すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30半ばの女性です。
先月、2年近くお付き合いしていた彼と別れました。自分の中では完全に吹っ切れています^^

最近、知り合った43,4歳くらいの独身男性から再三デートに誘われていて、
「まあお茶くらいならいいかな?」と思いお茶した時に、↑の話を話の流れで言うと

「うわ~、きっついな~~。」

と言われました^^;

わたし的には意味がよくわかりません。
あまり良い意味ではなさそうですが^^;
きついってどういうことなんでしょうか?

いい歳して2年ちかくも付き合ったのに、結婚に至らず、年だけとってしまった事がきついって事なんでしょうか?


ちなみにその彼はお断りしました^^;

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-20 13:19:09
  • 0

並び替え:

「きつい」の一言で片付けるなんて

なんてひどい!ぷんぷん!

そんな奴の言葉なんか、さっさと忘れて

次ですよ、次。

記憶から抹消しましょう。

そして、その分楽しいことをしましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔付き合っていた彼氏の話題をこれから付き合おうとしている男性に話すってのはタブーだと思います。
なのでうわ~きっついな~って言ったのかと思います。
男の人って結構っていうか物凄く焼もち焼き屋なので。

これからまた誰かとお付き合いする機会があると思いますが、もう昔付き合っていた人の話題はしない方がいいと思います。

  • 回答者:みんながみんな悪くないとおもう~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前後の状況によっては
「つらい目にあったね」「たいへんだったね」とも
取れる言葉ですね。
それとも、その人と別れてしまったことか、
完全に吹っ切れているということを
きついと言っているのかもしれません。

  • 回答者:ben (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同年代の女です。
2年なんて甘いですよ。
私なんて、十数年付き合っていた彼と2年ほど前に別れました。
いろいろあって疲れましたが、とてもいい方と出逢えたので今は幸せです。

でも、今お付き合いしている彼に「どうして今まで結婚しなかったの?」と聞かれても、
おそらく言わないと思います。
結婚を考えて長く付き合っていた相手がいると知ったら、いい気分しないだろうと思うからです。

ふぁさんがどのような口調で、どのようにお話しされたのかはわかりませんが、
再三デートに誘ってくるぐらいなのですから、相手の方はふぁさんのことをとても気に入っていたように思えます。
そこへ過去話をされてショックだったのではないでしょうか?
相手の方もその年で独身なのですから、年齢的なことではないような気が。
なにより、その場で本人に確かめるのが一番だったんですけどね。

  • 回答者:お互い幸せになりましょうね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
あなたの憶測のとおり
2年も付き合って別れてしまってということでしょう
男はふる星のごとくいますから

  • 回答者:探してちょーだい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の男性の表情や性格がよく分からないのですが
もしかしたら、そういう元カレの話を自分にさらりと言われたのが
ショックだったのでは?

話も最近のことだし、元カレの話って結構嫌がる男性も多いし・・・・

  • 回答者:たろさいも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憶測の域ですが、女性が30代半ばになって、2年間もつきあって別れるとは、きついなーということでしょうか。

まー貴方の推測とほとんど同じだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別れるということはかなりのエネルギーを必要とするといいますので、そういう意味だと思います。
どんなに円満に別れたとしても、別れるというのは一大事ですから大変ですよね。
大変だったんだなあということで、悪い意味は無いと思うのですが・・・。

  • 回答者:うめ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二年付き合った男性と別れたのにあっさりと吹っ切れたことに対してかな?
質問文を読んで得られる情報ではそのくらいしか想像できませんが。

  • 回答者:男性既婚者 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふられた男性の立場からしてつらいな・・・ということではないでしょうか。
完全に吹っ切れてると言われると男性側からすればつらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時と違って、年齢的に、「別れそのものが大変!!」という意味で

言ったんじゃないでしょうか?

20代なら、まだいくらでも出会いやチャンスはあるけど、ある程度の年に

なると、次の出会いも難しいですからね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間交際しておいて、キャンセルとは「元彼」はかわいそうだな
という同情の意味合いと
貴女に対する「性格的なきつさ」を言ったことだと思う
私も同じような目にあうのでは
と内心思ったのでは

  • 回答者:フー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚をしていい年齢で2年も付き合ったあげく、
結婚もしなかった男に対して、責任感がないと思って
出た言葉だと思います。
あなたに対する批判や悪口では無いと思います。

  • 回答者:モンチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたを気遣って「つらかっただろうに」という思いから発した言葉だと思いますよ。
あなたはそう取らずに、独身男性にとっては残念な結果になってしまいましたが・・・・。

言葉って、本当に難しいです。
良かれと思ってかけた言葉が、相手には逆の意味に取られてしまったり。
その男性もその後にフォローしていれば、あなたの気持ちも変わっていたかもしれませんね。

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん2年も付き合って別れたと言うことで
質問者様の2年間を返してあげてあげて欲しいと
いう意味で言ったのではないかと感じました。
けっして嫌みには聞こえないんですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い意味では言ってないですね。
元彼とはどちらから別れを告げたのかわかりませんが
「辛かったでしょう~。僕と付き合えば幸せにしてあげるのに・・」
って事を言いたかったのかもしれませんね。
気にしないで大丈夫ですよ!
でも言葉って難しいですよね。私も無意識で言ってるかも^^;
気をつけよう・・

  • 回答者:同世代女 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し詳しくわからないと何とも言えませんが、

文面だけを見ていると悪い意味で言ったのではないと思いますよ。
「傷ついだでしょう」とか同情っぽい意味じゃないでしょうか。

話した内容では元カレのフリ方がきついという意味かもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばという結婚適齢期に2年付き合った彼と別れたということか、別れた原因について可哀相だと思ったかのどちらかだと思います。
まぁ、どんな辛いことでも笑いで流してくれる人もいいと思いますよ。
相手にしたら冗談で、突っ込んでもらう予定だったってこともありますし。

  • 回答者:さくら子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年近くお付き合いしていた彼と別れたけど、自分の中では完全に吹っ切れてるというセリフに、 2年も付き合っていた彼と別れたというのに、そんなにあっさりと吹っ切れちゃうのかぁって意味かなぁと思いました。男っていつまでも引きずるって言いますし、そんなにあっさり忘れられちゃうのもきっついなーって感じかなぁって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは「いいかたきっついなー」ですね。
前後に説明する単語がないので、何が「きっついなー」かは推測になるのですが
貴方の行動自体か元彼の行動なのかがわかりませんよね。
自分の感情を素直に表現できる方だと思えば良いのでしょうが
なかなかそうとれませんもん^^
その彼をお断りされたのでしたら、どうぞ新しい恋に進んでください。
次は新しい彼とののろけ話を投稿しちゃろ。くらいの気持ちで^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉って怖いなって思い知る話ですね。

それきっと悪い意味じゃないですよ。
「大変な(きつい)思いをしたね」くらいの意味です。
40歳過ぎた男にしては配慮のない言い方だとは思いますが
決して悪意ではなかったと思います。
ちょっとした行き違いですが、彼にとっては致命的でしたね。
自分も気をつけようorz

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと悪い意味ではないと思います。
軽いノリで言うなら「結婚前提に考えた付き合いじゃなかったのかよ~30代半ばなんて脂乗り切ってるのに~別れるならとっとと次探したって!」ってあなたが思っていたと思われたのではないでしょうか?
「口ではもう吹っ切れたと思ってはいても会話に出すということは少なからず残っているんだな」と思われているのでしょう。

要は辛かったね!って思われているってことであなたを気遣って出た言葉だと思いますよ!

私の友達にもそういう人いましたから。決して悪気はないんですよね^^;
今だと30後半で結婚する人多いから気にしてない女性も多いということに気付いてないのかも知れませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に何かモトカレの事を話しませんでしたか??
何がキツイのでしょうか?
2年付き合うっていっても.1ヶ月に2.3度会うという人も居れば.毎日でも会うという
人もいますので..一概に2年と聞いたからと言って.何もキツい事はないし..
そんな事はキツイ対象には入らないですので.おかしいですよ~。
何か別に話したことはないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文面から推測しますと、特別悪い意味で男性はあなたに
言葉を投げかけたと思いません。
大変やったねという言葉をくだけた表現で言っただけかなと
思います。

  • 回答者:大丈夫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう意味に取れますよね。
失礼だなぁと私は思います。

他に意味合いがあるのなら「(そんなに長く付き合ったのに別れたばっかりで俺が入り込めるのかなぁ~)きっついなぁ~」かも…

でもお断りして正解だと思います。

  • 回答者:無題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文面からの少ない情報からの想像ですが、
43,4歳くらいの独身男性はあなたとお付き合いしたくて、
あなたの心中を察して仰ったのではありませか。
「私があなたの心のキズを癒します」と。
あまり気にしないでください。

  • 回答者:tafumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は、たぶん女性とは「別れてもまだ吹っ切れずにいる」のが普通だと思っていたのではないでしょうか。
それともご自分の経験上なのか周囲にそのような女性しかいなかったのか・・・・・などのような気がします。
前の彼氏の事をいつまでも引きずっていて欲しかったのかも知れません。

2年近くお付き合いして結婚しなかった事に対してなのかな。


と40代前半の女の推測です。

  • 回答者:霜 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュアンスが分からないのですが「大変やったね」という意味でも使うと思います。

その方に関して言うと、自分が付き合うのなら覚悟を決めて付き合うと思っているから言えた言葉のような気もするのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなことでそう言われたのかわかりませんが、
あなたは彼に対して、重い。
結婚までいたらなかったことに対して。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方、関西の方ではなかったですか?

関西弁で「精神的に大変。」や「精神的にこたえる。」って意味合いで、結構良く使いますが。
良い意味に取れなかったなら、その方は自分自身とあなたの別れた彼を重ねて、自分ならこたえるなあと言う意味合いで使ったのでしょうね。
傍で言い方まで聞いていた訳ではないので推測ですが多分そんな所だと思います。
まあお断りしたのなら気にする必要はないでしょう。
ご参考まで。

  • 回答者:関西人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴女に対しての婉曲的な表現だと思います。

「いけずな女性だね」と・・・

相手に対して「振った話」はしない方が良いと思います。
私なら「俺も簡単に振られるかな?」と考えます。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面と向かっていう「きっついな~」という場合は、
「辛いな~」という感じではないでしょうか。

前後の話もあるのでわかりませんが。
私も30代半ばですが、あわない人のことは早く忘れて
次!です。

  • 回答者:metamo (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぁさんの言うとうりだと思います
その方は私と同世代なので・・・そのころの女性の適齢期は早かったです
23~25歳ぐらいで結婚でした30過ぎると売れ残りと言われるほどでしたので
世代の違いじゃないですか?30半ばで彼と別れるなんて当時ではかなり
きつい出来事でした・・・今ではさほど気になされない方が増えていますが
私も30代で結婚しましたが・・・会社にも結婚はまだかとか周りもうるさく仕方なく結婚しました・・今は幸せですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振られた彼に対して「かわいそう」な「きっついなー」
女の30代を2年も無駄にして終わった彼に「きっついなー」
別れた理由を聞いたとして「きっついなー」

これのどれかかなぁと想像しました。

良い恋がみつかりますように!!

  • 回答者:なーぜ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代です^^

う~ん・・・言い方のニュアンスによって意味が変わってくると思いますが、やはり結婚してもいいくらいの付き合いだった人と30代半ばという歳で別れてしまった事に対しての

「きついな~」だったように思います・・・?

しかし、正直すぎる人ですね^^;

「辛かったね」など優しい言葉をかけてくれてもいいのに~!

無神経??だから44で独身??

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話の内容のみで推察すると、
2年近く付き合っていたのに、あっさりと吹っ切れるのにたいして
「うわ~、きっついな~~。」と言ったのだと思います。
男は別れてからもひきずる人が多いですからね^^;

  • 回答者:おもいっきりひきずるタイプ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明のことを言う人は付き合わないのが正解です。
別に気にすることないと思います。
まともな人を探しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別れた理由を言ったのですか?彼に振られたのでしたら、その年になってふられてしまうのはキツイよね~って事では?

振ったのでしたら、彼に対して可哀想な事するね~って意味かな。でも、その彼とはもう逢わないのでしたら、そんな事考えなくてもいいのでは?

  • 回答者:春子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつい・・・
2通り考えられると思います。

貴女がキツイ・・・要するに重いってことです。
自分がキツイ・・・別れたばかりのあなたと付き合うことが大変

自分が言われたらこう受け取ります。
どちらにしても真剣みがなく遊び目的に思えるので、ご縁がなかった相手ですね。

お別れして正解ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にあてはめただけでは?
2年付き合ったのに自分だったらフラれたらキツイなと。
精神的に辛いな、の意味だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る