しなければさほど害はないと思いますが。歯医者でやっている歯のクリーニングよりは安くて済むメリットはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

害になることはありませんよ。
ワイン、緑茶、コーヒーなどでもシステイン除去は必要です。
歯科医でそう説明されました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

煙草を吸う吸わないにかかわらず、ステインはコーヒー・紅茶・お茶・ワインなどで
つきますのでこれらを良く飲まれる方なら必ず黄ばみは必ず出てきますので、それ
には効果的で汚れがおち白くなります。
ですので煙草を吸わない人が使っても害はありません。
但し、必ず成分を確認して下さい。
研磨剤が含まれたものですと歯のエナメル質が削られてしまい歯のツヤもなくなり
逆に虫歯になりやすくなってしまいます。
この場合は、煙草を吸う人でも害があります。

• 回答者:ホワイト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコを吸わなくてもステインは付きますので白くしたい場合使えば良いかと思います。
お茶・紅茶・コーヒーなどで茶渋などが急須やポットにつくように歯にも着色しますからね。
速効性がありすぐに白くなるのは研磨剤の入ったタイプで「セッチマ」など。
磨いてもかわらないように思えるが、歯垢を溶かしだすタイプのアパタイト系は徐々に綺麗になっていきますね。
研磨剤のものは、即効性はあれど
製品にも注意書きがありますが、エナメル質までヨゴレと共に削り取ることがあるので使いすぎは危険です。
酷く汚れている時か、定期的に気になるときだけ使い、毎日使用は控える必要があります。
実際、私がタバコは吸わないのですが、紅茶が好きで黄ばんできて研磨剤系の歯磨きを毎日使っていたら、歯がしみるようになり慌ててやめました。。
綺麗になるのでついついやりすぎてしまったのです。。。。

• 回答者:ちかくかびん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

タバコは吸いませんが、ステインオフの歯磨き粉を使っています。
ステインはワインや紅茶などでもつきますから私にとっては必要です。

タバコを吸わない人が使ったからといって害はありません。
ステインが付く生活(赤ワインなど)をしているなら白くなりやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーなどによる脱色には効果があります。
ただし、研磨剤や合成洗剤の入ってないもの、自然材料のものを選んだ方が歯のためです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤニをとりやすい成分が入っているだけで、誰が使っても問題ないと思います。
さわやかなミント系ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

害と言う害はとくにありません。

が、ヤニを除去する為には、普通よりも研磨する必要があるので
歯の表面を必要以上に削ってしまう可能性があります。
その為に、知覚過敏症を引き起こすことはあるでしょう。

ちなみに、ステイン除去用の歯磨きも、ものによっては
「毎日使うと歯の表面を削りすぎるので、週に一度の使用をおすすめします」などと
但し書きの書いてあるものがありますよ

• 回答者:ももかん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る