すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

玉ねぎを長期保存していたら、芽が出てきました。面白かったので、そのままにしていたら、現在緑の芽が何本も出ていて、30cm近くまで成長!玉ねぎの玉の部分は養分を吸われてしぼみ始めています。

玉ねぎの芽の部分って普通に食べられるのでしょうか?何かお勧めの使い方があれば教えてください。

  • 質問者:モカ
  • 質問日時:2009-01-22 12:47:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご回答いただきましてありがとうございました!
先週末、早速コンソメスープに細かく刻んだ玉ねぎの芽を入れてみました!

ねぎ?玉ねぎ?味は甘いねぎみたいな感じで、美味しかったです(^_^)

玉葱の芽は食べられますよ。煮物、炒め物に色づけとして使う人もいます。
古い玉葱を植えて青い芽を食べては伸ばしを繰り返し食す人も居ます。

 我が家の場合は、芽が出る前に、皮をむいて袋に入れて冷蔵庫で保存します。

そうすることによって長持ちしますし、一度冷蔵庫に入れたら切るときに涙が出ないので一石二鳥です。

===補足===
ニンニクの芽と一緒で多少の苦味もありますが、問題はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玉葱の芽は若干苦味がありますが食べられます。
刻んで豆腐や納豆の薬味に良いかと思います。
また、根の部分が腐らないよう大事に育てると長い間楽しめますよ・・・(*^o^*)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いですよね!!
緑の芽が育つごとに、たまねぎがしぼみ始めたのが。

緑のめの部分は野菜炒めにして食べちゃいました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンに入れて食べました。
味もねぎでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めに入れましたけど
違和感はないです。
量はそんなになかったですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も試しに食べてみたことがあります。
野菜炒めに使いましたが、違和感なく食べられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎと同じだ!と思って味噌汁に入れたことがあります。
味もねぎそのものでしたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も玉ねぎをほおっておいたら芽が伸びたことがあります。
刻んでお味噌汁、うどん、納豆に入れたり、豆腐の上にのせればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉の部分を食用として売っている店もありました。
長ネギ感覚で食べましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、自宅に畑をもっているおばさんからじかに玉葱を買っていましたが、その時の、おばさんが言うには、『玉葱の芽は食べちゃダメだよ。』でした。
ダメな理由は忘れましたが、それ以来、玉葱の真ん中が緑色になって伸び始めたら、その部分は除いて調理していました。

でも、皆さんのおっしゃっているように、ネギですものね。

食べてもOKなのかも知れませんね。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べられますよ。私も5cm伸びてしまったらむしろ伸ばし続けます。
普通の青葱とは質感が違うので、刻んでお味噌汁に入れたりしています。
玉ねぎの芽だけあって、加熱すると甘くて美味しいです。
なので、5cmくらいで鍋物に使うとか、刻んで煮物などの彩りに加えられるといいと思いますよ。

  • 回答者:食べましょう (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎの芽は食べれますが、多少苦くなります。
普通の長ネギと同じように調理できますよ。
薬味として使ったほうが美味しく食べれるのでお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちいさくきざんでうどんなどの薬味

根さえついていれば土に埋めれば白いほとんど部分はほとんど全部食べても似たようなことがおこります

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食べたことあります。
野菜炒めに入れて食べたら本当においしかったですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎもネギ科ですから。葉っぱ?も普通に食べられます。
私は炒め物に入れてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉葱の芽は食べられます。
玉葱が古くなるとプランターに植えてわざと芽を伸ばします。
煮物、炒め物に色づけとしても使います。
少し玉葱らしい苦味があるのですがそれがまた風味があって美味しいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る