すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

3歳の娘、食べこぼしがひどいので、まだお食事エプロンつけてますが、冬服の上だと苦しいようです。

エプロンつけていても汚れるのですが、他にいい対策はないでしょうか?

  • 質問者:A
  • 質問日時:2009-01-20 13:55:24
  • 0

並び替え:

我が家も食べこぼしがひどい子がいました。
ですが、エプロン等つけていません。

あえて汚れても自分がこぼして汚したのだという自覚をつけるためにです。

そのままスーパーなんかに出かけた時に自分で恥ずかしい、と思うようになったみたいで、以来あまりこぼさずに食べられるようになりました。それでもこぼしてしまうこともありますが、自分で汚れを濡れ布巾で拭きとってそのままお出かけです。

お皿を持って食べる。机にお腹をくっつけて食べる。お箸をきちんと使えるようになる。体をくねらせて食べない(←これはうちの子だけかな^^;)。そういった食事のマナーも身につけるとよいのではないかなと思います。

思い切ってエプロンを外されてはどうですか?
まだ3歳なのでエプロンに頼っても、とは思いますが、そういう考え方もあるということで…。

  • 回答者:ザウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ごはんよ」という、ビニル素材のエプロンはまだありますか?
エプロンの端に 吸盤が2つついていて
テーブルにぴったりくっつけられるものです。
うちの子は3歳どころか、外食の時には必ず持って行きました。
身体は大きい方だったので、3歳くらいなら苦しくないと思います。
マジックテープで首周りの調節も可能でした。

これだと落とした食べ物を受け止めてくれるので、
「拾って食べなさい」ともいえましたし、
後始末も簡単で、親のストレスはかかりませんでした。
ちょっと薄手の服に着替えてから食事、でもいいのでは?
下着を多く着せるとか。

10歳になった今、うちの子どもの食べ方が汚いということはないです。
楽しく食べること、でも食べ物に感謝して食べること、が
最優先だと思います。
しつけは大事ですが、食べこぼすことと、マナーがなっていないことは
別物だと思います。

  • 回答者:バナナを3本しか食べられないの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保育園で3歳までやってたのは普通のタオルを二つに上のトコを1~2センチあけて縫ってゴムを通したのを首からかけてエプロンにしてました。 今は5歳なんで保育園では使わなくなったのでゴムを外して食事中に口拭いたりこぼしてもいいように紙ナプキンを敷くみたいに膝にかけといたりしています。椅子の下には小さいレジャーシートをひいています

まだまだ上手に食べられなくても怒らないであげてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんがエプロンネタを出しているのであえて。
あとは根気よくしつけていくことも大事です。
娘の幼稚園ではきっちり食べる子供、食べこぼしがひどい子きっちり別れるそうです。
お茶碗に手を添えて箸やスプーンでつかんで口へ、という最低のしつけは家庭でお願いします、と個人で言われるほどです。
対策も必要ですが自分の服が汚れてみっともないことを自覚させることも大事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは防寒も兼ねてスモッグを着せています。
薄い素材を何枚か用意して、食事のたびに着替えています。

  • 回答者:重宝する (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家にも3歳の子供がいますがプラスチックのエプロン(穴で調節出来る物)を
つけてますよ。
こぼした物を受け止めれるし、汚れても台所でささっとすすぐだけなので楽ですよ。
乳児の頃からずっと同じエプロンを使ってるので経済的です。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紐にクリップをつけて、はんかちに留めていました。
洗い替えもきくし、スタイと違って要らなくなったらハンカチに戻すことができます。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手作りしてはどうですか?
100円均一でアームカバーを買ってきて、それで袖口のゴムの調節をして。
正方形の布の角の一つを三角に折って紐通し口を縫います。紐は適当な長さで使って。
正方形の布の両脇部分になるところにひもを縫い付けて結ぶか、安全ピンで留めるかしては?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そではなるべくまくって食べさせてました。15センチくらいの紐の両端にクリップをつけて首にかけてタオルを挟んで簡単スタイだと厚着をしてても大丈夫ですよ。

  • 回答者:nana (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の子も食べこぼしが酷かったです
でも汚した後すぐ処置をするとシミにはならず洗濯で汚れは落ちました
それとか食事の時には汚しても良い服に着替えさせそれで食事をさせて
食べた後着替え・・・
家の子は一人っ子で私が子供服を買いすぎるので一度も着てない服も多いので
汚れても良い服を着せていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もスモックです。
あとは、お子さんの着なくなったシャツを切って、袖を通しやすくすると簡単なスモックが出来ますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供用のケープなどいかがでしょうか?
上から掛けるので冬服の上からでも楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供用のスモックを着せてはどうでしょうか?
可愛いデザインがたくさんありますよ。
うちの子も小さいころ着ていました。

http://smile-beam.com/smock/shopping/size110.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る