すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

MSのSP3をダウンロードしたのですが、終了オプションで電源を切るを選択するとインストールされてしまうと思うのですが、削除したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?

• 質問者:ど素人
  • 質問日時:2008-05-15 17:28:52
  • 0

Windows XPのSP3ですが、コンピュータのセキュリティーと動作環境の改善のためには是非ともインストールしていただきたいと思います。現に、これをインストールする事で、2008年5月のWindows Updateによる更新が一つ減っているのは事実です。
しかしながら、一部の情報(MSのブログ)では、Athlon系プロセッサーにおけるエラー(英語版)が報告されているのも事実です。このような観点から、インストールをためらわれるのは納得できる事ではあります。
さて、ご質問の回答ですが、どうしてもインストールしたくないのであれば、「更新をインストールする」のオプションを選択しないで終了し続ける事で可能になります。終了時に面倒くさい操作が増えますが、ご了解いただけますとありがたいです。
また、不慮の事故でインストールしてしまった場合には、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」からSP3を完全に削除する事が可能です。(IE6の事件よりマイクロソフトが懐柔したためできるようになりました)
私自身はXPのSP3を十数台のコンピュータにインストールしましたが動作不良は全く発生しませんでした。Intel系CPUはもとより、Athlon系のプロセッサ(Athlon・Athlon XP、並びに、Sempronの32ビットと64ビット版・Athlon64以降は未確認)でも問題は発生していません。
もしよろしければ、使用されているコンピュータ(自作ならば各種仕様も含め)をお書きいただけますと、対処法をご教授できると思います。メーカー製でも機種名をお書きいただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

• 回答者:くろちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お世話になります。
風評なのかもしれませんが、AMD製CPUの不具合があると聞きインストールをためらっております。ソーテック社 WinBook WV760 CPU AMD sempron 40GB 256MB です。
IEはすでにIE7にしていましたが、うわさではIE7をアンインストールできなくなるとか?
そのへんもややこしいので、SP3の完成度が上がるまで様子を見ようと思っていたのですが、自動でダウンロードされてしまいましたので、焦ってしまった次第です。
対処法よろしくお願いいたします。

並び替え:

1)まず、終了オプションですが、「更新をインストールせずに終了」が選べます。
2)「コントロールパネル」の「自動更新」で「更新を通知するのみで~」を選択しておくと都度内 容を確認して必要な更新のみダウンロードしてインストール出来るようになります。
3)インストールしてしまった場合は「システムの復元」で前の状態に戻すことが出来ます。
4)不要なダウンロードデータなどの削除はCCleaner等のクリーナソフトやシステムのクリーンア ップ等で掃除することが可能です。

• 回答者:オールド=ケン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ど素人 さん?私も同様なことが有りましたが、マイクロソフトセキュリティセンターのに電話をかけて、対応した方が無難です。参考までに、ここのサイトで削除がありえますが、平日、9時半から12時、午後1時から19時までSP3に関してのあらゆる問題を解決してくれます。ちなみに0120-69-0196です。参考までに。微力ですが参考までに。

• 回答者:mso (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

システムの復元をするとSP3をインストールする前の状態に戻せると思います。
マイコンピュータを右クリックするとプロパティウィンドウが開けます。
更新などのプログラムを自動でインストールしないようにするにはここで手動に切り替えることが出来ます。OSやハードウェア、周辺機器に関する設定変更はほとんどココでできるようになっています。ただし詳細な設定を変更をするのはシステムに詳しい人でないと難しいのでわからない内容についてはウィンドウズについているオンラインヘルプを使うと良いでしょう。
スタート→ヘルプとサポート

• 回答者:ロンロン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る