すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

パンクしにくい自転車があれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-23 22:28:37
  • 0

リペアムゲルタイヤにタイヤを変更するといいらしいですよ
中身は特殊ゲルなので、空気漏れもパンクもないそうです

  • 回答者:ふるふる (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい参考になりました、本当にありがとうございます。
こんなタイヤもあるんですね!

並び替え:

イオンで説明は受けたことがあります。
たいやのなかに樹脂が挿入されているそうですが。
空気のクッション性がなくなるので、どの程度の乗り心地なのか分かりませんし、値段も覚えていませんが。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの中に発泡ウレタンが詰めてあるタイヤがあるみたいですね。
テレビで見たことがあります。
空気が入っているわけではないので穴が開いてもパンクしないんだそうです。

因みに今私が使っているタイヤは地面に接する側のゴムが分厚くなっていて、普通のタイヤよりもパンクしにくくなっています。
ホームセンターにありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソリッドタイヤというものがありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムが厚くなっているタイヤチューブを使ってみたことがあります。

とても丈夫になったようですが、
価格は普通のチューブよりも高く、走りも重たくなります。

私はパンクのリスクが高くても、普通のチューブの方が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーパンク自転車が販売されてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと大変かもしれませんが、中野鉄工所のエアハブ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/04/news043.html
はいかがでしょうか。
走るだけで空気が入るなんて夢のようですが。

  • 回答者:淳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーパンクタイヤという名で、タイヤに樹脂を入れるものがあります。
これは、タイヤをあらかじめパンクさせてから樹脂を入れるものですが、満遍なく入っているようで、多少突起があったりするので、乗っていると、ぼこっという感覚が、まれにありますね。
そして、空気より樹脂のほうが重いので、多少重く感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューブに薬剤を注入することで
パンクしなくなる工法があるということらしく
僕もいろいろ調べていたことがあります。
(「ノーパンクタイヤ」で検索するとでてきます)

メリットもありつつ、デメリットもあり、
なかなか一般的に利用されるには至っていないようです。
重量の問題や、乗り心地の問題は解決していないようで、
結局導入は見送りました。お値段もそれなりに掛かります。

ただ、今日の技術であれば、
もっと簡単にパンクしない自転車が
出来るのではないかという思いはあります。
何か今までの自転車のありかたに
囚われすぎているような気がするのですね

  • 回答者:車輪の再発明 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオンで発売されているパンクしない自転車がありますね。
空気の代わりに発泡ウレタンが入っているからです。
乗り心地は、普通の自転車とかわりないのですが、タイヤ内が空気チューブでないので、少し重量があるのが問題ですね。

  • 回答者:777 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AEON系で販売されている、チューブを使用しないタイヤを使ったものがありますよ。パンクはありません。ただ、実際に乗っていないので、乗り心地がわかりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る