すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カレーライスとカレー丼ってどこがどう違うのでしょうか?
器が違うだけだと思っていたのは間違いですか?
どこがどう違うのか教えて下さい
ずっと40年以上カレーライスとカレー丼の区別と言うか違いがわからず、困っています

  • 質問者:丼べえ
  • 質問日時:2009-01-24 22:57:08
  • 0

並び替え:

基本は器だけですね。
区分で言うと、和食・洋食の差です。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食と和食。
ライスはしるっけで、丼はとろみ付・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスは洋食。小麦粉とカレー粉ベースでドロっとしている。家庭では具材が大きかったり。

カレー丼は和食。和風だしで薄めて、片栗粉でとろみをつけて、ちょっぴい透明感がある。我が家ではネギを入れます。カレー風あんかけとでもいうのかな?

です。

  • 回答者:トマト (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼はうどんやそばのおつゆのダシを入れてます。
なので汁っぽいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼のとろみは片栗粉!
カレー丼のカレーはカレー味のあんかけと考えると分かりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼は蕎麦屋さんの蕎麦つゆで作ってあるものだと思います。
スパイスの効いたカレーではなくて、醤油ベースで
片栗粉などでとろみをつけたものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼はカレーうどんに乗せるものと同じで和風だしになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライス=洋食
カレー丼=和食

と考えれば?
カレーうどんと同じく、和風だしをつかって作ってる。

なので味は同じではないと思いますよ。

  • 回答者:インド人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼は普通はカレーを出汁で延ばして醤油風味に仕立て和風の味付けをしているものだと思います、そばやうどん屋で出してるような物。
ただ最近はカレーをそのまま丼にのせてカレー丼として出してる店もありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼はカレーうどんと同じく和風だしで薄めてといています

  • 回答者:困っています (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によって多少違うとは思いますが、私の行くお店の
カレー丼のほうは「あんかけ」風のしょうゆ味がついてます。
それと丼なのでゴハンの量が皿盛のカレーライスより
若干ですが多いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどんにかかっている具材をご飯の上にかけたものがカレー丼です。
ですからうどん・そば屋以外ではまず出ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼はソバ屋・うどん屋に存在します。。。
かつおダシをはじめとする和風ダシでルーを溶かしたものがカレー丼ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼やカレーうどんは
和風出しを加え片栗粉などで
とろみをつけたものを掛けたものですよ。

===補足===
一応NHKのレシピのせておきますね
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5520_%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%B8%BC.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼は、和風だしが効いているのではないですか?
カレーうどんも同じですが、和風だしでカレーを延ばして
どんぶりに入れるものだと思います。

  • 回答者:そばやのカレー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

器が違うという部分が大きいですよ。
あとは、カレー丼はどんぶりの中のご飯の上に、ご飯が隠れるようにルーがかけてあります。
カレーライスは違いますよね。
あとは、カレーライスといっても、ご飯とルーが別々に出されるお店があると思います。

  • 回答者:はりん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー丼はカレーうどんと同じく、だしと片栗粉が入っていてとろみが付いていると
思います。
店によってこだわりがあるかもしれませんが、基本はそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る