すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

誰にでも大好きな映画があると思います。特にマイナな映画が好きで友人に勧めて、「面白かった!」等と共感を得られるのはとても気持ちいいですよね?(自分が作ったわけでもなく、ただ先に観ただけなのに・・・)。そこで自分のお気に入りのお勧め映画を一本だけ紹介して下さい(この一本というのが辛いのですけど)。マイナといいましたが、メジャーでも全然構いません。

私のお勧めは「青春デンデケデケデケ」です。大林宣彦監督作の青春映画で登場人物の魅力と物語の面白さ(直木賞受賞作)が最高なんです。40半ばの私よりも少しに昔の時代ですが、今まで勧めた男友達には全て絶賛されました。(昔男の子だった人なら絶対にわかると思い、女性には勧めてないんですけど・・・)

いろいろと説明したいのですが長くなってしまったのでこれくらいにして、是非皆様の熱い思い入れを聞かせて下さい。洋の東西は問いません。人に勧めて反応がいまいちで納得いかないとかでも構わないので是非お暇な方はお付き合い願います。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-01-21 12:31:09
  • 0

『ギャラクシー・クエスト』です。
トニー・シャルーブとアラン・リックマン(ハリーポッターのスネイプ先生です)が好きで見た映画です。多分マイナーだと思います(^^)
『スタートレック』のパロディ全開なので『スタートレック』がお好きならお勧めです。
かんたんなあらすじは(Yahooとウィキペディアを参考にしました)
伝説的の人気SFテレビドラマシリーズ『ギャラクシー・クエスト』。
放送終了から20年経った今も人気は衰えず、今日もある都市で、熱狂的なファンによる集会が開かれ会場は満員だった。
そんな時、『ギャラクシー・クエスト』のイベント会場に、グレーのボディースーツを着る奇妙な4人組が現われた。
彼らは実は宇宙人で、“自分たちの星を侵略者から守って欲しい”と助けを求めてきた。
最初は冗談と思った出演者たちだったが、彼らは本当の異星人で、テレビ番組『ギャラクシー・クエスト』の電波を自星で受信し、架空のドラマだとは思わずに歴史ドキュメンタリーと思い込み番組そのままの宇宙船も用意していた……。

シガーニー・ウィーバーがセクシーな女乗組員で出演しています。
個人的にはアラン・リックマンのトカゲヘッドと宇宙人を演じるミッシー・パイルがお気に入りです!

===補足===
コメントありがとうございます♪趣味が合いますね~。
回答してから思い出したのですが『 ラスムスくんの幸せをさがして』というスウェーデンの映画もお勧めです。
特別面白いというわけではありませんが、絵本を読んでいるようなほのぼのとした雰囲気の映画です(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは実は私も大好きな映画です!是非これを見て観てくれる人が増えてほしいですね。

並び替え:

タイタニックが ベストワンです
あの迫力、そして音楽もディカプリオさまもよかったです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。DVD買っておいて見るの忘れていました。今週末でも見ようと思います。

「まぼろしの市街戦」1966年フランス映画です。
精神病院の患者達と兵士達のコメディーです。
コメディーというより「ファンタジー映画」と言ったほうがいいかもしれません。
とにかく心温まるB級作品だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全然知りませんでした。面白そうですね。

マイケル・J・フォックスが大好きで、全部おすすめしたいところですが・・・

あえてそこから離れて、サンドラ・ブロックの「あなたが寝てる間に」です。

全然期待していないで観たら、なんとも言えないあったかい気持ちになれました。
ラブコメ系が好きなら是非観てみてほしい作品です。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。マイケル・J・フォックスと来て何の作品かなと思ったら見事な肩すかしですね。気になってはいたのですが残念ながら未見です。今度見てみたいですね。

『日本以外全部沈没』をTV放映で見たときはびっくりしました!
オイオイ。こんなこと表現して国際問題にならないかと心配したくらい。
この映画はマイナーであってほしいと思いました。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7116

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。
ブラックユーモアのある映画でした。
テレビだったからこそ偶然見ることができましたが
ここまでやるか!という感じでした。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これすごく気になっていたんですよね。TV放映があったんですか。見逃して残念です。

パコと魔法の絵本

子供が楽しめそうと思って、一緒に観にいったのですが、
自分が、本当に絵本を見ているようで、入りこみました。
子供よりはまってる感じです。

3月にDVD発売とレンタル開始です。

もうしばらくお待ちを。

• 回答者:ぐるぐるん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。日本映画っぽくないファンタジーな映画ですね。

韓国映画の『猟奇的な彼女』が大好きです。
まるで自分を見ているようで…。

===補足===
あ゛、自分と重なるのは顔じゃなくて猟奇的なところですよ^^;

• 回答者:猟奇的な奥さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。えーっ!自分を?旦那様が羨ましいですね。

「レディホーク」
時は中世、ところは城壁に囲まれ悪魔に魂を売った大僧正が支配する町。
そこには2人の恋人たちがいました。
ですが今、ふたりは抱きあうことすら出来ません。
大僧正に呪いをかけられ、男は日が沈むまでは人の姿をしていますが日が沈むと黒い馬に、女は日中は鷹の姿で愛する男の肩にとまり、日が沈むと人の姿にもどるのです。
この2人が、こそ泥の少年とともに力をあわせ、大僧正の呪いを解き放ち町を開放するまでの闘いの物語です。

ファンタジー映画なのですが、ルトガー・ハウアー、ミシェル・ファイファー、マシュー・ブロデリックと癖のある3人の共演で素敵なコスチューム・プレイ・ドラマとなっております。
第2弾も作られるはずだったのですが。。。興行的に失敗に終わってしまい適いませんでした。

「グロリア」「女がいちばん似合う職業」
ジーナ・ローランズ、桃井かおり、それぞれ日米の1番かっこいいオバサンの刑事アクションドラマです。
子供の抱き方&抱え方、そして煙草の吸い方が秀逸でございます。
かっこいいオバサンになりたかったわたしのバイブルです。

===補足===
はい。この映画から頂戴しました。
ルトガー・ハウアー、茶目っ気もある雄雄しい騎士を楽しそうに演じていました。

「女がいちばん似合う職業」は、ちょうど今週CSで放送があるようです。
http://tv.yahoo.co.jp/search/?sdate=&sgenr=&sword=%BD%F7%A4%AC%A4%A4%A4%C1%A4%D0%A4%F3%BB%F7%B9%E7%A4%A6%BF%A6%B6%C8&scate=ALL
ご覧になれる環境で、かつ興味がありましたらどうぞ。
ちなみにうちでは無理です(ーー;)

今もTVでお見かけするデンデケの林康文さんは、ちっくんがそのまま大人になったようにも見えますがなかなかの演技派に成長しましたね。
ってことで、女性でも楽しく見られる映画でしたよ~。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「ブレードランナー」のルトガー・ハウアーが出ているので気にはなっていたのですが、残念ながら未見ですね。やはりこの映画から名前を取っていたのですね。「グロリア」はかっこよかったですね。もう一方は知らないのですが・・・

1984年の「ナチュラル」です。ロバートレッドフォード主演。
プロ野球選手の出世物語ですが、恋愛映画です。
渋い!としか云えません。おすすめ。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは私も大好きな映画ですね。バットボーイのくだりなんかじわっときてしまいますね。

すごくメジャーで申し訳ないんですが・・・

「A.I.」です。
映画館で見たとき
自分の子供とダブって泣けて泣けて
仕方ありませんでした。
エンドロールが終わっても立ち上がれませんでした・・・

後で映画の批評を見たら
あんまりいいこと書いてなくて
「みんなは自分と同じじゃないんだぁ・・・」
とショックだったのを覚えています。

でも、私は純粋な母を思う心に打たれました。
お勧めの一本ですが
また大泣きしそうでもう観れません・・・

• 回答者:子持ちの母 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も予想と違い哀しい話にショックを受けた憶えがありますね。

ん~~ とても難しい選択ですネ~!

「グレイスランド」 (98;米) はどうでしょう? 結構マイナーかと思いますが…

自動車事故で妻を亡くした医学生が、メンフィスへ向う道中でザ・キング(エルヴィス)と
自称する中年ヒッチハイカーを拾う、言う事・為す事プレスリーになりきっているこの男性に
辟易しながらも途中立ち寄ったショー・クラブでモンローを演じていた女性も加わり、
エルヴィスの命日に聖地「グレイスランド」へ…

ハーベイ・カイテル演じる自称“ザ・キング”、これが段々とエルヴィスに見えてくるのです。
ラストはもしかして本当にエルヴィスの生まれ変わり? いや、そうであって欲しいと願ってしまう、
心に染みるロードムービーの秀作だと思います。ハーべイが素晴らしい。

監督のダイヴィッド・ウィンクラー、主演のジョナサン・シャークは主にTV中心で活動、
道中で加わる女性役のブリジット・フォンダ(ピーター・フォンダの娘)がいい味を出しています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ハーベイ・カイテルのフィルモグラフィーにエルヴィス役とあり想像できないなと思っていたのですが、凄く観たくなりましたね。

「かもめ食堂」がおすすめです。
独特の空気感があって大好きな映画です。

けっきょうメジャーかもしれませんが、知らない人がいたので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。観ていないのですが、もたいまさこさんと小林聡美さんで「やっぱり猫が好き」のような映画と思いこんでいました。

洋画です。
題名は、「女房は生きていた」です。
本来なら、主演の女優は、故マリリン・モンローでした。
しかし、彼女の謎の死によって、別の女優が演じました。
DVD化してないか、調べましたが、制作されてませんでした。
本当は、マリリン・モンロー主演で、観たかったです。

• 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。題名だけは知っていました。コメディだったとは・・・

そんなにマイナーではないですが、スモーク、という映画です。
続編もあるのですが、やはり1作目がよかったです。
ニューヨークの街角に店を構える男が、
毎日毎日街の風景の写真を定点で撮影しています。
なんということのない日常やキャラ、ストーリーもゆるやかで、あるような、ないような、何ともこれがいいのです。
ポールオースター原作のよさというのもあるのですが、万人ウケする映画ではないと思います。
しかし、分かる人は分かる、みたいな、国や人種が違っても共有できる情感というか。
こういうのをみると、映画ってほんと共通言語だなぁって思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は未見ですが友人が好きだったのを思い出しました。なるほどそういう感じの映画だったのですね。

迷いますが、「キューブ」ですね。何が言いたいのかがわからないけど、(たぶん、記憶を消されて逃げてるのだろうけど)、緊張感と謎解きが好きです。シリーズが進むと理由もわかってくるのですが・・・。

• 回答者:ぽよりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もたまたまレンタルで借りて観た時は衝撃を受けました。続編はそうでもありませんでしたが、最初のはお勧めですよね!

沢山いい作品があって悩みますが、

コーラス

がよかったです

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。知りませんでしたね。あまりフランス映画自体観たことがないので興味があります。

評決のとき、でしょうか。
裁判モノですが考えさせられる問題でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ポール・ニューマンの「評決」は観たのですが、こちらは観てないですね。

「遊びの時間は終わらない」・・・だったかな?
警察官である本木雅弘さんが銀行強盗役になり、銀行強盗の訓練をするのですが、自分の役にはまり込んでしまい、警察本部・マスコミを巻き込んで本当の事件さながらの大事になってしまう。
コメディーです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは大分前にTVで観た気がします。話を全然覚えてないのがもどかしいです。

1本ですか。きついっすねぇ。
1本ということなら
テオ・アンゲロプロス監督の「永遠と一日」です。
これを見終わって2、3日、この映画のことばかり考えていました。
老作家の人生最後の1日。少年との出会い。妻の思い出。最後の余韻。
ぜひ一度、機会があれば見てください。
あと、シドニー・ポラック監督の「ひとりぼっちの青春」(ジェーン・フォンダが好演)、
ベルトラン・タベルニエ監督の「ラウンド・ミッドナイト」
アンドレイ・タルコフスキー監督の「ノスタルジア」が私のお奨めです。

===補足===
けっして難しくはありません。
慣れないとちょっとわかりにくいところもありますが、
それは監督の個性ですので。

• 回答者:ben (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。恥ずかしながらこの監督は聞いたことがあるのですが難しそうで敬遠していました。反省します。

好きな映画はマイナーなものが多いです。
『シベールの日曜日』はそんな作品の1本ですね。
誰一人として悪人が出て来ないのに悲劇が生まれる・・・という悲しい映画ですが
パリ郊外の美しい自然に負けない位のピュアな愛が描かれ好きな1本です。

もう1本好きな映画があるのですが、ビデオにもDVDにもなっていません。
主演女優の自殺にCIAが絡んでいたと、亡くなった当時専らの噂で
それが関係しているのかも・・・と思ったりしています。
大物俳優2人が出ていて、そのうち1人はこの作品でアカデミー助演も獲っているのにビデオにもなっていないのは・・・。
『いつか見た青い空』 という恋愛映画で、背景に人種差別が描かれています。
是非もう1度観たいです。 オバマさん、何とかして!

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どちらも知らなかったのですが、特に後者が気になりますね。是非DVDの発売が実現してほしいですね。

アンドロメダ・ストレイン!これは傑作じゃ!(^ ^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=fwU-0tkCbLs

• 回答者:おっさんA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 ロバート・ワイズ監督の「アンドロメダ…」ですね。だいぶ前に観た覚えがあります。

「彼と彼女の第2章」です。
NBA(アメリカのプロバスケ)の審判の男性とその彼女が主人公なんですが、
本物のNBA選手が多数出演してるのが、NBA好きにはたまりませんし、
ストーリーがほとんど、主人公の友人達の会話(回想)で進んでいくのが面白いです。
そして最後は、なんだか温かい気持ちになります。

• 回答者:映画って素敵ですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは知りませんでしたね。なかなか面白そうな形式ですね。

「赤ちゃんに乾杯」というフランスの映画です。
ほのぼのとして、大好きな映画です。
何回観ても赤ちゃんのかわいさと育てる男性の父性本能が
ほのぼのして癒されます。

• 回答者:フランス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。題名しか知りませんでした。「赤ちゃん泥棒」は観たのですが・・・。今度是非観てみたいと思います。

洋画 『レオン』
邦画 『瀬戸内少年野球団』
イラン映画 『恋する金魚』"The Fish Fall In Love”
洋画 『ローマの休日』
洋画 『エーリアン』シリーズ
洋画 『死にゆく者への祈り』

いろいろあります。

===補足===
『エーリアン』→エイリアン(Alien)でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。その中で一番を推してもらいたかったですね。この中ではやっぱり「ローマの休日」が好きですね。

今月観た中で、18日に観たばかりの「ミズーリブレイク」という西部劇が印象に残っているので、お奨めします。

以下、私が某Siteに投稿しているReviewから
----------------------------------------------------------------
★マーロン・ブランドが出演交渉時から撮影終了まで傍若無人な態度に終始していたという噂の問題作

America建国200年を祝って、Hollywoodが張り切って製作した西部劇大作の1本がこの作品。
他にEastwoodの「アウトロー」やヘストン & コバーン共演の「大いなる決闘」、ポール・ニューマンの「ビッグ・アメリカン」、
リチャード・ハリスの「サウス・ダコタの戦い」などなど。
で、その殆どがそれなりに面白かったのだが、この作品だけは異色中の異色西部劇として、公開当時、評価が散々だった記憶がある。
私も劇場公開時にマーロン・ブランド、ジャック・ニコルソンの共演作品というだけで胸高鳴らせて鑑賞したわけだが『なんじゃこりゃ』というのが
観終わった後の正直な感想であった。当時中学3年生だったので、無理ないかもしれないが。

で、33年ぶりにDVDで観たわけですが、どうしてどうして、結構オモロイではありませんか!
まずはマーロンの鬼気迫る演技が観応えあります。
ロンゲで香水の匂いをプンプンと漂わせているというCharaだけでも、観てみたい気になりませんか?
特にウサギ狩りで奇声を発しているSceneは常軌を逸している感じがして、この怪しい整理屋(俗に言う殺し屋)役を見事に?体現しています。
ジャックの仲間を始末する方法も実にUnique!特にハリー・ディーン・スタントンの止めを刺すSceneはカンフー映画のような趣です。
一方、ジャックはマーロンの毒気に押されたのか、抑えた演技に終始しています。ジャックらしくありません。
彼の初監督作品の「ゴーイング・サウス」の主人公のCharaとかなり被っちゃうんですが、ひょっとして「ゴーイング・サウス」は続編??
どうせ共演するならば、2人の特異な個性のぶつかり合いを拝ませて欲しかったものです。

Climaxであるはずの2人の対決Sceneも超異色です。
西部劇史上に残る印象的な対決Sceneだと私は思ってます。おそらくこのSceneの撮影現場では2人は顔を合わせていないでしょう。
「ヒート」のロバート・デ・ニーロとアル・パチーノが殆ど顔を合わせなかったのと同じですね。

アーサー・ペン監督は長閑な雰囲気の西部劇を撮りたかったんでしょう。
観客を退屈させないために、所々血生臭いSceneを挿入したんではないかと、私は勝手に思ってます。
ですので、End Creditで流れるジョン・ウィリアムズの牧歌的なThema Musicが妙に印象に残ってます。

製作費48億円の大半をこの2人の名優(特に、マーロン)のGuaranteeで使い切っただけの活躍をしていると思うのは私だけ?

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。知っていますが残念ながら未見です。でも観ていないということは逆に幸せなのかもしれませんね。今度観てみようと思います。

マイナーどころなら「ミツバチのささやき」を挙げます。
ビクトル=エリセ監督のスペイン映画ですが、これでファンになりました。
10年に一本しか新作が出ないのでフォローするのも楽です(笑)
とにかく美しい映像を作る人で、ファンタジックな作品がOKならお勧めです。
主演のアナ=トレントの、時として人間離れして見える可愛さも印象的でした。

===補足===
はい。
幼い姉妹が移動映画館で「フランケンシュタイン」を観て~というシーンを覚えておられるのでしょう。

• 回答者:skydon (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。うろ覚えなのですがフランケンシュタインが出てくるやつでは?女の子がとても可愛かったのだけは覚えているのですが・・・

パコダテ人という邦画。

宮崎あおいと大泉洋が出演しているコメディムービー。荒唐無稽なストーリーなのですが宮崎あおいが真面目に演じているミスマッチさが面白いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。その名前のインパクトと大泉洋が好きなので気になっていたのですが未見です。観てみたいです。

これは傑作なのに、意外と知られていないものを紹介します^^

「運命じゃない人」「ラジオの時間」「盗られてたまるか」邦画がですが、おもわず含み笑

いがでるようなブラックユーモアが満載で面白いですよ~!

「青春デンデケデケデケ」これは知りませんでした~是非みたいです^^

• 回答者:困ってます (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も見ました。若い頃は洋画ばかり見ていましたが、邦画も負けてませんよね。

2002年に公開されたコーリング(DRAGONFLY)です。

ケビンコスナー主演なんですが、あまり知っている人がいません。
奥様の突然の事故死で悲しみに暮れる男がケビンなんですが
亡くなった奥様から謎のメッセージが届き、それをもとに旅をする
ストーリーです、最後はあっと驚くものでかなり好きな映画です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。名前だけは知っていましたが、気になりますね。

青春デンデケデケデケ 良かったですよね〜
原作も読みましたよ!

1本は難しいですが
何回もリピートしている中で最近また見直したのは
「サム★サフィ」です。
男子ウケはあんまり良くないかも…。
すごく魅力的な女の子がとにかく自由にアートな生活をしてきて
今一番したい事は普通の生活!といって頑張る話です。
色々なものがポップで見るとわくわくします。

• 回答者:きになる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。その映画は残念ながら知りませんでした。調べてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る