すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

島田紳助って好きですか?
若手芸人をシメたり、吉本社員の女性を監禁して殴って唾吐いたとかありましたよね。
その前までは結構心に響く言葉を連発していて親しみも持てたんですが、
最近またよくテレビで見掛けるようになったので気になりました。
あの事件って結局どうなったんですか?相手の女性とは和解したんでしょうかね?
なんか被害者の女性も過失があるにしろ、そこまでやるかと思えるような暴行事件だったので、
今平然とテレビに出ている姿を見てコイツ本当に反省してるのかな?と思いました。
カンボジアに学校建てるオークションや、子供に偉そうなことを連発する番組もやってましたが、
何かもう全て偽善に思えてしまいます。

• 質問者:島田学校世代
  • 質問日時:2009-01-23 23:35:44
  • 4

あんまり好きではありません。

この間、元フジテレビの横沢氏がラジオに出ているのを聞いていましたが、島田氏は儲けのためには何でもやっても構わないという傾向があると言っていました。

私も彼の司会するレギラー番組を見ていてそれを感じています。

特に、「ヘキサゴン」とかありますが、何んで歌を売る番組にすり替わったのか意味が分かりません。

そして、「行列ができる法律相談」も、今では法律相談なんかほとんど無くなって今いました。それで、最近は見ていません。もう、番組の役目は終わってしまったのではないでしょうか。

番組の趣旨を変える男だと思います。それを受け入れる放送局にも問題があろうかとも思います。視聴率をとれれば、何をやってもいいという風潮があるのではないかと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は売れてきたためか、態度が大きくなっている
まだ、漫才をしていたころはそうでもなかったが
自分の力で「売れている」と思ってるのだろう
そのうち「消えてゆく」と思う

• 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きじゃありません。

なんか、胡散臭いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

島田紳助はとっても嫌いです。

所業もありますが、態度、トークに毒を感じます。
人間、金を手にすると変わる例でしょうか?

• 回答者:満月 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には嫌いです。
大御所といわれる芸能人は、なぜかああいう感じの人が多いですよね、昔から。
事件については、反省していないでしょう。ただ、テレビに出ることが彼の職業なので、出るなとも言えませんが。。。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり好きではないです。
若手芸人の指導に熱いがゆえに、無茶なことをしてしまうタイプです。
「羞恥心」をプロデュースして売れてきたので傲慢になってきている。
金儲けのためなら手段を問わないという感じみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きでも嫌いでもないですが、TVを見ていると話術があり頭の回転は速い人だとは思いますね。

この回答の満足度

キスイヤ(深夜)の頃は好きだったけど
最近嫌いです。
言う事なすことクサくてイライラします。

• 回答者:アンチ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんか最近お金に汚いイメージがあるので嫌いです

• 回答者:林 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

態度が大きくて嫌いです。

この回答の満足度

良くも悪くも「熱い」人間だと思います。
それが良い結果を生む場合もあれば、逆になる場合もあると思います。
隠れていろんな事をやってる人もいると思います。良い人そうでも実は裏では…って人が。そういう意味では、オープンかも。

• 回答者:つみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでもないです。
偽善だろうが何だろうが、実行してる事に意味があります。
他人を幸せにするのに、本人の中身は関係ないと思います。

• 回答者:気持ちだけより、行動 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもないですね。
殴った女性はPTSDで、今でも通院中と聞いています。
露出度が高くなれば注目もされますし、叩かれる事も多くなるのが
芸能人ですから、有名税と思って見てますね。
あまりやり過ぎても偽善っぽく見えますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いではないです。
話術は巧みだし、人を使うのが上手いので紳助のお陰で売れている芸人もいます。
ただくどいのであまりに露出が多いとちょっとうんざりすることはあります。

芸人に行儀良さや品性を求める方がおかしいです。
極楽とんぼの山本に対する吉本の仕打ちなど、昔では考えられません。
起訴までされた吉本の芸人など腐るほどいますし、それが理由で解雇されるなどほとんどありませんでした(横山やすしはちょっと酷すぎて解雇になりましたが)。
紳助の暴力事件は現在民事で争われているという噂があります
この事件も被害者女性が芸人の常識や礼儀に反することをしたのだと思っています。

• 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民事訴訟までは小耳に挟んだのですが、そこから先の情報が全く入ってきませんね。

好きですね。
売れない芸人を引っ張っていますし、あれでいて思いやりがあって優しいと思います。
テレビに出てなんぼの世界ですから、罰ゲームで画面に出し芸を引き出さすようにしています。

あの事件も問題の女性は礼儀も知らないし、言動もよくなかったとは言われています。
吉本は相当厳しい会社です。
あの時点で問題があれば会社も謹慎や解雇もあったし、その後の活動もできなかっただろうし本人も辞めただろうと思います。
人気だけでは勤まらない世界と思います。

• 回答者:ソーダーくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと、ヤンキーの芸人ですよね。
当時だって、芸があったわけではないですよ。
出演者の活躍によって番組が成り立っているので、
あまり芸人としては評価していません。
なぜ、文化人気取りで偉そうな意見を言えるのか理解できません。
恥知らずなのでしょうね。

• 回答者:はっとん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

暴行事件は、この人の人間性がよく出ていた事件だと思います。

シンスケの番組は見ませんが、たまにチャンネルを変えられないので、見ざるをえないときがあります。

出演者を指差して話す。人の話をとる。ガラが悪い。自慢話、自分語りが多い、など、いい要素を見つけるのが難しい。

• 回答者:とん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあまり好きではありません。
元々でしたが例のあの事件からはなおさらです。
喋りもなんか偉ぶってる感じに見えて深いです。
基本的に見かけたらチャンネルは買えるようにしています。

• 回答者:芸人ってなんなの。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり好きではありません。
自分より弱い人間(馬鹿にした人間)をだしにしているようで、
なんか金儲けの為に偽善者ぶっているような感じですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽善でもやらないよりは良いと思いますが、反省の気持ちは薄れてきているかもしれませんね。
使い物にならないと思われたらテレビには出ていないと思いますので、それだけ芸能界は甘いと言うことでしょうか。
ある意味うらやましい人だとは思います。

• 回答者:ぼく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きです。
話は面白いですし、私の中では好感度は変わってません。
出演されてる番組は全部見てます。

暴行事件に関しては、TVや雑誌など都合の良いようにつくりかえられる情報しか入ってきません。
真相は、吉本興業と本人達と関係者しかわかりません。
ハッキリ明確にされていない情報だけで、私は好き嫌いを決めたくありません。

本当に偽善者ならば、オークションで集めたお金で学校を建てました・・・・というような結果を見せないはずだと思っています。

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ヘキサゴンとか、行列とかは、おもしろいので見てます。
でも、島田紳助さんに好意はあまりないです。
現実、隣の人だったりするのは嫌です。怖いので。
実際、私もあんな事件起こした人なんだよねぇ。っと母と話しながら見てましたので。。

まぁ、偽善でもなんでも、カンボジアに学校が建つのはよいことなのでそれはいいと思います。島田紳助さんが建てるんじゃなくて、テレビ局が主導しているんですしねww

• 回答者:島田紳助のいとこの息子が友達。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

身近にいたら、近寄りたくないタイプですけど
テレビの中の人なので。
見てる分には、おもしろいので好きですね。
色んなこと考えて実行して、賢いというか勉学の意味ではなくて
頭の回転が早い人だと思います。

偽善者でも、あの行動力は素晴らしいと思います。
やっぱり、何に使われているのかわからない寄付とかよりも
ちゃんとああいう形で、目に見えてわかるのは
オークションでお金出した人も喜びはあるんじゃないかと思います。

芸能界は、過去の悪行や事件は結構、忘れ去られるものですよね。
ビートたけしにしろ、槇原敬之にしろ・・・
SMAPの吾郎ちゃんも、もう事故を起こしたことなど忘れている人も多そう。
でも、いつまでもひきづられても
華やかな世界には似合わないので
そこまで反省し続けるなら、テレビ出なければいいじゃん。となりそうなので・・・。

あれはあれでいいんじゃないでしょうか。
一般視聴者には、関係ないっちゃ関係ないことのような気がします。
週刊誌やスポーツ新聞の記事も、どこまでが本当の事かわからないですし。

• 回答者:・ー・  (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

どちらかと言えば好きですね。
話がおもしろい。
彼が司会をしている番組をいくつか見ています。

でもカンボジアの件は「なんでオークションなの?」
って思いました。
お店経営や、羞恥心とかのプロデュースもしていて、
お金持ってるんだから、
自分が寄付すればいいのでは?と思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オークションは紳助自身全く身銭を削らずオイシイとこ持ってっちゃいましたからね。
かなり賢い人だと思います。

結構、嫌われてるな~(苦笑)私は好きな芸人さんですよ。

若手芸人をシメる・・・こんなことは、どの世界にもある。サラリーマンの世界にだってあります。シメているのか、イジってるのか・・・これは、「シメられている芸人自身」が判断すればいいことで、外野がとやかく言う必要はないでしょう。
吉本の女性社員への暴力の件ですが、和解したかどうか知りませんけど、それは両者が解決すればいい話であって、テレビで見ているだけの私としては、面白い番組を作ってくれる芸人であれば、それでいい。
生身の人間である以上、過ちを犯すこともあるし、感情が制御できないほどカッとなることくらいあると思いますよ。反省はしてるんじゃないかと思いますよ。

平然とテレビ番組に出演していると仰いますが・・・例えば、自分が仕事でミスしたら、反省はしますよ。でも、それを引き摺って、次の仕事に集中できず、尾を引いたら、そのほうが「良くないこと」に思えます。彼の場合は、たまたまその職場がテレビというメディアであるだけでしょう。露出が多いし、その仕事が「笑わせる」ことなんだから、「本当に反省しとんのか?」と感じさせてしまうのでしょうが、それが彼のお仕事なんだから、仕方がない・・・と思うわけです。むしろ、引き摺ってしまうことで、彼の持ち味が発揮されないことになれば、番組はつまらんものになるんですから、そのほうが、共演者や番組制作スタッフに迷惑をかけることなんじゃないかと思います。
「四六時中反省してろ」というのは乱暴だと思えるんですよね。

『偽善』ね・・・。これは、否定しません。
でも、偽善じゃないボランティア活動なんて、私はしたことないです。
よくコンビニのレジの前に置かれている募金箱に釣銭を入れて、「あぁ・・・これで誰かが救われるんだ・・・」と自己満足する程度のものと、彼がカンボジアに学校を建てるオークションをしている行為との間に、いかほどの差があるというのだろうか?と思います。どっちも偽善じゃない?
彼がそうしたことをしているのは、「偽善」でしょう。私もその通りだと思います。だからと言って、その偽善を罵ることができるほど、私は出来た人間じゃあない。だから、島田紳助っていう芸人さんが、私にとって面白ければ、それでいいです。

===補足===
コメントありがとうございます。

>小突く程度ならわかりますが、前歯に肋骨折られたら自分自身で判断もできないでしょ。

いや・・・判断は、できるでしょ。そこまでされたのなら。事実であるなら、暴行であり、傷害罪として立件すればいいことですよね。誰だって判断可能だと思いますよ。
だから、女性社員の件は訴訟になったんですよね。
芸人同士で、それをしない・・・というのならば、それは「身体を張ったネタである」と本人が納得してるということでしょうから、放っておいたらいいんじゃないかな。古臭いかもしれませんが、それで笑いを取れるなら、喜んで~というのが芸人さんの世界じゃないかな。
昔、TVジョッキーで「熱湯コマーシャル」ってコーナーがあったけど、皆さん承知の上でやっていたことですよね。アレって、ビートたけしさんに対して、たけし軍団の皆さんが納得してやってたことなんじゃないかと思うんですよ。ゲストで熱湯CMやってた人たちも、嫌だという方々は、そもそもあの番組には出ていない。最終的に、いい大人の判断なんだから、納得ずくで従ったのであれば、陰に回って文句を言うっていうのは、何だか違うように思えます。

>募金は身銭を切ったささやかな善意
はい、そうですよ。私はそういう「自己満足に裏付けられた善意」を「偽善」と定義してるだけです。オークションの主宰者も参加者も、自己満足に裏付けられた善意でやっていることだと思うから、本質は同じだと思えただけです。
男はつらいよ様の主観として「本質が違う」というのであれば、私は否定なんかしません。
それはそれで、ひとつの考え方ですから。「私の中では、同レベル」ということを言っている
に過ぎません。
私はテレビってメディアは、その人の一面しか映し出してはくれない、と思ってます。時間が限られていますからね。テレビの映像だけ見て、彼という人物を全否定するのはいかがなものかと思います。私たちが見ているのは、面白いところだけ繋ぎ合わせた「完成品の映像」です。バラエティでも、ドラマでも、それは同じこと。ニュースですら、「事実の羅列」であると思ってます。事実の断片を繋ぎ合わせることで、一定のイメージを強く植えつけ、逆に真実を隠すことも容易にできてしまうのがテレビですから。
だから、彼のことが嫌いなら、見なけりゃいい。私は、彼の「芸」が好きですよ。人間性なんてどうだっていい。私は、ただの、彼の出演する番組は好きなものが多い、だけです。

この回答の満足度

お礼コメント

小突く程度ならわかりますが、前歯に肋骨折られたら自分自身で判断もできないでしょ。
軍隊じゃないんだからいくら縦社会といっても限度を超えてます。
募金は身銭を削った分のささやかな善意だと思いますが、オークションを企画した紳助と比べるのは全く本質が違いますよ。

お金大好き人は嫌いです。

昔、竜助を見捨てて自分だけ売れたと言う経緯がありました。

一番大事にしなければならない身近な人を見捨てるなんて信じられない。

• 回答者:人相悪 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり好きではありません。
理由は生理的になんか駄目としか言いようがないです。

ただし、カンボジアの学校のためのオークションや
難病の子供に励ましの手紙などは、評価できます。
世の中には言うだけで何もしない人がいますから、
有言でも無言でも、実行する人はすごい。
例え偽善でも何もしないよりはいいと、
そこは評価していいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やらぬ善よりやる偽善ですね。

嫌いですね、
相当キツい人だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

偽善に思えますね。
もともとやんきーだし・・

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

所詮は無教養なヤンキーですからね。
この一言につきるでしょう。

何を勘違いしたのか、文化人気取りですが、この人の学歴コンプレックスは見てて気の毒になるくらいですよ。
歪んだ表情に人格が表れていますね。

• 回答者:うっぷ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私はあのトークの幅の広さ、面白さで好きなんですがね~
まぁ、どう思うかは人それぞれでしょうけれども

• 回答者:1月 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね、偽善ぽいですね。

• 回答者:rv3w (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり好きではないです、
裏の顔がありそうですので。

• 回答者:そーだん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌い。

全てを分かったような話し方する、アレが嫌い。

あと自分の番組内で宮古島を盛んに売り込もうとしている、あの腹黒さも嫌い。

宮古島に投資してるのだから人さえ呼べることが出来れば相当儲けられるのでしょう。

行動する背景に必ず金がありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

嫌いです!
1、知識が無いのに知ってる振りをする。(半可通)
2、お金もちなのにあえてオークションをする。(偽善者)
3、弱い者いじめが得意なこと。
4、有名人と知り合いなのをひけらかす(本当はテレビ局がお膳立てしてるかも)。
5、年下の者にたいして上からものを言うこと。
6、年上の方に対して、失礼な物言いが多いこと。
    :
    :
が理由です。

• 回答者:Soodaさん! (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

人気があるのも認めます。
話が上手く面白いのも認めます。
人脈が豊富なのも認めます。
人生の成功者だと言う事も認めます。
あなたに感謝している人が数多くいるのも認めます。
カンボジアへの援助に対して多大な貢献をした事も認めます。

でもこれらって多分将来政治家になる為の計画された布石に思えてしまうんですよね~

結論を言うと、偽善者は嫌いです。

• 回答者:匿名君 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あのカンボジア援助のオークションも紳助はビタ一文払ってないですしね。

目の前で「お前な~」って指差されたら引っ込みそうですね。
だけど会話が面白くて笑えるので好きですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

笑えませんね、若手を上から強引に自分哲学でいじめて笑いを作ってるようにしか見えません。
今の番組でもお笑いではなくいじめの手法で笑わしてるように見えます、若手の芸人やタレントは表面上は笑ってますが顔ひきつってますよね。
最近の島田紳助はちょっと怖い感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って好きじゃないです。所詮元ヤンキー。
クイズ番組でもえらそうにしてますが
「いい年して知らないと恥ずかしい」ということことだけは分かったから
自分は勉強しただけのこと。要するに痛いや奴。
占いの細木和子も彼のことは良くは言いませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って好きじゃないです。所詮元ヤンキー。
クイズ番組でもえらそうにしてますが
「いい年して知らないと恥ずかしい」ということことだけは分かったから
自分は勉強しただけのこと。要するに痛いや奴。
占いの細木和子も彼のことは良くは言いませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ん?何で下の方と回答が全く同じ?

嫌いです。
女性マネージャー暴行事件は本人は罰金刑を受けて被害者側が解雇を不当として吉本興業を相手に民事訴訟を起こしていると思いましたが、芸能界最大の実力を誇る吉本興業がもみ消してマスコミでは無かった事になっています。
おっしゃるように偽善の塊だと思います。
人相も同期の明石家さんまさんと違って凄く悪いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤンキー出ですからねぇ。
彼はPQが高いと思います。
だから、どこでどんな発言をすればどうなるってのがわかっているのではないでしょうか?
勉強熱心でもあると思います。
しかしながら、元ヤンな訳で歯止めが利かないんでしょうね。

===補足===
好きか嫌いかと言えば、どちらでもないでしょうか?
部分的には評価します。

• 回答者:ぽん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いです

行列の番組でも常に上から目線で偉そうにしているから

ただのヤンきー上がりのくせに

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いです。
何だかいうことなすこと偉そうで、人を見下しているような態度が好きになれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

大嫌いです。
大阪のほうの番組でも若手芸人に雪のなかで無理をさせ凍傷で指を切断することになったと聞いた事があります。
人のために涙を流したりしてるシーンを見ても偽善にしか思えません。
計算高そうでキ・ラ・イ

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に偽善者だと思いますよ。彼自身も認めてますよね。
あの「100%僕が悪い」という涙の謝罪会見も、上岡龍太郎の入れ知恵だったようですし。
ただ口がうまくて、何でも感動に仕向けたがる嗜好があるだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る