すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひいて咳がとまりません。いい薬を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 08:13:42
  • 0

咳は、出始めた頃に咳止めの薬を飲まないと、“病院の薬でも”
なかなか効きませんよ~。市販薬ではかなり難しいと思います。

止まらないほどの咳でしたら、病院で「リンコデ」を処方して
もらった方がいいです。最強のお薬ですから。
(但し、副作用で便秘になってしまいがちですが)
早く止めたいのであれば、本当に病院をお勧めします。
どうぞお大事になさってくださいませ。

  • 回答者:白衣のペ天使 (質問から18時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬は、いっそのことやめてはどうでしょう。

背中・胸を温めると楽になりますよ。

スーパーかどこかでこんにゃく2・3丁買ってきて、30分くらいゆでます。
ゆでたこんにゃくをタオル3枚くらい巻いて、ホットパックのできあがり!

それを背中や胸に乗せます。かなり温かいです。おススメ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に市販薬よりも処方薬が効き目は強いです。
内科に掛かって質問者さんの体に合う薬を処方してもらうといいと思いますよ。

病院に行く時間がないなら、パブロンがお勧めです。
あと、医薬部外品ですが、ヴィックス メディケイテッド ドロップもよく利きますよ。
咳しまくってたのが楽になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいま、風邪を引いているのですが、

新ルルA錠がよく効きますよ!!

  • 回答者:しま (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で処方されてくれるPLを飲むといつも早く治ります。

  • 回答者:PLはきく (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベンザブロックせき止め錠を飲みます。

  • 回答者:n (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬ではありませんが、寝る前にハチミツを食べると
咳が軽減されるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「パブロン咳止め」を飲んでますが、
良く効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パブロン飲んでも咳が止まらなかったので病院に行って処方してもらった薬で楽になりました。
病院の診察を受けて処方してもらった薬が一番効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気管支が炎症を起しているので、籍が止まらないんですよ
飲み薬は色々皆さんが書いていらっしゃるので、飲み薬以外で1つ回答します
みぞおちの上でおっぱいとおっぱいの間から喉元にかけてです
そこに湿布を貼って下さい
喉元からげんこつ3つ位の所です
おっぱいの気持ち上位になりますかね、この辺が気管支で、よく炎症を起す所です
湿布は冷たい奴なら熱さまシートでも、他の湿布でも構わないです
これは内科医とドラックストアの薬剤師に聞きましたので、かなり信用できる話です
薬と一緒に騙されたと思って試してください

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アネトン咳止めは効きますよ。
咳にはこれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は龍角散のカプセルがバッチリ効きました!
黒いパッケージです。

強烈で助かりました~

  • 回答者:値段も手頃 (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアネトン咳止めを飲みます。

あと、薬ではないですが、
蜂蜜がいいそうなので、
「はちみつレモン」ドリンクを作って飲みます。

蜂蜜とレモン汁をマグカップに少量入れ、
お湯を加えてかきまぜるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パブロン(だったとおもいます)咳止めシロップを飲んでそのあと温かい飲み物を飲むと効きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「改元」です。
または、風邪の民間療法を試してみますか?http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/minkan5.htm

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が効いたのは「のどぬーるがらごっくん」という液体の薬です。
液体でうがいをして、そのまま飲みます。
液体なので浸透しやすいし、翌日にはだいぶよくなりました。
喉の軽い症状だったら、紅茶など殺菌効果があるものをがぶ飲みするといいといいますが、菌は体の中に入れば胃液で死ぬらしく、喉にいるのが一番体によくないそうです。
喉周辺も飲みながらケアしてくれて、薬で体からも治してくれるように感じています

  • 回答者:みか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に合う風邪薬がいいと思いますが、私はパブロンゴールドA錠を飲んでます。
量の少ないのを買って試されてみてはどうでしょうか。
友人に勧められて飲んで効いたので、毎回選んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベンザブロックの咳止めに一票。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベンザブロックせき止め錠を飲みます。

もしそれでも咳が止まらないなら、龍角散かクララなどのど用の薬も併用します。
薬には組み合わせがあるので、薬局で相談してくださいね。

早くよくなりますように!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に咳を止めるだけなら、液体の「ブロンせき止め液」が効きました。咳が続くと体力も落ちるのでお大事に。
乾いた咳、痰の絡む咳どちらも水分をいつもより余計に取った方がいいそうです。乾いた咳は喉が乾燥するので潤した方がいい。痰の絡むときは、痰を薄めて出しやすくした方がラクと、薬局のおばちゃんに聞きました。
ただし、冷たい飲み物は逆効果でかえって咳がひどくなることがありますので、温かいお茶とか、ポカリなどでも冷たいままでなく体温ほどに温めて(最初は、抵抗感がありましたが全然へっちゃらでした)飲むといいといわれました。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パブロンゴールド系が私には効きます。

但し薬には人それぞれ効能に差がでますし、相性も御座いますので私がオススメする薬が質問者さまにも効くという保障はありません、やはりご自分の体にあったものを飲んで確かめるのが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は私も咳がヒドイ風邪にかかってしまい大変苦労中です。
風邪をひいたかな?と思い始めた頃に、市販の風邪薬を飲んでみてはいたのですが
全く効き目が無く、咳もヒドクなる一方だったので結局病院へ行きました。
やはり病院で処方してくれる薬は凄いです。
飲んだその夜から、あんなに苦しんだ咳はラクになりました。
しかし、最初の頃のヒドかった咳が原因らしく、気管支を傷めて現在はその治療中です。
どうしてすぐに病院へ行かなかったんだろうと反省しています。

どうか質問者さんも、お時間を作られて早めに病院へ行かれた方が良いと思います。
いい薬は、やはり病院から処方してもらえる薬だと思います。
早くよくなって下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は市販薬のパブロンを呑みますがよく聞きますね。御参考までに以下を記載させて頂きます。パブロンゴールドA微粒 44包」は、酵素剤・塩化リゾチームに、去痰効果の優れたグアイフェネシンを配合し、きれにくい痰を出しやすくする微粒タイプの総合風邪薬です。 葛根湯から抽出したエキスよりつくられた、服用しやすい顆粒タイプの風邪薬です。

  • 回答者:kaze (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂蜜は効果的だと思います。
大根を切って蜂蜜に漬けたシロップが効果的なんですが、時間がない時には大根おろしに蜂蜜を加えたものでもいいと思います。

「薬」に頼るなら、即効性があるのは「クララ」です。
(一時的に治まるだけですが・・・)
風邪薬とは併用できないと思います。
最近では飲みやすい味のものが出ています。

あと、咳が出る時には乾燥はNG。
マスクをつけるなどして乾燥した空気を吸わないようにするといいですよ。

お大事になさてください。

  • 回答者:おばちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬よりもはちみつが効きますよ。
はちみつに含まれている抗酸化物質が、咳止めに効果的とか。

市販薬でしたら葛根湯がよく効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果実酒を飲むと咳がおさまります。とくにカリン酒がよくききます。

  • 回答者:くろ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る