すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「紅白で、Perfumeが口パクだった」という投稿がありましたが、
私はわかりませんでした。見逃したのかな…
口パクだとわかった方、その時の状況を教えて下さい。

  • 質問者:ますお
  • 質問日時:2009-01-25 18:38:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

口と歌が合っていないという回答が多かったので、
友人宅で録画を見せてもらいました。
でも、何回見ても、口と歌は合っていました。

並び替え:

Perfumeは、口パクとして黙認されてるようです。
もともと口パクみたいです。(知人から聞きました)

  • 回答者:霙 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

口パクでないと絶対に表現できない歌や状況であっても
なぜ日本では犯罪者みたいに言われるのか・・・。

最初から口パクだと公言しておけばいいんでしょうか?

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、口パクといえば口パクですが、あれを口パクと言って批判するのはテクノポップ全否定ですからね。
バックミュージックとして流れる合成音に口の動きをあわせているので、実際には歌っていないのですが、それを口パクと言っているのだと思います。

  • 回答者:こーそんさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそもあれは生身の3人だけで歌える曲ではないです。
だから、口パクという言い方は語弊があるとおもいます。

生身の声と生身の体の動きを両方とも電子的に加工した
プロモーションビデオこそが、本来の作品なのでしょうが、
ライブで実現できる範囲での誠実な演奏だったと思います。

あれを口パクといって揶揄することは、
かつてのYMOのライブやQueenのライブも、
機械による自動演奏パートや多重録音があるから
ずるだと否定するという話になってしまいます。

紅白歌合戦出場歌手と聞いてふつうの人が想像する
「マイク一本勝負」な歌手の演奏とは
まさに対極に位置するグループだと思います。

  • 回答者:むかしなら紅白に出られない (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Perfumeは「口パク」というのは暗黙の了解のことのようです。
あの音楽をつくるのには仕方のないことのようですが。
ライブでは一部口パクではなくうたう曲があります。
そんなにへたくそではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Perfumeのコンセプトを少しでも知っていればはじめから歌っていないとわかっていたと思います。
私は知っていたのでなんとも思いませんでした。
口と歌がずれたのは演出上のミスだと思ったので、その点はガッカリする人がいるだろうと思いました。

  • 回答者:生歌が全てじゃない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも口パクですよ。
歌と口が全くあっていません。
実際はそんな歌がうまくないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

口と歌とがあっていない部分が多かったんです。
それで気がつきました。
口と歌があっていないなんてありえませんものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確実に口パクだとわかりました。
毎回口パクです。
以前FNS歌謡祭かな、生放送で他の歌手の方と一緒に歌ってた時にはぜんぜん声が出てなくやはりいつも口パクだと歌えないんだとわかりました。

===補足===
何度も自分で確認されてるのなら質問しなくてもいいのでは???
自分が口パクだと思わなければいいことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問が先ですけど、だめなんですか?

皆さんの回答を見てから、確認したくなったので、
その後に録画した人を探して確認したのですが…

口パクの事実を見たいんですよ!

なんかズレズレだったんですよ。
口と歌が、まぁ仕方ないですよね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

紅白以外でもいつも口パクですよ。

地声であんな声ありえません。
時々口とズレてる時もありますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いろいろなサイトですでに議論されていますが
「口パクでないとできない新しいスタイルの楽曲」でほぼ結論されています。
ボイスデコーダで変換済みの音声をあたかも自動演奏の楽器として使っていて
彼女たちはパフォーマーである(素材音声は彼女たちですよ)ということです。
単純に口パク禁止と言ってしまえばPerfumeの音楽世界自体(存在自体)の否定になってしまう。
ライブも含めすべて口パクです。
プロデュースサイドの方針で、彼女たちが歌が下手だとかそういうことではありません。
小さい頃から本格的にボイストレーニングを受けてかなりの実力派だそうです。
が、それだけでは売れないのがこの世界の不思議なところで、やむなくとられた戦略です。
当人たちは地声で勝負したいでしょうね。

  • 回答者:テクノ小僧 (質問から44分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと、ソーダには、ご存知ない方が結構いらっしゃるようですが、
Perfumeというのはそもそもファン公認の革命的口パクユニットなんですけど。
これだけ売れても、まだまだ、天才中田ヤスタカは紅白を見るような人には
あれなのかなあ。(^ ^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=9uPi55RLaMI
http://jp.youtube.com/watch?v=OH09AFdbETM
http://jp.youtube.com/watch?v=bOs40Fa-33E
http://jp.youtube.com/watch?v=t2UcflKMPvg

  • 回答者:おっさんA (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に、口と歌があまりにもあってなかったので
すぐわかりました。

  • 回答者:好きくない (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念ながら、ほとんど、口パクだと思います。
あの音声は、どうしても、機械で合成しない限り
通常、出せる音域ではありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白に限らず
Perfumeはいつも口パクのように思っています。
今後注目してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Perfumeは音声を加工してテクノミュージックをやっているので、あまり大きな声は出していません。
紅白に限らず、コンサートでもクツパクっぽく歌っています。

  • 回答者:デンと (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歌っていないときにエコーがかかってたから。
あの音声は普通のマイクでは出せないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る