すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

歯医者さんでのことなのですが、虫歯を削られるときに、水のようなものを
出しながら削りますよね?そのときに、のどに入りそうになった水は一応
吸い取ってくれるのですが、のどの奥の方に流れてくる水も少しあり
飲み込むのを我慢するのですが、我慢できなくなり、口を開けたまま
飲み込むことがあります。歯医者さんの手元が狂うといけないので
一応削っているのがひと段落したなと思うときに飲み込むように
しているのですが、やっぱりあれって迷惑なのでしょうか?
みなさんはこんな時、どうやって乗り切っていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 19:22:49
  • 3

並び替え:

助手さんにもよりますよね。上だったりもっと奥や反対側につばがあるのに右ばかりとってくれたり。
私は飲み込みたくないので吸い取ったくれるまで我慢したりひと段落していいよと言われるまで溜めて吐いたりしますが、仕方がないときは飲み込みます。
飲み込むときは削っている途中で飲み込みます。
そうしたらまた気が付いて吸い取ってくれるようになるからです。
でも、いやですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度中止してもらいます。
そうしないと咳き込んでしまそうです。
あの吸い込む音もたまらなく嫌です。
削る音はもっとですが。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バキュームの先が視野の邪魔をしている場合とかは入れてくれないと思いますので、
我慢するしかない場合もありますが、あまり貯めすぎてしまうと余計にくるしくなって、むせたりしますから、早い目に手を上げて合図をすればいいですよ。

受付もしくは、アシスタントの方に、治療中唾液が溜まるのが苦しいのですが・・・とお願いしてみてもいいかもしれません。

  • 回答者:歯科医院勤務 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み込むのはなんとなく嫌なので、水がたまって苦しくなると「グエッ」と喉から声を出し、水ちゃんと吸い取ってよアピールをします。
度々「グエッ」をやっていると、助手の方が気をつけてくれるようになります。
また私は歯のレントゲン(特に奥歯)が苦手です。
あのフィルムのような物を口の奥の方に入れられ「指で押さえて下さい」というやつですね。
口空きっぱなしで乾燥して、すぐまた「グエッ」となります。
先日行った歯医者の助手は下手で、ずっと口を開けさせたままフィルムの位置を何度も直すんです。
で、何度もえづいて涙を流しながら「グエッ」を連発してたら、すごい謝られました。苦しいんだからもっとさっさとやってよねって感じです。

  • 回答者:グエッ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み込むのはイヤなので、飲み込まず、気付いてもらえるまで
我慢します。なんとか気付いてもらえて吸い取ってもらっていますが、
最初に言っておいた方が、我慢しなくてもよくて楽かもしれませんね。

  • 回答者:だえき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削られている時に水で苦しくなったことはありません。
自分の行っている歯医者が優秀なのか
質問者様の歯医者が未熟なのか。
歯形を取っている時に唾液を飲み込みたくなるのを
我慢している事はあります。
まだ固まっていない内に飲み込むとその時の動きで
方が崩れてしまう気がして。
なるべく我慢してある程度固まっていそうならば
なるべく動かないように飲み込むようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み込んだこと・・・何回かありますね。
多分迷惑ではないだろうと。ほかの方も同じだと思い。
でもなるべく我慢し、最近ではバキュームをお願いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へたくそな助手ですね。
私なら手をあげてうがいさせてもらいます。
何度もやって水を吸うのがヘタなことを自覚してもらいましょう。
というか普通、吸いながらやるものですが・・・
「水が溜まりやすくて苦しいのでバキュームずっとやっててもらえますか」と
言っていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み込まないように、手をあげたりしています。
治療でそうなることがわかってるなら、最初に言ってますね。
担当制なので、わかってくれてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷惑にはならないと思います。

飲み込まないようになんとか止めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢できなくなる前に、意思表示して・・・

いきなりだと、止められない時もあると思いますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もできる限り努力をしています。
でもバキューム(水を吸い取る装置)のノズルをあらかじめ自分がいいような位置に
セットしておけば、かなり楽になりますよ。

  • 回答者:一般庶民 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み込まないように止めてます。
迷惑にはならないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る