すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、妊娠7週目。初めての出産です。
相談したい事が2つあります。

1)
葉酸を摂った方がいいとの事ですが
今からでも間に合いますでしょうか?

2)
アルバイト先まで電車に2時間乗って移動するのは
今の時期は控えた方がよろしいでしょうか?
また、安定期(5ヶ月くらい?)になったら問題ないでしょうか?

• 質問者:ttt
  • 質問日時:2008-05-16 13:46:07
  • 0

1)葉酸は摂ったほうがいいと思います。ついでに、補足しちゃいますが、ビフィズス菌やL.カゼイシロタで、良く聞く”乳酸菌”をお母さんが摂取すると、アレルギー体質(アトピーや喘息などの症状)の子が産まれる率が下がるそうです。
ちなみに、ビタミンCを摂取すると、体の毒素を軽減してくれる効果もあるらしいです。乳児健診の時に、有名な小児科医の医師に偶然当たってしまい、教えていただきました。

2)人にもよると思いますが、妊娠中はやはり、長距離、長時間の移動は避けた方が賢明かと思います。今は切迫流産のリスクが大きいと思います。もう少し、月が進むと、妊娠中毒症のリスクや切迫早産のリスクが出てきます。
お腹が少し、目立つようになると、そのうち、実感されることと思いますが、お腹に”張り”という感覚を体験されると思います。これは、お腹がピ~ンと張り詰めて結構痛いんです。この、張っているときは、赤ちゃんに酸素や栄養が行きにくくなっているときでもあります。(妊婦さんが横になると張りは改善されます。)長い時間、歩いたり、立ったり、疲れるような同じ姿勢でいることは、あまり赤ちゃんには良いことではないようです。
健診で、相談したり、自分の健診の結果を見て、アルバイトを続けるか判断されるのも、考えようによってはいいのかもしれないですね。
妊娠は十人十色と言う感じです。安定期が来てから、結構がんばれて、安産の人もいれば、悪阻などで、ずっと苦しんだり、赤ちゃんの状態も人によって、個人差がありますから、安定期に入り、自分と赤ちゃんの様子を見ながら、考えてゆくのも、一考かも知れないですね。
無理だけは、禁物です。元気な赤ちやんを産んでくださいね。

• 回答者:まっちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

葉酸も、乳酸菌も積極的に摂るように心がけたいと思います。

アルバイトは、たまに打ち合わせのために移動する必要があったのですが
しばらくの間は、電話とメールだけで打ち合わせしてできる仕事だけ
引き受ける事にしました。

元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!

並び替え:

葉酸は妊娠初期に取るとよいと言われていますが,妊娠中・授乳中でも必要な栄養素です.
サプリメントもありますが レバー 緑黄色野菜 果物などに含まれているので 
私は 食事に気をつけていましたよ

電車の通勤は大丈夫な方が多いと思いますが こればっかりは 人によってなのでなんとも言えないと思います.つわりがひどいとか 満員電車で大変!とか ご自分で大変だ・・・と思ったら 仕事をお休みするか 辞めるか 何か対策をとればよいと思います.
私は 一人目の時に8ヶ月で退職しましたが 車で20分の通勤には 何も問題はありませんでしたし 仕事もまだまだ 続けられそうな位でしたよ  
今3人目を妊娠中(6ヶ月)ですが チビ二人を追い掛け回している毎日をおくっているせいか お腹が張りやすく薬を飲んでいます.
初めての出産で 心配なことは多いと思います.まず ママがリラックスして毎日を楽しく過ごすことがですね. そして 何か異常を感じたり わからないことがあったら 無理をしないで すぐにお医者様に相談してみましょう.

• 回答者:ななな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

葉酸は今からでも遅くないのでぜひ摂ってください、長時間の振動はよくありません、仕事より子供が無事生まれることが大事です、今は特に大事な時期です

• 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

1)間に合いますよ~。葉酸はビタミンですから、誰が摂っても体にいいし、遅いということはないですよ。

2)体調がいいのであれば、無理のない範囲でお仕事してもいいと思いますよ。
私はもうそのころツワリがひどかったので、早々に退職してしまいましたが、個人差があるので、お医者さんと相談されたらどうですか?
安定期は、たいていの人は他の時期よりは落ち着くので、お仕事もしやすいかもしれませんが、これまた個人差があるので、いずれにしても無理をなさらないように。

大切な時期ですから、どうぞ大事にしてくださいね。

• 回答者:春雨 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます☆

1.ほうれん草など、野菜を普通に食べていたら大丈夫ですよ。
つわり中はしかたないですが、サプリに頼るのはやめてくださいね。
わたしは、葉酸よりも、鉄分のほうが心配でした。
気をつけていても、後期に貧血になってしまいました^^;

2.控えたほうが良いと言うより、ツラくなってくると思います。
安定期に入る頃はおなかも目立ってきますし、重たいですよ。
ちなみに私は車での移動したが、6ヶ月で仕事を辞めました。

• 回答者:りっちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1)間に合う!と言うよりも摂らないよりは、摂った方が良いです。あまり神経質にならないように。バランスの良い食事をしていれば問題ないですよ。

2)片道2時間ですか?往復4時間、、、妊婦にはキツイです!!妊婦じゃなくてもキツイでしょう。安定期でもキツイはずです。電車の中で万一の事があっては、対応も遅れてしまうでしょう。かといって別の仕事も妊婦では中々無いのが現実ですね、、、今の生活や産後の職場復帰に問題なければ、退職をお勧めします。元気な赤ちゃん産んでください。

• 回答者:るなぴょん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠おめでとうございます。

まず、今は色んな情報が氾濫してて「これをしなきゃダメ」とか
「こうした方が良い」という事や、「これはやっちゃダメ」と言うような
情報が在りすぎると思います。

私自身はと言うと、13年前に出産しましたが
そのような情報などなくても元気な子を産みました。

ただ、私の場合「食べつわり」で口が動いてないと気持ち悪いという状況で
8ヶ月まで食べ続け18kgも太りましたが妊娠中毒症にもなりませんでした。
8ヶ月頃になると、つわりは治まったものの、胎動で胃が押し上げられ気持ち悪く
結局産むまでつわりのような症状でした。

今は核家族で相談する人も少なく心配でしょうが、(私も福岡から横浜へ嫁ぎ、
しかも旦那の母は義母で出産経験なし)、マニュアルに捉われる必要はありません。
食生活に多少気をつけて、普通に過すのが一番ですよ。
身体も自由にならずストレスが溜まるでしょうが、異常でもない限り補助食品は必要ないと思います。
それより、いかにストレスと向き合うかが課題です。

仕事は、あなたのつわりの状況によりますよね。
正社員でもないのなら続ける必要もないと思いますが、
それがストレス解消になるなら頑張って^^。

しかし、妊娠していなくてもアルバイトに通勤2時間って・・・。
何かバカバカしいですね。
もっと良いお仕事を探しては?

• 回答者:竜崎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1)とっても問題はないと
  思います。バランス良く栄養を
  とってくださいね。

2)2時間の移動は ちょっと心配ですね。
  安定期にはいったとしても
  おなかがどんどん大きくなりますので
  バランス悪くなって 転んだりしては
  大変です。
  出産後また働きたいようなお仕事なら別ですが
  そうではないのなら やめたほうがいいですよ。

• 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます♪初めてなら嬉しい反面、わかんないことだらけで、不安だとは思います。

私も昨年の12月に初めて出産しました。
少しでもお役に立てれば・・・と思います。

1)についてですが。
私は葉酸というもの自体知らず、母子手帳をもらったときの資料?に書いてあるのに初めて気づいて(病院では何も言われなかったし・・・)4ヶ月・・・くらいから一応と思い錠剤を飲みました。(出産するまで)

私も初めてだし「もう葉酸とっても遅いんじゃないだろうか・・・」と不安で不安でたまりませんでした。産まれるまで恐くて眠れなかったときもあります。

でも無事に元気な女の子が産まれました・・・障害もなく返って寝返りやら早く覚えちゃったものだから逃げて行きたいくらいです(笑)

まだ7週ですよね♪全然気にすることないですよ~♪

でも気になりますよね。私も言われたら不安でしたから。でも遅いどころかとても早いし、準備いいくらいだと思います(^^)

7週で遅かったら・・・私って・・・(TT)

2)については・・・
私も無理してたわけではないですが、つわりもなく妊娠6ヶ月までは何も変わりなく仕事に行ってました。

ちなみに車で1時間通勤でした。電車で2時間・・・とは違うので参考にはならないかもしれませんが。

6ヶ月過ぎた頃、入院してそのまま仕事は休職(TT)

病院でも一度、仕事(ちなみに事務職)にしても通勤にしても相談しましたが

ありきたりのことしか言わないんですよね・・・お医者さんって・・・
私も相談しましたが「休めるなら休んで」って言ってました。
でも仕事したいから!って話をしたら「無理ない程度にね!」って感じで言われましたね。

で、一度4ヶ月位のときに夜中にお腹が痛くて痛くて緊急で行きましたが、その時も「ウテメリン点滴すると入院するようになるから薬飲もうか」って言われて・・・仕事がしたいし、入院は嫌だから!と薬生活に入りましたが、結局盲腸を併発して入院=休職して・・・になっちゃいましたが。

私の場合はなんでか分からないけど、6ヶ月過ぎの安定期入ってからの入院でしたし・・・

安定期に入って入院することもあるわけだし・・・いつなら大丈夫なんて分からないのかもしれません。私も「安定期入ってもう大丈夫!」と思ってました。

でも、「無理したくない」とお考えなら控えるべきかと思います。
私は仕事をしたかったからしただけで・・・

そういった不安は体に出るのかもしれません。
緊急で病院行ってから「入院したくない!」ばかり考えてました。
私の場合はそのお医者さんの一言が不安でそうなってしまった気がします。
不安や悩みなどを抱えちゃうのが一番いけないのかもしれません。

あまり参考にならなかったかも知れませんが、すみません(TT)

でも、やっぱり今は週数からして無理しないほうがいいと思います。
まだ、始まったばかりですし♪
つわりや体調不良などあるなら、お仕事は休職されたほうがいいかもしれません。
妊娠・出産は本当に十人十色です。親と一緒でもないですし・・・

でも元気に妊娠ライフを終える人もいますから、悪いことばかり考えちゃだめですよ♪

無事、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね♪
頑張ってください!!

• 回答者:ちゃや (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます♪^^*
1)葉酸を…というお話ですが、「妊娠中だから」という事でしたら、あえて
  バランスの摂れた食生活をなされば問題ないのではないでしょうか。

私の場合、4ヶ月目位からツワリが酷くて、
 知人に「コーラーが良いよ!」と言われるままに飲んでみたら、
 本当に治まったので、ツワリがある度に飲んでいたら、
 体中がむくむようになり、病院で診察してもらったら【妊娠中毒症】と言われ て、栄養士さんを付けられました。

その方が仰ったのは、【塩分の摂り過ぎはダメ】【塩分は1日4gまで】
 「そうしないと、普通分娩は出来ませんからね」と脅かされました。

それからは、心を入れ替えて、ベジタリアンになり、コーラー等も全く
 口にしない生活から2週間としないほど効果が見えてきました。

栄養士さんが仰っていたのは、「食生活の見直しをしなさい。」
 というお話でしたので、私はそれだけで元気な赤ちゃんを産む事が出来ました。

日本人本来の正しい食生活をしていれば、特に問題も無いかと思いますよ。

2)通勤に電車で2時間・・・
 私は、妊娠する前からパソコン教室に通っていて、妊娠と分かる前から
 電磁波にとても身体がら耐えられなくて とても気分がなり、
 パソコンの前に座ってさえもいられなくなりました。
 本当は2級の試験を受けたかったのですが、練習が出来ないので途中で辞めることにしました。

近所の駅ビルに買い物に行くと、妊娠前は平気だった地下街も空気の流れが悪い事や、
 綺麗な空気が無い事も、妊娠中にオエツを穿きそうになる事で気が付きました。

まだまだ7週目くらいでは、体調の変化に気が付かれていないのかもしれませんが、
 tttさんのお腹の中には着実に【もう一人の人間が育っている】という事を
 身体をもってして分かってくると思います。

2時間の電車通勤はお辞めになられては如何でしょうか。
 その分、徒歩で短期で勤められる所を探す方が良いかと思います。
 往復4時間だとすると、その時間があれば、身体を休められる方を選ばれてはいかがでしょうか。

私の近所の駅は、それはそれは、ラッシュな駅で、
 何人かの駅員さんが各ドアに立って
 乗り切れない人たちを押し込んで電車が発車します。
 (5・6分もしない内に次の電車が来るんですけどね^^;)

ある時、9ヶ月目位の大きなお腹をした妊婦さんが乗ってきてしまって、
 ドアの辺りで立ち往生していたので驚きました。

慌てて、空いている方へ誘導しましたが、
 満員電車に乗り込むなんて無謀としか思えません。

混雑している時間帯に乗り合わせない様にする事も大切な事ですから気に留めて追いて下さいね。

『5ヶ月過ぎたら大丈夫?』
安定期に入ったから、何をやってもいい・・・という事ではないと思いますよ。
その頃には身体も今よりぐっと母体らしいお腹になっているのですから・・・。

知人のお母さんは「7ヶ月目に流産した」と聞きました。
何時もの通り、毎日運んでいるものを持ち上げようと踏ん張った時に出てきてしまったそうです。

「何時もやってるから大丈夫・・・」そんな過信は危険な事だと思います。

経済的な面で不安が無いのでしたら、リラックスして過ごされて、
不安があるのでしたら、身体に負担が掛からない職種を選んでくださいね。

何より大切な事は、【自分一人だけの身体ではない】という事♪
何を優先するのか・・・改めて考えてみて下さいね♪^^*

元気な赤ちゃんが産まれますように♪♪♪

• 回答者:SYU (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1)
取るに越したことないと思います。

2)
よく妊娠初期は安静に、と言われていますが、
最近の研究では安静にしていることと切迫流産には関連性はないそうです。
私も現在妊娠8週目(2人目)なのですが、
先生に
飛んだり跳ねたりしても大丈夫な時は大丈夫だし、
いくら安静にしていても駄目なときは駄目だから、
普通に生活してください。
と言われました。
ただ、つわりなどで体調が辛いなら控えた方が良いかもしれませんね。

• 回答者:あーたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。とても幸せな時ですね。
1.今からでも遅いということはないですよ。とてもいいそうなので、お子様のためにも積極的にとられるといいですね。

2・あまり無理されない方がいいと思います。私も無理をしてしまい、切迫流産になって入院しました。前触れなく、急にお腹の痛みと、出血をしたのです。
今の時期は、できるだけ安静にされることをおすすめします。

• 回答者:みみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)今からでも遅くないですよ。
  サプリメントなどで簡単に取る事も出来ますよ。

2)2時間の移動ってちょっと大変だと思うんですが‥
  これからつわりも始まると思うし、満員電車での立ちっ放しは
  ちょっと辛いと思います。
  今は無理をせずマタニティライフを楽しんで下さいね。

• 回答者:はるちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、間に合います。枝豆だと食品からとれますよ♪

2、つわりや体調次第ですね。先生に相談してみてください。

• 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠おめでとうございます☆これから楽しみですね♪
養酸は今からでも十分間に合いますよ☆『Eお母さん』という飲み物が飲みやすくてオススメです☆妊娠中も産後も飲み続けると良いみたいです☆薬局で売っています。

あとラズベリーリーフティーもオススメです☆普通の紅茶ですが、母乳がたくさん出ますよ☆これは臨月〜産後飲むと良いです☆私は現在5ヶ月の赤ちゃんがいますが、妊娠前に飲んでいた効果で未だにシャワーの如く母乳が出てます(^_^;)
通販でしか手に入れにくいけどそんな高くないのでぜひ試してください☆

電車での通勤ですが2時間はちょっと体に負担がかかると思うのでやめておいた方が良いかも。。。安定期に入ったらもっと疲れやすくなるのでお家でゆっくりマタライフを満喫してほしいです☆

出産頑張ってくださいね☆★

• 回答者:はにゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。葉酸は今からでも取った方がいいですよ、ただ長時間の振動は流産の原因にもなりますので考えた方がいいと思います。健康な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

• 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)遅いってことはありません。摂らないより摂った方が絶対いいですよ。

2)私はそれで仕事を辞めざるえませんでした。通勤に2時間半かかったので…。
病院で1時間以上の移動はだめだというので、1時間足らずで行ける新幹線通勤にしたら、今度は新幹線の独特の臭いで酔うようになり、駅の医務室に3回お世話になってしました…。
満員電車に長時間ゆられるのも辛いし、同じ姿勢で長時間いるのも体の負担になります。妊娠するまであまり意識していませんでしたが、妊娠して初めて大変な事だと実感しましたね〜。
自分の体だけど、自分の自由にならないのが妊娠期間です。

体と相談して、少しでも負担に感じるようなら大事をとった方がいいですよ。無理して出血、なんて事になったら大変です。
一人の体ではないので、くれぐれも体優先で。

• 回答者:らっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)今からでも大丈夫です。

2)体にあまり負担のかからないようにしたほうがいいですよ。安定期に入っても個人差があるので無理は禁物です

• 回答者:ゆな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠おめでとうございます☆
これからのマタニティライフ、お腹の中のお子さんと一緒に
楽しんでくださいね♪

1)今からでも遅くないですよ(^o^)私は5ヶ月の頃に知って
それから積極的に摂取し始めました。
葉酸は日頃から不足しがちな栄養素なので積極的に取ると良いですよ。

2)妊娠初期は大切な時期です。
出来るだけ長時間の移動は避けることが望ましいと思います。
安定期に入っても無理はなさらないでくださいね。
大切な命をはぐくんでいるので、ご自分のペースでゆったりと過ごして
くださいね。

• 回答者:な~み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。
不安と期待で一杯でしょうが、親になるわけですからしっかりね(^^)

さて
1)早いに越したことはないですが、今からだって十分役に立ちますよ。
逆に悪いといわれているこをしていたら、今からでもよいからやめましょうね。

2)最初は体が慣れていませんから、できれば長時間体を使うことはやめたほうが良いです。
なにしろ2人分の体ですからね。無理は禁物です。
安定期と言われるときだって妊娠中で、という但し書き付きなんですから、1人のときとは比べ物になりませんよ。

子供はとっても可愛いものです(^^)
ウチは3人います。
無事に出産までこぎつけてくださいね(^^)

• 回答者:駅馬車 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安定期にはいるまでは色々と大変ですが、頑張ってくださいね。

1)大丈夫ですよ。でも、早くからとるに越したことはないので、今からでも摂取してくださいね。ほうれん草やブロッコリー、レバーなどに多く含まれているので食べるようにすれば良いと思います。また、つわりで苦しい場合はサプリメントなども薬局やコンビニで手に入るので飲んでみてはいかがでしょうか?

2)妊娠初期は大丈夫と思っていても案外出血しやすいため、どうしても乗らなければならないとき以外は長時間の電車での移動などは避けたほうが良いと思われます。妊娠初期だと周りに分かってもらいにくいので、席を譲ってもらったりすることも難しいですしね。安定期になれば落ち着きますが、それでもお腹が張ったりするので自分と赤ちゃんのことを考えると無理はしないほうがいいですよ。

個人的には気を使いすぎ・大事にしすぎかな?と思うぐらいがちょうど良いと思います。

• 回答者:yukokoko (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る