すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今年は1月5日だけ出勤して、それからずっと会社を休んでいます。
怪我をしてしまって、歩けなくなったので、休んでいます。
まだそんなに歩けないのですが、明日から出勤しようと思っています。
病院行ってから、ぼちぼちあるこうと思っています。
仕事自体はエンジニアなので、デスクワークです
そこで質問です
1、もうかなり仕事を休んで、迷惑もかけたので、何か食べ物というか、手土産みたいなのを持っていったほうがいいでしょうか?
2、明日、正直会社までたどりつけるか不安です。通常でも1時間かかります。階段もあって、まだ今の状態ではきついです。なので、ラッシュは避けて通勤したいと思っていますが、可能だと思いますか?(まだ普通に歩けるまで時間はかかりそうです)
3、杖をついていきますが、片足はつっかけ?(草履?)になります。そのような状態で出勤するなって思いますか?
4、杖をついてる人が会社にいたら、迷惑ですか?同僚はどう思うのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 21:22:00
  • 1

並び替え:

1 業務上迷惑を掛けたなら何かちょっとしたお菓子でも持っていってもいいと思います。

2 大変ですね、上司の方に相談してみてはどうでしょう。

3 怪我をした同僚はやはりぞうりで通勤していました、構わないと思います

4 出勤してこなくて仕事が自分たちに振り分けられれるほうが迷惑です  
  杖の方がいても迷惑は思いません。

大変でしょうが頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1.必須ではないですが、私は迷惑をかけたという気持ちでお菓子を持って行きます。

2.早起きしてラッシュ前の通勤が安全でしょうね。

3.ケガをしているのだから仕方ないと思います。

4.デスクワークということですので、迷惑とは思いませんね。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

1、あったほうがいいと思います。休んで迷惑かけたと思うので
2、可能だと思います、その旨上司に願い出ればいいと思います
3、思いません
4、ケガして大変だな、それなのに出勤して偉いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

1.気持ちのもんですので、何か持っていった方が良いでしょうね。
2.長期病欠明けの1日目は挨拶みたいなもんなんで別に構わないと思いますが
  上司に対して事前の相談はしておいた方が良いと思います。
3.杖ついてれば事情は一目で分かりますから、別に問題ないです。
4.杖ついてる同僚を迷惑がる同僚がいるなら、そいつは性格悪すぎです。
  大変そうだな~っと慮るのが常識的な反応でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

8年前に左足を骨折した経験者ですが、
1.手土産持って行ったほうが、手ぶらより良いです。
2.早めの電車+障害者車両に乗るか、 モーニングライナーがあるなら それ
駅の階段は避けて エレベーターが良いです。(回りに迷惑なので)
3.会社の階段の上り下りは簡単にできます。(骨折当日からアパートの2Fの上り下りをやっていました)
4.気にさせなければ良いだけです。
私は 片足骨折・手術なし(拒否)で 一切休みませんでした。(車通勤だったので)
ギブス中も新幹線と飛行機出張はしていました。

• 回答者:デンと (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

1.お見舞いをもらっていればお返ししますが、そうでなければ不要です。
 関係者には直接あいさつをしたほうがいいと思います
2.そこは努力でしょう。もしくは時差出勤を認めてもらうようにする。
3.それは思いませんが、会社規則はどうなのでしょうか。私の勤務先では産業医の許可が必要です。
 また、連続14日以上の傷病欠勤は産業医の就業許可も必要です。
4.フォローしてあげようとは思いますが、もし自分がそうなったら、と思うと迷惑だなんてとんでもないことです。

• 回答者:dynoz (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

1.持って行かなかったから失礼とかでは無いですけど、できれば持っていって迷惑かけましたありがとう、まだしばらく不自由ですがよろしくお願いしますと添えると、周囲の心象が良くなってお仕事しやすくなると思いますよ。

2.とりあえず初日はすごく早めに行ってみて、途中で辛くて無理そうならタクシー呼んだらどうでしょうか。その後は出勤時間を上司に掛け合うとか。

3.肉体労働でなくデスクワークとのことなので、仕事がこなせればむしろ良いと思います。

4.特に迷惑とかは思わないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

1、期間も長かったので、気持ちとして持っていくのはいいと思います。
今回、入院してお見舞いしてもらったならば、もって行くほうがいいですが、
そうでなければ、気持ちとして持っていく程度です。
あまり気にしないほうがいいかもしれないですね。
2、最初は、朝のラッシュ時間を避けたほうがいいですよ。
午前休をしばらく取って午後から出勤するとか。
3、思いません。痛いし、歩けないからそうするのです。もし、そう思う人がいたら、
人としておかしいですよ!
4、怪我をしているのだな?大丈夫かな?手を貸そうかな?っておもいます。

以上です。
朝のラッシュ時が気になりますね。なんとか、午前休とか、しばらくシフト勤務ができない
かを確認したほうがいいです。

• 回答者:ビジネスマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

今の時期 デスクワークで仕事ができるなら休んでいるのは他の社員からすれば
やる気がないと思われても仕方がないのではないのでしょうか?
ただ、本当に杖を使っても歩けないとか怪我の支障があり短時間しか
できないのであれば致し方ないと思われますが。。
毎日出勤というのではなくリハビリを兼ねて1日出て休み1日出て休みとかしてみればいいのではないでしょうか?通院もまだあるのでしょうから。。
まあ、まず会社に行って上司と相談しなければいけませんよね!

1、退院祝い兼これから暫く迷惑を掛けますという気持ちから持って行った方が
  いいと思いますよ。(入院しました?)
2、会社の上司と相談して時差通勤をお願いすればOKでるはずです。
3、思いません。
4、迷惑ではないですが怪我してるのをアピールして自分でできる事をしないのは
  嫌われますよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

1 お見舞いを頂いたならお返した方がいいです。そうでない場合はしなくてもいいです。
2 階段上り下り気をつけて下さい。電車に乗れたとしても降りるときにひと言った方がいいです。
3 ギプスしているからしょうがないです。
4 迷惑じゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

1.行くならば、何か持っていった方が良いでしょう。
2.ラッシュ時をさけても、大変だと思います。
3.痛々しいのと、目に触るので、出来れば行かない方が。
4.デスクワーク中心ですが、他の人の通行の邪魔になったりしないですか。

私としては、病院で先生とよく話し合い、まず、職場の上司と充分に話し合ってから、出勤する日を決めた方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

A1:お見舞いに何かもらったのであれば、お返しにお茶菓子などがいいでしょう。
そうでなければ、なにも持っていく必要はありません。
A2:朝早く起きる努力をすれば問題ないと思いますが、朝は苦手ですか?
ハンディキャップは宿命なのですから、不安であっても会社に行くという強い意思を
持ってください。
A3:まったく思いません。怪我をしている人なら当然のことです。それを出勤するな
という人は、人間的にどうかしていると思います。
A4:まったく迷惑ではありません。迷惑と思う人は社会人としてふさわしくないと
思っています。
どうぞ、明るい顔で出勤してください。会社にはきっといい人がいますから!

• 回答者:匿の島 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る