すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

ウールのコートのお手入れはどのようにしたらベストでしょうか?
わたしはハンガーにかけっぱなしなんですが・・・。
あまりクリーニングにも出さないのですが、よごれもところどころあります。
お気に入りなのでこれからも長く着たいので、宜しくお願いします。

• 質問者:ころ
  • 質問日時:2008-12-13 23:52:13
  • 1

並び替え:

ウールのコートは、普段の着用後、質のいい洋服ブラシで繊維のに沿ってブラッシングして埃を落とし、通気性のいい日陰で陰干しすると、頑固な汚れや臭いが付き難く、長持ちします。
ブラッシングは、出来る限り優しく、軽く行って下さい。

ハンガーにおかけになるのは良い事ですが、針金ハンガーでは肩が崩れてしまいます。肩に厚みのあるハンガーに掛け替える事をお勧めします。クリーニング等で掛けられているビニールは外して、通気性のある洋服カバーに入れ替えてからしまう方が良いです。
クリーニングに出すほどでもないが、少し汚れが気になるようなら、アンモニア水を含ませたタオルやブラシで軽く叩いて、汚れを落とす簡易クリーニングも効果的です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくハンガーにかけています。

雨にぬれた時はすぐ家に帰って部屋の中で干します。

外で干すときは日光に当てず、風で乾かすような日陰干し。

あとは冬が過ぎて、暖かくなったら、クリーニング屋さんにコートを

出しています。

下手に自分でやって生地を傷めるとつらいので。

いいコートは長持ちさせたいものです。

• 回答者:うー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、ブラシをかけるといいですよ。ちょっと高価なブラシのほうがいいです。これにより、ウール独自の風合いが維持できます。
それと、皆さんお書きのように、シーズンが終わったら、きちんとしたクリーニング屋さんに出すことでしょうか。

• 回答者:10年選手 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は冬に着たら必ずクリーニングに出しています。
やはり汗もかきますし.臭いも付きますし冬が終わる頃には必ずクリーニングには出さなければシミなどが出来やすいし虫食いもされますしね。
ショウノウも入れています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段はハンガーにかけています。
クリーニングは毎シーズンしまう時には必ず出しますし、
それ以外にも汚したりした時はだします。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ウールのお手入れ全てが同じではないんです。
とくにお洗濯については表示をご覧になることと、素材を知る事が大切と思います。

シミを残すと虫食いや変質の原因になりますから、早めに落とします。
また毛で出来ているので、ブラッシングが必要です。ホコリが取れて、寝てしまった毛が起きます。
スチームをあてるのも良いです。ニオイも取れます。
但し、スチームの後は風通しがいい場所でよく乾かします。

同じものを毎日着るよりも何枚かを交代で着てお休みを作ってあげると長持ちします。
クリーニングは良いお店を選ぶのが大切です。
クリーニングから帰ってきたら、ビニールはすぐ外して風通しの良い場所に吊るします。
シーズン終りでもう着なくてもビニールは必ず取ります。
でないと翌シーズンに後悔しますよ(カビ、シミ、虫食いなどでます。
酷い時には残っているクリーニング液のせいで火災になる事もあるそうです)

• 回答者:アパ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る