すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

ブログの記事のライティングの下請けをしています。

今は1記事110円で請けています。
家事・育児の合間に一日2記事か3記事書いて土日は休み、1か月に約50記事あげています。

最近その下請けには関係なく私の文章を見た方から「1か月50記事が最低限のノルマで50記事で7000円、それ以上は1記事150円で請け負わないか」と声をかけていただきました。
ただし、ノルマの50記事に届かない場合は1記事150円ずつマイナスされるそうです。(他の人に急きょ依頼するため)

今までは50記事コンスタントに書いてきました。ただ、小さい子どもがいて、急に病気になったり、イレギュラな出来事があったりできっちり50記事あげられない月も出ると思います。

皆さんなら

①収入がアップするので一日にPCの前に向かう時間を少し長くしてがんばる。
②今の請けているものがなれているので、ノルマのあるほうは断って今のまま続ける

どうされますか?
優柔不断で数日ずっと考えています。
厳しいご意見でも結構ですので、お聞かせください。

===補足===
どちらのものも1記事500文字から1000文字です。
クライアントの指定したキーワードや意向に沿って説明文の記事を書くことになっています。

  • 質問者:報酬は妥当だと思うけど
  • 質問日時:2009-01-25 11:30:06
  • 0

並び替え:

初めて一記事が110円からとは知りませんでした。
7000÷50=140ですね。
1件あたり140円となりますが、
はっきり言って安すぎます。
ブログを書いて収入を得ている金額は私のほうが多いです。
私の場合は先着順によるものなので、
競争となりますが、
早く書けば確実に収入になります。
ただ問題はメールによる配信なので、
不定期です。
時間に余裕がないと無理です。
いっでも好きな時とはいきません。
メールによる配信なので2~3時間以内に書き上げる必要があります。
かなり忙しいです。

私が書いているブログはブログルポやプレスプログなど複数のブログ広告配信サイトですが、数十件に登録しています。
土日を除いて毎日配信があり、一日最低2件~5件は書いています。
月平均1万円を越えています。
単価が50円~500円と幅が広いです。
中心価格は100円です。
書く書かないは自由に選択できますが、
収入は減ります。
それに振込みに時間がかかります。


依頼数が1000件の場合は余裕を持って書けます。
逆に依頼数が100件~200件の場合にはかなり競争が激しくなります。
もう時間があれば別の方法を考えるの良いのではないでしょうか?

私なら月50件は魅力ですができません。
一記事500文字~1000文字なんて無理です。

ちなみにブログ広告サイトは自分のブログに掲載する方法なので、
200文字以上書かないと否認され報酬が支払われません。
私の否認率は20%で10件書いたら2記事は報酬が付きません。
でも報酬の高い記事でカバーできる点が魅力です。
350円以上の記事もあるので。

  • 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

プレスブログやブロモーション、A8ネットや、ブログミ・コラブロ、レビューブログ、ブロコミなど、10数件のブログライターサイトには登録していて、商品のモニターができたり、特別報酬がもらえたり・・、趣味と実益を兼ねています。結構な小遣い稼ぎになっています。(ブログでも500字から1000字くらいの記事を書いています。書くのが好きなのと、主観で書けるのでかなり楽です)

案件が重複していたら、三毛猫さんとは記事のライバルになっているかもしれませんね。

こっちだけに絞ったほうがいいのかなぁ?とも思うんですが、最近はブログで記事を書いてお小遣い稼ぎというのがかなり一般化していて、三毛猫さんが書かれているように募集が不定期なのと、募集数が少ないと間に合わないことがマイナス点ですね。

書くと確実にもらえるほうがいいかな?と、請負をやっています。

考えますね、けど私なら2です。
毎日の生活で、いざ何があるか分かりませんから
自分を追いつめて犠牲になる事が多いのは辛いです。
体の調子が悪くても仕事続けなければならないプレッシャーには
私は勝てそうもありません。

勝手なことを申して失礼いたしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
納期やノルマのある仕事を受けることで思うのがそういうところです。
何かがあると迷惑をかけることになる。
でも、安い単価でそこまプレッシャーを感じてする必要があるのか?という私の甘えがあるのも事実です。
私の気持ちを代弁してくださったような回答でした。

普通に計算するならば、

\110×50記事=\5500/月(現在の報酬)
(\7000/月 - \5500/月)÷\150=10記事

というわけで、40記事で今と同じ報酬ということになります。
40記事以上書くことができるなら、あたらしいお話を請けてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そこなんですよね。
単純計算すればペナルティ(と言っていいのかどうか?)を請けても今より報酬がいいんです。
「そこだけ見て受けていいのかな?」と考えている次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る